スポンサーリンク

早く復活を願う宝塚文化のこれ

宝塚歌劇についての雑記

先日、宝塚ファン的に大興奮のニュースが飛び込んで来ました。

宝塚の座席の1列目販売の復活です‼︎

 コロナ禍に入り、一席間隔開け販売や、かなりのブロック数が削られるなど演劇界もガイドラインがかなり厳しい様子でしたが、ここににきてようやく‼︎といった気持ちですね。

少し前に、花組 宝塚大劇場公演「うたかたの恋」友の会一次抽選発表がありましたので、Twitterなどでチラホラと「SS席1列目当たった~」などの歓喜の声が上がっていて、久しぶりに聞く「SS席1列目当選」というワードにこちらまで何だかテンションが上がりました。

そもそもチケット入手が困難な宝塚のSS席1列目ともなれば、一生に一度あるかないかくらいの超超良席なので、販売可能となったにしても当たるかどうかは厳しい現実ですが、夢見ることができるのはやはり嬉しいものですね。

このように演劇界も少しずつ風向きが変わってきている現状なので、今回はもしかすると復活間近かもしれない今はなくなってしまった宝塚の文化について語っていきたいと思います。

スポンサーリンク

客席降り

SS席1列目復活となると、その席に着席される方と銀橋に出てこられるジェンヌさんの距離も恐らく1mあるかないかくらいなので、客席降りも難しくないのではないか?と思います。

やはりショーの醍醐味といえば客席降りだと思っていて、コロナ禍前ですと前方通路席などが当たるとかなり嬉しかったです。

特に普段まだ銀橋に渡れない下級生にとっては直にファンを釣れる見せ場なので、ファンにとっても新たな推しに出会えるきっかけだったりもします。

筆者も実際に客席降りで隣に下級生が来てくださり、至近距離でウィンクを浴びせられ「誰?このイケメン!!」とびっくりすることもありました。

流石に直に触れ合うハイタッチなどは難しいかと思うので、そこは我慢でとにかく近くでジェンヌさんが見たい!!です。

お茶会

近年、宝塚のファンになられた方だと「お茶会」とワードを聞いてもあまりイメージが湧かないのでは?と思います。

私も宝塚ファンになりたての頃は「お茶会」という何だか少し高貴なワードに、ファン同士がドレスを着てティータイムでもするのかなと勘違いしておりましたが、簡単にいえばファンミーティングですね。

ホテルの宴会場などに大勢のファンが集まり、ジェンヌさんから貴重な裏話などのお話が聞けたり、一緒にゲームをしたり、握手ができたりとまさに至福の空間でした。

特に下級生などはどうしてもスカイステージや宝塚グラフなどのメディア媒体の露出が少ないため、舞台以外での素顔を知れるお茶会はとっても貴重な場でした。

近頃では、お茶会と同じようなファンミーティングを開催されている宝塚OGも何人かいらっしゃったので現役タカラジェンヌのお茶会もそろそろ復活間近では?と考えています。

やはり、こちらも開催復活となれば握手やハイタッチは難しいでしょうが、ジェンヌさんがお話される姿を眺められるだけでも本当に幸せなので是非とも復活してほしいですね。

NOW  ON  STAGEの並び

宝塚スカイステージ内の人気番組、NOW ON  STAGEですがコロナ禍に入ったあたりから感染予防対策で2人撮り、3人撮りなど、人数を分けての収録となってしまっている現状が画角的にも何だか寂しいのですが、こちらもそろそろ5、6人集合での収録が復活するのでは?と期待しています。

というのも、少し前ですがスカイステージ開局記念にちなんで放送された生放送番組では、宙組生が5、6人ほど同じ空間に集まっているコーナーなどがあったので、これがOKならばナウオンの大人数収録も可能なのでは??と感じたからです。

NOW  ON  STAGEでは公演中の作品の見所や裏話を出演者たちが語り合ってくださる貴重な番組ですが、やはり人数が変わると番組の雰囲気もこんなに変わってしまうのだな~とコロナ禍に入ってはじめて痛感しました。

とにかく、願いとしてはジェンヌさん皆さんが同じ空間に集まって楽しそうにわちゃわちゃとお喋りされている姿が見たい!!ということですね。

以上、もしかすると復活間近かもしれない?今はなくなってしまった宝塚の文化3選でした。

2年後には10年に1度の宝塚大運動会の開催も控えておりますし、なんせ次回を逃すとまた10年後までお預けとなってしまいますので、こちらは何がなんでも開催していただきたいなと心待ちにしています。

他にも、入出待ち、ギャラリー、タカラヅカスペシャルなども本当に懐かしく思います。

当たり前だったことが、また当たり前になる世界を夢見て、今後も変わらず宝塚を応援し続けたいと思います。