スポンサーリンク

美しい観光大使・愛月ひかるさん

宝塚歌劇を楽しもう

100年以上の歴史を誇る宝塚歌劇団でも初めてとなる自粛期間やコロナウイルスの影響による感染予防対策の数々。

2020年、本当に色々なことがありました。

多くの舞台界隈でも宝塚歌劇団は先陣を切って様々な試みをしてきました。

未だにに安心することは出来ませんが、徐々に解除されつつあるかつての観劇ライフの喜びを皆さんも改めて噛みしめながら過ごしていることかと思います。

さて、最近ファンの皆さんの心境が荒れるようなニュースが多くついつい見落としてしまいがちですが、実は先月嬉しいニュースがあったのはご存知でしょうか?

そう、公式でも発表されておりましたが星組二番手スターさんである愛月ひかるさんが出身である千葉県市川市の観光大使に就任されましたね!

スポンサーリンク

観光大使って何するの?

観光大使ってよく聞くけど一体なにをするの?という方のためにサクッと説明させていただきますと、主に観光地や地域振興を目的として対外的に自らの地域を広報する方々のことを指します。

ちなみに観光大使によく似たふるさと大使は基本的にはその地域出身の方が選ばれますが、出身者だけではなく長年その地域で活動されている方やその地域のことをPRされている方が就任されることもあります。

コロナウイルスの影響で中々イベント等は開催されにくい状況下にはありますが、もしかすると今後市川市のイベント等に愛月さんが出席される可能性もあるということです。

劇団内のイベントではあまりに出演者全員がお綺麗過ぎてついつい忘れがちなことですが、外部のイベントにタカラジェンヌさん達が出席されている姿を見ると他の出演者さん達も勿論お綺麗にされてはいるのですが、改めて綺麗のレベルが違うな…と再確認できるという意味でも私は好きです。

また、これまで宝塚歌劇団に興味がなかった方の目にとまりやすいため、しれっと友人に布教が出来るという大きなポイントがありますので今後の布教活動の際には是非とも参考にしていただければと思います。

ところで、過去にこういった観光大使に選ばれたタカラジェンヌさんや元ジェンヌさんが他におられるか調べてみたところ意外とおられたので少しだけご紹介していこうと思います。

元星組トップスター 北翔海莉さん

愛月さんと同じく在団中に千葉県松戸市の観光特命大使に任命されました。

公式HPには北翔さんのおすすめ松戸スポットやファンの方へのメッセージがあり、現役時代同様の暖かいお人柄が伝わってくる内容となっています。

在団中のお芝居の勉強にもなった等当時のことを彷彿させるようなことも書いてありましたので、是非とも目を通してみてください。

元雪組トップスター 早霧せいなさん

こちらは退団後になりますが、佐賀県佐世保市の観光名誉大使に就任されました。

イベントに出席されたり一日署長、他にもチラシ配りまでされていたようでファンならば何が何でも駆けつけたい行事ばかりです。

過去の記念写真をお見かけしてもとても退団後とは思えないような現役時代から変わりないかっこよい早霧さんのお姿が見れますのでこちらも是非ご覧になってみてください!

他にも元ジェンヌさんの中には出身地の観光大使になっておられる方が割といるということが今回判明いたしました。

宝塚大劇場や東京宝塚劇場での公演だとわかりにくいのですが、地方公演や全国ツアーともなると毎度カーテンコールにて出身ジェンヌさんのご紹介があるかと思います。

なんの繋がりもないのは百も承知なのですが、自分と同じ出身地のジェンヌさんってなぜだか勝手に親近感を抱いて応援したくなるものですよね。

コロナウイルスの影響により暫くイベントはないかもしれませんが、今後愛月さんも市川市のイベントに出演されるかもしれないと考えると公演以外のお楽しみが増えるということでわくわくしますね。

ひとまず、市川市の公式HPに掲載されている愛月さんのメッセージや動画を見てその美しさに圧倒されてみてください!