スポンサーリンク

花組本から読み取る現在の花組

宝塚歌劇についての雑記

宝塚歌劇団花組の東京公演がまた中止となってしまい、花組ファンにとっては本当につらく悲しい日をすごしていることと思います。

この3年、コロナの影響を一番受けてしまった花組さんが、ここにきて、当日での中止発表、新人公演もまた中止の可能性がでてきてしまい、花組ファンのショックもさることながら、ジェンヌさんたちのメンタルも本当に心配になります。

そんな中ではありますが、先日、待望の花組本「ザ・タカラヅカⅧ花組特集」が発売となりました!

今は花組を感じられるのが、唯一この組本しかない!と中止発表になった日も劇場近くのキャトルレーヴでは、花組本を購入する人で、長蛇の列となっていたようですね。

早速、入手し一通り読み終わった感想としては”満足度が高い!”でした。

そして、組子さんたちの元気な楽しそうな姿を拝見できて、少し安心もしました。

読み応えのあるコーナーが充実しており、非常に楽しい1冊となっていましたので今回は見どころなどをシェアしていきたいと思います。

スポンサーリンク

組子さんの柚香さんに叶えてほしいこと

今回の1冊を通して,特に個人的に1番楽しめたコーナーが、花組子たちが柚香さんに叶えて欲しいことを、柚香さんが本当に個々に叶えてみせるというコーナーです。

撮影場所は武庫川の河川敷でしょうか??周りの風景的には、大劇場から少し離れた位置での撮影かと思います。

2年以上もジェンヌさんたちは日常生活もたくさんの制限された中で生活されているでしょうから、外で遠足のような撮影時間を過ごせた貴重な時間だったろうな、、なんて思うとなんだかとてもうれしく思いました。

組子たちの願いの多くが「柚香さんと愛犬ノアくんが戯れているところを見たい」など、ノアくん絡みの願望が多く、どのショットにもノアくんが写り込んでおり微笑ましくなりました。

あまりに詳細に話してしまうとネタバレになるので控えますが、凛乃さんの願いが「柚香さんのまつ毛の長さを定規で測ってみたい!」でした(笑)

そして計測した実際の長さはなんと15mmだとか!!

この結果には流石にびっくりです。

なんてったって、日本人女性のまつ毛の平均の長さは6.8mmだからです!!

平均値の2倍越えとはさすがに柚香さんのまつ毛、長すぎでは!?

でも確かに舞台化粧でなく、素化粧の時もビューラーなどであげられてないだろうにいっつもまつ毛がお人形のように長くて、伏し目がちになった際にまつ毛の影が見えるほどだったので本当に相当に長いのだろうなと。

まさか実際の長さを知れるとは思っていなかったので,本当に凛乃さんには感謝しきれません(笑)

その他にもこのコーナーでは、”柚香さんに後ろから抱きしめて欲しい”や、”柚香さんにお姫様抱っこしてほしい”など、本気でファンが羨ましがるお題ばかりで見応えたくさんでした。

こういう撮影風景の映像があれば、ファンはこぞって買うのにな~と思います。

他にも、花組あるあるを紹介しているページではたくさんの組子が「男役が娘役のことをかわいいと褒める」や「娘役が新しい稽古着や髪飾りをしているとすぐに気づき褒める」というエピソードが披露されていました。

昔から花男は息をするように娘役にかわいいと言うことは有名でしたが、今でも健在なのですね。

素晴らしき文化です。

その他にも見どころたくさんのコーナー、お写真、エピソードがありましたので、今の花組をもっと知るためにも、是非一冊お手に取られてみてください!