宝塚歌劇団のコロナ禍での再開。
もちろん宝塚歌劇団だけでなく、その他の演劇や芸術、バレエ団とどんどん再開されています。
そんな各エンタメ業界の劇場内での感染予防対策。それぞれ、一生懸命対策されています。
色々読ませていただくと、やっぱり宝塚歌劇団の予防対策について、素晴らしいな〜って思う点が、数々あって、それを少し紹介したいと思いました。
読ますより見せる
劇場に来られる方への予防対策の徹底は、たくさんの項目があります。
ぎっしり書いてある項目をちゃんと読んでもらわないといけません。
しかし、あんなにぎっしり書いてあるたくさんの項目をしっかり読んでくれるかな?って思うのです。
それが、宝塚歌劇は、たった3行の文章に加えて、この動画を見せるという方法で掲載されています。
しかも人気スターさんの登場で徹底を訴えているのは、本当に素晴らしいアイディアだと思います。
案の定、公演前の劇場内は、とても静か。
撤去より、別のアイディアで
劇場の記念スタンプ。普通なら、撤去するよね・・・・。
でも、単純に撤去しないで別のアイディアで対処したところが凄い!
「お客様の楽しみを奪わない」という徹底ぶりを感じる宝塚の大好きなところです。
こういうところが本当に好き!
アルコール除菌、プッシュ式ってこわくない???
今では、どこでも入り口においてある消毒用のアルコール。
殆どがプッシュ式で、そこを押すのもなんか抵抗がありませんか?
宝塚大劇場では、手をかざすだけで、アルコールが出てくるタイプ。
最強!電車内でも使われる抗ウィルス、抗菌加工
客席をスプレーでシュッシュしているところもありますが、宝塚大劇場内は、なんと電車の中でも使われる、抗ウィルス、抗菌加工スプレー!!!!
違いははっきりいってよくわからないけれど・・・、でも「電車」で使われているって聞くだけでなんだか安心感。
ここは、さすがの阪急!といったところでしょうか。
無事に千秋楽が迎えられますように
とにかく、ファンも常に「無事に千秋楽まで迎えられますように」と祈っています。
再開が始まったとたんに、これを祈ってます。
こういうファンの気持ちが、劇場内に充満しているんです。
宝塚歌劇の好きなところは、色々なところで「愛」を感じるところです。
ファンに対する愛、ジェンヌさんに対する愛、運営スタッフから感じる愛。
今回も、こういう非常事態のときにも、たくさんの愛を感じます。
愛のある所に、祈りが生まれて、そしてすごいエネルギーの高い空間になる。
それが宝塚なんです。
あ、話が少し逸れてきましたね笑。
今日はこのへんで。