スポンサーリンク

宝塚歌劇団プロマイドの収納に無印良品がいい!

宝塚歌劇についての雑記

宝塚歌劇団のファンの方は、チケットだけでなく、グッズもたくさん購入されていることだと思います。

特に、今は、こんなご時世だからこそ、グッズ購入をしてご贔屓さんをひいては宝塚歌劇団に貢献したい…!そうお考えの方々は多いかと思います。

現在公演はあまりないので残念ながら、ブロマイドはあまりありませんが、これを機会に過去公演のご贔屓さんのブロマイドに手を広げてみる…なんて方もおられるのではないでしょうか?

今回はそんな方々に今回おすすめしたいグッズの管理方法をいくつかご紹介させていただきます!

せっかく買いたいけれども収納方法が…という方や、買うだけ買って山積みにしてある…なんてこともありますよね。

スポンサーリンク

宝塚歌劇団グッズの人気プロマイドの収納方法

特に値段的にもお手軽で手を出しやすいブロマイドの管理は大変です。

他ジャンルのブロマイドのサイズは通常L判と呼ばれる89×127(mm)になりますが、宝塚歌劇団で最もポピュラーなブロマイドのサイズは2L判と呼ばれる127×178(mm)になることも管理方法が難しい要因の1つになります。

数も多いですからなるべく金額を抑えたい…。

そんな方におすすめなのは100均にある2L版のフォトアルバムです。
ダイソー・Can☆Do・Seriaで販売されいるのですが、100均は商品の入れ替わりが激しいことと店舗の品揃えによってはない場合もありますのでご注意ください。

そのため、せっかくなので同じアルバムで揃えたい!と思われる方には100均はおすすめができません。

ちなみに、個人的におすすめなのはCan☆Doです。

Can☆Do

他の100均と比べるとCan☆Doはオタク活動にかなり寄り添った商品を出してくれるブランドになりますので、アルバム意外にもアクリルキーホルダーや缶バッチの収納グッズも豊富にあるため一気に揃えるには良いかと思います♪

3coins

次は2L判は入らないのですが、L判であるスチール写真を入れるのにおすすめなのは3coinsです。

先ほど100均の商品をおすすめはしましたが、100均でどうしても気になるのは写真を入れる部分にあたるフィルムです。

安価でかわいいデザインも多いですが、中のフィルムの質はどうしても100均クオリティになってしまい皺がよってしまうのは仕方がないというものでして…。

その店、3coinsはフィルム部分がしっかりとしているので皺が寄ることなくすっきりと収納することができます。

L判やポストカードであれば収納可能なサイズがありますので是非チェックしてみてください。

無印良品

最後におすすめするのはズバリ、無印良品です。

これまでの2つとは違い、高価とまではいいませんが安価とも言えないお値段にはなりますがシンプルな分収納する際すっきりとしたビジュアルにもなりますし、なにしろアレンジし放題というのも良い点です。

100均や3coinsはページ数が決まっているファイルになりますが、無印良品ではバインダーとファイルが別売りになっておりいくらでもページ数を増やすことが出来るという利点があります。

ただ、厳密には2L判ではなくB5サイズになるのですがキャトルレーヴでブロマイドを購入すると必ずついてくる半透明の袋があるかと思いますが、その袋に入れた状態でちょうどぴったりのサイズがB5サイズとなるため袋から出したくない!指紋をなるべくつけたくない!という方にはぴったりな収納方法かと思います。

バインダーが¥350(税別)、
ファイルが10枚入りで¥150(税別)となるので、
ブロマイドを買えば買うほど収納費用も嵩んでしまうというのはデメリットになるかもしれませんが…。

無印良品では不定期で開催される無印週間というセール期間がありますので、気になる方はその無印週間にお試ししてみてください♪

これまで365日どこかで必ず公演が上演されているという恵まれすぎた環境に身を置いていたため、現在の中々公演を観る機会がないという状況に戸惑いや不安を感じてしまう方もおられるかもしれません。

しかし、このせっかく出来た自由な時間を活用してこれまで買い溜められていたグッズを整理したり、ご贔屓さんの過去の姿を探すべく公式サイトから通販を使用してみるのもいかがでしょうか。