スポンサーリンク

オンデマンドのメリットとデメリット・雪組宝塚大劇場公演千秋楽一部生配信!

宝塚歌劇を楽しもう

まさかのLIVE配信!宝塚オンデマンドで観る雪組宝塚大劇場公演千秋楽!

初めての試みは、雪組の「ONCE APON A TIME IN AMERICA」。

最近の雪組はとても人気があるようで、毎公演大盛況ですよね。

今回の「ONCE APON A TIME IN AMERICA」も好評とのことで雪組ファンとしては嬉しいかぎりです。

朝美絢さんの女役、彩風咲奈さんのDV男っぷり、真彩希帆さんの大女優・・・などなど噂を聞く限りではいろいろすごいようです。

望海風斗の美声も彩凪翔様のカッコよさも相変わらずだとも聞きます。

さて、そんな雪組のことで朗報が!

スポンサーリンク

タカラヅカ・オン・デマンドにてLIVE配信!

今回「ONCE APON A TIME IN AMERICA」の千秋楽模様がタカラヅカ・オン・デマンドにてLIVE配信されることが発表されました。

すでにご存知の方は再確認を。

まだご存知ない方はここで情報をゲットしていってくださいね(より詳しい情報は劇団公式HPまで)。

<LIVE配信日時と視聴方法>

日時:2月3日(月)15:45~(時間は舞台進行上の都合で前後することあり)

視聴方法:Rakuten TV

※タカラヅカ・オン・デマンド・プレミアムプラン」への加入が条件

ただ、そうはいっても千秋楽まるっと全部が視聴できるわけでないそうで、配信されるのは「フィナーレからカーテンコール」のみのようです(※見逃し配信なし)。

ヅカファン心理としては「できればお芝居も含めて全部観たい!」といったところではありますが…。

まぁ、そんなわがまま言ってはいけませんよね。

ちょこっとだけではあっても、ありがたい!

「雪組千秋楽映像がオンデマンドで観られる」しかも「LIVE配信される」とはとても嬉しい事です。

オンデマンドでは、こんなこと今までなかったのですから、夢のような話ですよね。

この取組みがうまくいけば…、もしかしたらいつの日か「千秋楽模様まるっと全部」配信してくれる日がくるかも?

嬉しさのあまり、そんな妄想も広がっちゃいます。

ところで、皆さんはいつもどのような方法で宝塚歌劇を楽しまれていますか。

生観劇が一番いいのは当たり前かもしれません。

ただ、昨今の宝塚歌劇の人気ぶりからどの組もチケット難…。

そのため、生観劇以外を…となると、ライヴビューイングかスカイステージか、オンデマンドかDVD」などといった方法で楽しむしかなくなるというわけです(今回に限り雑誌は除外)。

でも、当然ながらそれぞれメリットもあればデメリットもありますよね。

ライヴビューイング:大画面で観られるという臨場感はあるが、こちらもチケット難気味

スカイステージ:様々な作品が楽しめるが、CS放送なので別途契約・費用が必要となる

DVD(ブルーレイ):購入した作品を思いっきり楽しむことはできるが、その作品しか楽しめない

オンデマンド:低価格で手軽に楽しめるが、スカイステージに比べて圧倒的に作品数が少ない

まぁ、それぞれをうまく組み合わせることができれば一番いいのかもしれませんが、そう都合よくはいかない人の方が多いのではないでしょうか。

理由は、お金の事情もあれば、通信環境や家庭環境などいろいろあるわけで…。

ただ、そんな中でも「オンデマンド」は比較的どんな人でも使いやすい方法なのではないかと筆者は考えます。

オンデマンドが観られるのはPCやタブレットに限らずスマホでもいいわけですからね。

ただ、一部上記もしましたが、タカラヅカ・オン・デマンドにはこのようなメリットデメリットがあります(あくまでも筆者一個人の見解です)。

オンデマンドのメリットとデメリット

メリット

・媒体とネット環境さえあれば、時間場所問わず自己都合に合わせて楽しむことができる

・スカイステージに入るよりも断然低価格(申し込みも簡単)

・専用パックプラン購入で作品見放題(条件あり)

・毎月1日と15日が配信更新日なので、飽きた頃に新しいもの(新作ではないが…)を配信してくれる

デメリット

・商品は「単品購入」または「専用パックプラン(自分が観たい作品があるとは限らない)」しかない

・専用パックプランの内容が物足りない

・単品価格が高い

・作品中、カットされている部分が多い

・最新作品をなかなか配信してくれない(平均して2年遅れぐらいで配信)

なんといいますか、メリットがデメリットであったり、デメリットがメリットであったりと、いろいろ複雑な部分はあるのですが…。

ただ、「手軽さ」にかけては天下一品です!

ライヴビューイング・スカイステージ・DVDって、家族がいたりするとなかなか自分が好きなようには楽しめなかったりしますよね。

特にスカイステージ・DVDは、テレビを独占するわけですからなかなか難しいわけですよ。

でも、オンデマンドなら好きな時間、好きな場所で楽しめます

まぁね…、上記しましたが、正直内容的には物足りなくヅカファンの心は満たされません。

だから、筆者は何年も内容の充実を常日頃、願ってきました。

しかし、そこにようやくやってきたのですよ、「オンデマンドLIVE配信」が!

これはもう「オンデマンドの画期的な進歩」といってもいいのではないでしょうか。

喜ばれた方も多かったのでは?

しかし、劇団側も今回は思い切りましたよね。

噂によると…ではありますが、タカラヅカ・オン・デマンドは知名度低めと聞きます。

もしかしたら、これを機にオンデマンドの内容を充実させ、新規ファン獲得…といったところなのでしょうか。

評判良ければ、これからいろいろアップグレードされていきそうですよねぇ。

いずれにせよ、こういう発表は大歓迎。

とりあえずは一部でもいいので継続して「千秋楽LIVE配信」してほしいです。

そして、いつの日か「千秋楽まるっと全部LIVE配信」してくれる日がくるといいですよね。