スポンサーリンク

宝塚の限られた世界「大人会」に参加するときの注意点

初心者のための宝塚

宝塚の私設ファンクラブの限られた会員だけが入ることの出来る「大人会」。

参加するときの注意点をご紹介します。

初めて参加する場合や、大人会に入るか検討中の方は是非参考にしてみて下さい。

  1. 一般会員の前では大人会の話は控えた方が無難
  2. テーブルマナーを軽くおさらい
  3. 距離の近さをはき違えないように!
  4. ご贔屓様の非公開の情報を聞いてしまったときのマナー
スポンサーリンク

一般会員の前では大人会の話は控えた方が無難

こちらはその言葉の通りです。

大所帯のファンクラブになると特に、大人会の案内が届くのはかなり限られた人数になります。

そのため、大人会に入りたくても入れなかったという人も必ずいるので、うかつに大人会に入会したことや大人会での話を一般の会員の前でするのは控えておきましょう。

ややこしそうな会員に大人会でのことを聞かれたら「緊張してしまってよく覚えていないんです···。」と濁してサラッとその場をかわすのもおすすめです。

特に、最近はTwitterでコミュニケーションをとりあう宝塚ファンも多いので、SNSの書き込みもしない方がベター。

情報が漏れているとスタッフや関係者が気付かれた場合には注意を受けたり、最悪の場合は退会になったりするファンクラブもあります。

テーブルマナーを軽くおさらい

大人会は普通の生活水準の方もいますが、会費が高くなる分、富裕層の会員もいます。

そのため、普段からあまり高級レストランに行く機会がなかなかなく、テーブルマナーに自信がない場合は予習しておくと安心です。

タカラジェンヌも一般の家庭のお嬢さんの場合もありますが、多くは幼い頃からバレエやピアノ、声楽、日本舞踊やお茶などの習い事に通わせてくれるような家のお嬢様なので、一緒に食事をする際はこちらも気をつけておきましょう。

勿論、きびしくチェックされるわけではありませんが、最低限のマナーは身に着けておいた方が大人会の場で安心して楽しい時間が過ごせますよ。

また、ご贔屓様との距離が近いからこそ、テーブルマナーだけではなく、香水のつけすぎやブレスケアなどにも注意して。

距離の近さをはき違えないように!

大人会ではお茶会と比べて参加人数も少なく、小規模なためご贔屓様と距離が近いことが特徴的です。

そのため、普段は会話を交わすことが出来なくても、大人会の場ではご贔屓様とおしゃべりが楽しめます。

しかし、タカラジェンヌに年齢や恋愛の話といったスミレコードに抵触するような話題はNGです。

うっかり失礼なことを効かないようにお酒の飲み過ぎには注意しましょう。

大人会は2回公演の後で行われることが多いので、ご贔屓様はお疲れの中にも関わらず、大人会の大切な会員との交流の場に来てもらっているということを忘れないでおきましょう。

ご贔屓様の非公開の情報を聞いてしまったときのマナー

ご贔屓様からご退団を匂わす発言があったり、プライベートのことを大人会の場で聞いたりする場面に遭遇する可能性はゼロではありません。

しかし、それはご贔屓様やスタッフが大人会の会員を信頼しているからこそ、ついリラックスしすぎて普段の姿に近い状態でお話している場合があるので、動揺して問い詰めたり、他の人に伝えたりするのは絶対に止めましょう。

大人会はご贔屓様やスタッフが特に信頼を寄せるファンの集まりであることから、ご贔屓様にとってもリラックスしてファンと交流できる場なのです。

いかがでしたでしょうか。

大人会は敷居が高いと思われがちですが、マナーや注意事項を念頭において参加すれば、アットホームな雰囲気でよりご贔屓様と交流を楽しむことが出来ます。

是非、参加するときはご贔屓様にとっても大切なファンの1人であることを忘れずに、ご贔屓様や一緒に参加している大人会の会員さんとの交流も楽しむようにしましょう。