スポンサーリンク

縣千(あがた せん)さんの芸名の由来は?

縣千(あがた せん)さんの芸名の由来は注目のタカラジェンヌ

宝塚雪組「凱旋門」の新人公演で101期生が抜擢!
縣 千(あがた せん)さんは、101期生の雪組男役です。

2018年
宝塚雪組「凱旋門」の新人公演で入団4年目にして男役34年目の大先輩轟悠さんの役を演じました。

スポンサーリンク

縣千(あがたせん)さんとはどんな人でしょう?

宝塚歌劇団の公演を初めて観賞した時は涙が止まらず、その帰りに買って帰った「宝塚グラフ」は何年も穴があくほど読んだという。

宝塚音楽学校の受験のために、声楽、バレエ、ジャズダンスを習い、1回だけと決めた受験で合格。

何事にも一生懸命な縣千さんは、未経験のピアノは、1日2時間も練習し、実力をつけていったと言う頑張り屋さんです。

気になる縣千(あがたせん)という芸名の由来

芸名の由来は、出身地である宇治市にある縣神社から。千は本名から。

縣神社は、平等院の南門から西に向かって100メートルほどのところにあります。
JR宇治駅から歩いて7分くらいの場所にあります。
住所は京都府宇治市宇治蓮華72
縣神社HP(ちょっと懐かしいデザインです笑)
http://www.agatajinjya.com/

縣神社の祭神は火の神様と言われる、木花開耶姫命(このはなのさくやひめ)。
良縁・安産・子授けを祈願される方々でいつもにぎわっています。
平等院建立時には、その鎮守となったとも伝えられています。

「縣(あがた)」とは、今で言う「県」よりも狭い範囲を示すようですが、「その地域の神社」「地域の氏神」という意味なのでしょう。

縣千さんのプロフィール

出身地京都府宇治市
身長171センチ
血液型O型
入学2013年
初舞台2015年4月 月組公演『1789』
芸名の由来出身地である宇治市にある縣神社から。千は本名から
入団時の成績4番

入団が2015年春
その3ヶ月後、
なんと『星逢一夜/La Esmeralda』新人公演で本役の永久輝せあさんの役を演じることに。

この後の新人公演の役を紹介します。

2016年2月
『るろうに剣心』清里明良、新人公演:四乃森蒼紫(本役:月城かなと

2016年10月
『私立探偵ケイレブ・ハント/Greatest HITS!』トレバー、新人公演:カズノ・ハマー(本役:彩風咲奈

2017年4月
『幕末太陽傳/Dramatic “S”!』ガエン者玄平、新人公演:高杉晋作(本役:望海風斗

2017年11月
『ひかりふる路~革命家、マクシミリアン・ロベスピエール~/SUPER VOYAGER!-希望の海へ-』フランソワ・アンリオ【ジャコバン派議員】、新人公演:フィリップ・ル・バ【ジャコバン派議員】(本役:永久輝せあ

そして今回の「凱旋門」の轟悠さんの役と、かなり今後期待されている星組注目の若手男役さんです。

宝塚雪組「凱旋門」の新人公演で縣千が初主演
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2018/06/26/kiji/20180626s00041000289000c.html

  • 自分なりのラヴィックを作り上げ、それでいて役の本質は失わずに新公初主演を務めあげた縣くんのお姿をみて、とても感動しました
  • 丁寧なセリフ回しと正統派の男役らしい舞台姿で超満員の客席を魅了
  • 見事なスーツ姿、大きな手の包容力に、はまってしまいました

などの感想もあり、高評価だった様子。

それにしても本役の大ベテランの轟悠さんの役に挑戦し、轟悠さんから男役の真髄を学べる絶好のチャンスだったと思います。

たった4年にして舞台人としてこの大きな役を学ぶことは大きな壁もあったことでしょう。

このチャンスをものにしこの大きな壁を乗り越えた経験は、これから縣千さんはきっと男役としてすごい成長していく姿を見せてくれるでしょう。楽しみです。

「あがた色」発揮、轟悠から学ぶ役作り/縣千(あがたせん)-日刊スポーツ-
https://www.nikkansports.com/entertainment/column/takarazuka/news/201806140000349.html


公演チケットを探す

①宝塚公式サイト宝塚歌劇公式ウェブチケットサービス
②プレイガイドチケットぴあ
iconイープラス
ローソンチケット

宝塚歌劇「チケット」の取り方

宝塚歌劇「チケット」の取り方(基本編)
どうすれば、宝塚歌劇団のチケットを自力で取れるのでしょうか?方法がいろいろあって、ちょっとややこしいのでまとめてみました。宝塚歌劇団「チケット」の取り方宝塚友の会に入会するやはりまずはここから出発ですね。プレイガイドで探すクレジットカード会...