スポンサーリンク

宝塚観劇をもっと楽しく観劇グッズ

宝塚歌劇についての雑記

宝塚歌劇団の公演を観劇するときには、いろいろ準備が必要ですよね?

チケットを確保して、新幹線の予約をして、ホテルの予約をする。

そんな一連の流れになりますよね。

なかなかのチケット難な公演もあるので、チケットが確保できたときには楽しみで楽しみで、観劇までの道のりが長く感じてしかたないですよね。

そして、観劇前にはいろいろな事前準備を始めるものです。

考えるのは…

・当日着ていく服装

・観劇グッズの準備

ではありませんか?

今回は、宝塚観劇が決まってから意識するグッズなどをお話ししますね。

1、組カラーを意識した服装

2、観劇グッズの準備

スポンサーリンク

(1)組カラーを意識した服装

宝塚歌劇団の5つの組には、それぞれの「組カラー」がありますよね。

・花組 ピンク色

・月組 黄色

・雪組 緑色

・星組 青色

・宙組 紫色

観劇する組に合わせて、当日着ていく服装にまでこだわってしまいます。

スカートを組カラーに合わせたり、ハンカチを組カラーに合わせたりしませんか?

「今日は花組観劇だから、ピンクのスカートにしようかな♪」

「今日は星組観劇だから、星の形のピアスにしようかな♪」

「今日は大好きな娘役さんに会えるから、髪型真似していこうかな♪」

という感じで、楽しみが増えますよね。

宝塚にはドレスコードは無いのですが、組カラーを意識するという自己中心的なドレスコードがあると思っています(笑)

組カラーも観劇の楽しみのひとつになるのが、宝塚のいいところだと思います。

(2)観劇の際の持ち物リスト

次に欠かせないのが、「観劇グッズ」では無いでしょうか?

まずは、「持ち物リスト」についてのお話し。

①チケット

 これがないと入場できないので、出発前に再チェックしましょう!

②宝塚友の会の会員カード(友の会会員)

 チケットの代わりとして会員証を使う場合は、絶対忘れないようにお財布に入れましょう。

 キャトルレーヴ店舗でのDVDやCD購入時に割引も付くので忘れないよう注意です。

③オペラグラス

 ご贔屓様をガン見するための必須グッズですよね。

 これがないと、ロックオン出来ません。

 ロックオンして、オペラグラス越しに目が合った時には、大声で叫んでしまいそうになるので注意が必要ですが…

次は、「グッズの購入」についてのお話し。

グッズの購入について

キャトルレーヴでのお買い物のタイミングは、開演前、幕間、公演後です。

幕間は、トイレにかなりの行列が続くため、その合間でじっくり写真を選んだりする楽しみが減ります。

公演後は、お買い物できるお店が既に閉まっている場合があります。

そう考えると、開演前にお買い物することがおすすめですね。

実際、レビューで使うグッズなども販売されていることもあるので、開演前に手に入れておくべきではないでしょうか?

せっかくタカラジェンヌと同じグッズで振り付けに参加できるのに、アイテム買っておけばよかったぁなんて、後悔したくないですしね。

ちなみに、開演前に買い物すると袋がシャカシャカ鳴って観劇の邪魔になるのでは?なんて思いましたよね?

そこは宝塚!そのへんはしっかりと考えられています!

キャトルレーヴでお買い物したときの袋は、シャカシャカ音はしないようになっています。

しかも、キレイな紫色の袋で結構丈夫。

宝塚観劇で購入する観劇グッズでおすすめなのが、観劇バックです。

 公演ごとにデザインが違うので、毎回毎回欲しくなる中毒性が強い。

 公演プログラムが入るサイズが嬉しいですよね。

 そしてこの観劇バックですが、公演によって実はサイズが違うんです。

 大劇場と全国ツアーなどで、縦長と横長でデザインが異なるんです。

 お気に入りのデザインがあれば手に入れて、オペラグラスなど入れて持って行けるようにするといいですよ。

 

(3)まとめ

・観劇に意識する「組カラー」

・観劇グッズの購入のタイミング

宝塚観劇は、その華やかな世界観はもちろんですが、それ以外でも楽しめることがたくさんありますよ。

チケットが手に入ったときには、事前準備をしっかり行って観劇に向かってくださいね。