スポンサーリンク

宝塚歌劇を題材にしたドラマ選

宝塚歌劇を楽しもう

スポンサーリンク

てるてる家族

2003年度下半期のNHK連続テレビ小説。
作家・作詞家・なかにし礼著の小説『てるてる坊主の照子さん』が原作。

岩田春男(岸谷五朗)と照子(浅野ゆう子)の間に生まれた四姉妹
春子 – 紺野まひる
夏子 – 上原多香子
秋子 – 上野樹里
冬子 – 石原さとみ

この4姉妹の末っ子石原さとみ演じる冬子が宝塚音楽学校を目指し、音楽学校卒業後、実家のパン屋になるまでをドラマの中で描かれています。

タカラジェンヌではなく、パン屋です。

宝塚音楽学校のシーンでは85話と114話には、
宝塚の生徒役として宙組の生徒さんが登場しました。

出演者の一部…和涼華、早霧せいな、花影アリス、春風弥里、蓮水ゆうや、鳳翔大、愛花ちさき、七海ひろき

連続テレビ小説 てるてる家族|番組|NHKアーカイブス
昭和40年代、大阪・池田で製パン店を営む岩田一家。ここ一番の時にてるてる坊主をぶら下げて“願かけ”する楽天家の母の夢は、4人の娘たちが才能を開花させること。娘たちの夢を実現させた肝っ玉母さんと底抜けに明るい家族の物語をミュージカル仕立てで描いた。原作:なかにし礼。脚本:大森寿美男。音楽:宮川泰。語り:石原さとみ。出演:...

愛と青春の宝塚~恋よりも生命よりも~

2002年1月3日・4日にフジテレビで2夜連続放送された、日本の正月特別ドラマ。
第二次世界大戦中の宝塚歌劇団を描いた。

出演: 藤原紀香・木村佳乃・米倉涼子・中谷美紀等
脚本:大石静

ドラマの制作は宝塚歌劇団が全面的にバックアップ、
宝塚大劇場での撮影を許可し、衣装を提供した。
また、宝塚専属の演出家正塚晴彦が劇中劇を書き下ろした。

当時現役のタカラジェンヌも多く出演。
沙央くらま、華形ひかる、早霧せいな、他大勢

その後ミュージカル化された

越路吹雪物語

2018年1月8日から3月30日まで、テレビ朝日系で放送。全59回。

女優・越路吹雪の半生とその家族の物語。
越路吹雪の青春期(宝塚時代)を瀧本美織、絶頂期を大地真央が演じた。

元タカラジェンヌも出演していました。
ナレーション – 真矢ミキ
歌劇団トップスター天代麗役ー  音月桂
乙羽信子役 - 咲妃みゆ
淡島千景役 –花乃まりあ
ダンス講師役 –月船さらら

経世済民の男 小林一三~夢とそろばん~

宝塚歌劇団を知るためにこれも見ておきたい。
なんせ、宝塚歌劇団を作った小林一三の物語。なぜ、宝塚歌劇団の歴史がわかります。

2015年に放送された3部作のテレビドラマ。NHK総合。
その中の第2部で阪急電鉄や宝塚歌劇団など阪急東宝グループを創設した小林一三を紹介。
小林一三を阿部サダヲが演じる。

この作品にもタカラジェンヌが多く出演していました。
希沙薫、極美慎、きらり杏、蓮月りらん、碧海さりお、颯香凜、彩園ひな、麻倉しずく、星蘭ひとみ、鷹翔千空、真名瀬みら、惟吹優羽、水音志保、花城さあや

NHKオンデマンドで見ることができます。

放送90年ドラマ 経世済民の男 (3)「小林一三」(前編) −NHKオンデマンド
月額990円(税込)でNHKの名作見放題!阪急電鉄や宝塚歌劇団をユニークな手法で創設し、現在にも通じるビジネスモデルを作り上げた小林一三。最後まで夢を形にすることを大切にした男の波乱万丈の生涯を描く。