スポンサーリンク

宝塚音楽学校の受験は高校3年生は過酷な日程

宝塚歌劇についての雑記

昨日宝塚音楽学校の合格発表が行われていましたが、あの恒例の合格発表ではなく、ホームページでの発表でしたので、なんだかちょっと寂しい感じがしますが、それは仕方ないです。

さて、今日は3月31日。明日から4月。

なんという日程で、合格発表があるんだろう・・・と毎年、宝塚音楽学校の合格発表の日程の遅さに驚きます。

合格した子供達は、明日から新しい道が決まってワクワク次に進んでいく。

でも、不合格だった子供達はどうしているんだろうと、いつも心配になります。

特に高校3年生だった受験生さん。

スポンサーリンク

宝塚音楽学校の試験日程って

宝塚音楽学校の試験日程は、3月の中旬から1次試験が始まるわけですが、実は高校3年生の受験生にとっては、高校の卒業式も終わっている時期。

周りのお友達は、すでに大学など、次の進路が決まっている状態で卒業を迎えているはずなのに、音楽学校の受験生は、まだ試験すら始まっていない状態。

高校3年生は、もし音楽学校が不合格だった時のことを考えて、別に大学受験と並行している子供達もいるでしょう。

しかし、この発表の遅さに、すでに、別の進路先の大学の入学金の入金締め切り期限も過ぎているわけで、すでに入金済みという親御さんも多いとか。

もし音楽学校が合格すれば、この大学の入学金は水の泡へと消えていくわけで。

そういう意味でも、高校3年生組の受験生は、親御さんにとっても子供達にとっても結構過酷。

こういう金銭的な問題で宝塚受験を諦める家庭もあるのではないかと・・・。

大学受験と同じ時期に試験日程があれば、大学への入金も遅らせることができたり、子供達にとっては高校の同級生たちとも、一緒に喜び合えるのに・・・・なんて思うわけです。

高校3年生受験生。ラストチャンスでの合格は喜びもひとしお。

しかし、高校3年生で大学などの進路も選ばず、宝塚音楽学校だけに命をかけてきた子供たちもたくさんいる。

残念ながら不合格だった子供達は、ゆっくり焦らずに次の新しい道を、見つけていって欲しい。人生は長いのだから。必ず、もっとあなたにとってワクワクできる夢が見つかるはず。

あの時合格していたら、こんな素敵な人生は送れなかった・・と必ず思える夢を見つけて欲しい。

さて、話は戻って、なぜ、こんなに遅い日程で受験日が設定されているのだろうか・・・・。

中学校3年生から受験資格がある宝塚音楽学校。

もしかしたら、中学、高校の春休みに受験できるように受験日を設定しているのかしら??

それにしても、ここ近年、受験生の数が減少してきている昨今。

受験日の変更も視野に入れた方がいいのでは???