宝塚音楽学校・受験日程もスゴすぎる

宝塚音楽学校の合格倍率もスゴイが受験日程もスゴすぎる 宝塚音楽学校

センター試験がいよいよ今週末となりました。

大学受験を目指している受験生にとっては、いよいよ勝負の時ですね。

宝塚音楽学校を目指す受験生にとっては・・・・・

受験日まではまだちょっと先。
やっと願書の受付が開始したところ。

願書受付:2019年1月10日~2月1日まで

宝塚音楽学校の試験は1次試験から3次試験まであります。
1次試験は東京会場と宝塚会場と2箇所に分かれて行われ、
2次、3次は宝塚音楽学校内で行われます。

宝塚音楽学校受験日程は・・・・

1次試験
2019年3月20日(水)(東京会場)
2019年3月22日(金)(宝塚会場)

2次試験
2019年3月24日(日)
2019年3月25日(月)

3次試験
2019年3月27日(水)

合格発表
3月28日(木)10:00~

宝塚音楽学校受験

東の東大、西の宝塚と呼ばれているほど、難関校で知られ、
全国から1000名を超える受験生が集まり、たった40名の狭き門に夢をかけて挑戦してきます。
さらに合格発表にはテレビなどでも放送されるほどです。

受験資格がある年齢は中学3年生から高校3年生までの4回のチャンスがあります。

この日程って、春休みに受験ができるようにしているのかしら?

不合格の場合の進路は決めておく?

しかし、中学3年生と高校3年生にとっては、結構酷なスケジュール。

なぜなら、3月の終わりって、
すでに次の進路を決めておかなければいけないわけです。

中学3年生は高校受験、そして高校3年生にとっては大学受験を終わらせ、次の進路がすでに決定している状態での受験日程です。

そして音楽学校が不合格の場合は、決定している高校、大学に進むわけです。

しかし、合格した場合は、決めている高校、大学の進路をやめて音楽学校に進むことになります。

ですから、音楽学校受験のための準備とは別に、高校、大学受験の準備も同時にしていることになりますね。

3月の終わりと言うとすでに次の進路を決めた状態での音楽学校の受験となりますから、すでに行くかどうかわからない学校への入学金の支払い、教科書や必要品の購入、制服の採寸も済ませた後での受験となるわけです。

高校3年生の受験生の中には、ラストチャンスに
「音楽学校の受験だけに全てをかける!」という子たちもいるようです。

つまりもし不合格になった時、4月からの進路が白紙になっている状態です。

私くらいの年齢になると
若い頃の1年や2年ってどうってことないと思えるけれどね・・・・

本人にとっては、東の東大、西の宝塚と呼ばれるほど、倍率の高い受験の中で、かなりのプレッシャーとの戦いでしょう。

何れにしても、一般的な高校や大学の受験日程とは
時期のずれている3月終わりの2週間という時期に
宝塚音楽学校の受験生は宝塚歌劇団の舞台に立つという大きな夢を叶えるために全てをかけています。

宝塚音楽学校105期生チラシ

頑張れ!受験生!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ポチッとして頂けたらうれしいです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
宝塚音楽学校
友の会先行販売スケジュールをLINEでお知らせ

チケットの先行販売の抽選日、販売日って忘れてしまうことってありませんか?

前の日まで覚えていたのに!
ちゃんと手帳に記入しておいたのに!

そんな方のために。

宝塚友の会のチケット会員先行販売「TAKARAZUKA REVER」のスケジュールより、申し込み日初日のお申し込み時刻30分前にLINEでお知らせをいたします。
(完全無料)

宝塚歌劇ノート・宝塚ブログ