スポンサーリンク

星組「ロミジュリ特集」「宝塚プルミエール」より

宝塚歌劇についての雑記

宝塚歌劇の専門チャンネルといえばCS放送の宝塚スカイステージですが、BSのWOWOWでも宝塚を取り上げた番組が放送されていて、視聴されている方もいらっしゃるかと思います。

WOWOWでは宝塚の公演情報や出演者のトークが聞ける「宝塚プルミエール」という番組があります。

3月27日放送の「宝塚プルミエール」は、星組「ロミオとジュリエット」特集の後編ということで星組公演映像や出演者の楽しいお話など盛り沢山の内容でした。

今回はその中からいくつかピックアップしてご紹介したいと思います。

「宝塚プルミエール」 星組「ロミオとジュリエット」後編

「宝塚プルミエール」といえば宝塚OGの方のナレーションがおなじみです。

元星組トップスター紅ゆずるさんが今回の放送でナレーションを担当されるのが最後ということで「私らしく最後まで頑張りまーす!」と冒頭にご挨拶がありました。

過去に星組の『ロミオとジュリエット』初演と再演合わせて3役を演じた経験を紅さんも語っていらっしゃいますが、今回、愛月ひかるさんと瀬央ゆりあさんが役替わりの苦労などをお二人で語っています。

スポンサーリンク

役がわり

愛月さんはAパターンがティボルト、Bパターンで死を、瀬央さんはAパターンがベンヴォーリオでBパターンがティボルト役。

愛月さんが「セリフや歌のない、ただ立っている時や歩いている時に役の特徴を出さなければならず最初は苦労した。」とおっしゃれば、

瀬央さんも「ティボルトは意外と黙って立っている間が多くて、役が入ってくるまでは最初の頃どう作っていこうか悩んだ。」とお話されていました。

愛月さんはもうひとつの役、死については「やっていて楽しい。」と感想を述べられ、「セリフがなくて自由な役。自分で考えて脚色できる。」と“死”の役作りを楽しまれているよう。

ティボルトも素敵ですが、愛月さんの死は公演が始まってから『愛ちゃんの死』のワードがTwitterでトレンド入りするなど反響がありましたよね。

瀬央さんはベンヴォーリオ役については、小さい時から共に育ってきたロミオ、マーキューシオとの3人の関係性が大切だと語っています。

ロミオを演じる礼真琴さんとは同期ですし、マーキューシオ役の極美真さんも含め普段の自分たちの関係性も取り入れつつ、ベンヴォーリオの役作りをされたそうです。

今回、敵対する両家の主要な役を二役演じたことから、お稽古場では大パニックを起こしたと苦笑されていました。

モンタギューチームは青、キャピュレットチームは赤と、今着ているお稽古着の色で自分の今の役を確認したりすることもあったとか。

役替わりってホント大変そうですけど、愛月さんも瀬央さんも笑顔でお話されていて頼もしいなあと感じました。

番組後半には「負けたら罰ゲーム!ウボンゴ対決」に再び登場したお二人。

普段3ピースのところを今回は4ピースでマスを埋めるパズルに挑戦しました。

結果は瀬央さんが先に完成させて「ウボンゴ!」し、愛月さんは無念の途中リタイアに。

収録した逆再生告知「星組公演、ミュージカル『ロミオとジュリエット』観に来てね!」を聞いて、意外と自分の鼻声がいい効果を出していると満足気な愛月さんでした。

星組トップコンビ、まこっつあんとなこちゃんの〇×‼

番組恒例の〇と×で答える質問コーナー。

星組トップコンビの礼真琴さんと舞空瞳さんが答えます。

1問目の「新しく趣味にしたいことがある」には礼さんは〇、舞空さんは×。

礼さんはこれから英語をマスターしたいとのことですが、英語は「This is a pen.」レベルで全然できないからと。

舞空さんは礼さんが英語の曲を流暢に歌われるので意外だったみたいですが、礼さん曰く歌になるとペラペラ風に歌えてしまうのだとか。

「自慢のチャームポイントがある」では、渋々?〇の札を礼さんが挙げると、舞空さんは悩んだ末に×を選択。

紅さんから「お互いのチャームポイント言い合ってみな!」とリクエストがあり、礼さんは舞空さんのチャームポイントを「足の長さ」と答えていました。

「(舞空さんを)早くダルマ姿にしてほしい」との要望も礼さんから飛び出しましたよ!

舞空さんは礼さんのチャームポイントを「全身筋肉なところ。毎日キュンキュンします!」とコメント。

テキパキ受け答えする男前な礼さんとニコニコ可愛い舞空さんが見られる楽しい〇×コーナーでした。

最後に

番組最後には、今回が最終回の紅さんが元星組トップスターの柚希礼音さんと湘南のキャンプ場で得意料理を作る特別企画がオンエアされました。

こういうご時世ですのでディスタンスを保ちながらも「ちえにゃん~‼」と大好きな柚希さんとの再会を喜ぶ紅さんが可愛かったです。

おいしそうな料理が出来上がり、鎌倉の地ビールで乾杯しながら仲良しエピソードに盛り上がるお二人にほっこりさせられました。

紅さんに代わって次からはどなたがナレーションを担当されるのでしょうか?

次回の宝塚プルミエールは4月24日(土)放送予定ですので、WOWOWに加入されている方はぜひチェックしてみてください。

いよいよ星組ロミオとジュリエットが4月16日から東京公演が始まります。