スポンサーリンク

宝塚ファンのこころをくすぐる「かげきしょうじょ!!」

宝塚歌劇についての雑記

宝塚ファンなら、すでにチェックしているかもしれませんが、この夏に始まる「かげきしょうじょ!!」というアニメをご存じでしょうか。


白泉社「メロディ」で連載中の、斉木久美子先生の漫画が原作のアニメです。コミックスは現在10巻まで発売されています。

2.5次元もご覧になる方なら
「アニメと舞台が連動しているアレかな?」
「映画が公開されたばかりだよね」と思われるかもしれませんが、
それは「少女☆歌劇 レヴュースタァライト」です。


こちらはFilmarksさんによる「6月第1週公開映画の初日満足度ランキング」で、一位を獲得した人気作です。
口コミでどんどん人気が広がっていますね。

今、アニメ界でも少女歌劇が熱いのです。

スポンサーリンク

2021年夏のアニメ「かげきしょうじょ!!」

今回は宝塚ファンにこそ観て欲しい2021年夏のアニメ「かげきしょうじょ!!」について、書きたいと思います。
声優として、七海ひろきさんも参加されます。
最後までお付き合いいただければ、幸いです。

紅華歌劇団

「かげきしょうじょ!!」の舞台は大正時代から続く、未婚の女性だけが所属できる「紅華歌劇団」です。
美しく華やかな舞台に憧れ「紅華歌劇音楽学校」に高い倍率を潜り抜けて入学した100期生を中心とした、青春群像劇になります。

主人公は「オスカル様」に憧れる、長身で天真爛漫、他人の演技を完璧にコピーするという特技を持つ、渡辺さらさ。

そして国民的アイドルグループ・JPX48の元メンバーにして、男性恐怖症の奈良田愛。

そのほかにも紅華オタクの主席、同時合格した双子や、元紅華歌劇団娘役を祖母と母に持つ男役志望の生徒など。

100期には個性豊かなメンバーが揃っています。

ここまで読まれただけでも、明らかに宝塚をベースとしていることが分かると思います。

アニメはまだ放送されていませんので、ストーリーは漫画を元にご紹介させていただきます。

物語は主人公の渡辺さらさが、紅華歌劇音楽学校の予科生として入学するところから始まります。

漫画の一ページ目から、宝塚ファンにはおなじみの光景が広がります。

漫画を読み進めていけば、そこは見慣れたムラの景色で、ワクワクすること請け合いです。

大劇場に、オスカル様の像、花の道。

見たことのある光景ばかりで、懐かしさすら感じます。

宝塚の舞台裏を覗かせてもらっているようで、なぜか照れてしまうことも。

紅華歌劇音楽学校は本科生(二年生)が、予科生(一年生)を一対一で指導することになっていて、そこからドラマが生まれるのも、また宝塚ファンの心をくすぐります。

紅華歌劇音楽学校のホームページもあるという徹底ぶり。

主人公が「オスカル様」を目指していることは前述しましたが、作品内には、「ベルサイユのばら」だけではなく、「オペラ座の怪人」「ロミオとジュリエット」など、宝塚の大ヒット演目も出てきます。

「春・夏・秋・冬」の組制度にプラスして専科があったり、「あのスターさんがモデルとなっているのかな?」と思われる生徒が出てきたりと、宝塚を知っていればアニメファン以上に楽しめること請け合いです。

大運動会があるという設定は、本当に宝塚ファンのこころをくすぐってくれます。

宝塚だけでなく、アニメや漫画も大好きですという方は、さらなる小ネタがちりばめられているので、二倍楽しめます。

主人公はアニメとマンガと時代劇が大好きで、歌舞伎好きの祖父と、紅華歌劇団好きな祖母に育てられたという設定があります。
主人公が好きなものが一つでも引っかかる方は、間違いなく楽しめる作品だと思います。
歌舞伎と宝塚の対比などは、特に深く考えさせられます。

主要キャラクターそれぞれが個性的で、育ってきた歴史があります。
それについて、最初はきちんと説明されません。

ストーリーが進むにつれ、番外編なども含めて過去が明かされていきます。

漫画を読んで素直に「素敵だな」と思っていた人のバックボーンや考え方に触れ、さらに愛が深まる。

これって贔屓になっていく過程に似ていますね。

歌劇やGRAPH、スカイステージにカフェブレイクなど、素の一面を知るたびにどんどん好きになっていきますよね。
逆にノーマークだった方の、舞台とのギャップがある素顔にキュンとして、一瞬で沼落ちしてしまったり。

読み進めていけば、きっと贔屓が見つかると思います。

アニメでは冬組男役トップスター里美星の声優を、元男役スターにして、現在声優としても大人気の七海ひろきさんが務めます。


この里美星さん、実は望海風斗さんがモデルなのではないかと、まことしやかに噂されています。

望海風斗さん、七海ひろきさんと言えば同期生!

これは見逃せませんね。

もちろんモデルが望海さんと決まっているわけではありません。
他のトップスターさんたちも「この人かな?」「いえ、あの人かも?」と自由に想像できて、それぞれに楽しめる造形になっています。

是非皆さんがそれぞれに「誰がモデルかな」と想像していただきたいです。

またこの漫画は、宝塚へのしっかりとした知識の元に書かれているので、宝塚の布教用にもぴったりです。

作中で専門用語が説明もなくさらっと出てきても、読み進めていけばわかる仕組みになっています。

これで基礎知識もばっちりです。

生徒さんみんなが情熱をもって努力して、眩いばかりに輝く舞台を作り上げているのだということが、フィクションですが痛いほどに伝わるはずです!

すでに宝塚が好きな方だけではなく、宝塚にちょっと興味がある方にも、宝塚好きになる可能性が高い方にも、おすすめの作品となっています。

2021年7月3日(土)の24:00より、AT-X、TOKYO MX、BS11、HTBにて順次放送が開始されます。

放送局によってスタート時間が異なりますので、ご確認ください。

またABEMA、dアニメストアにて7月3日(土)より毎週土曜25:00より、地上波同時配信です。

見放題サービスでは、Amazon Prime Video、Hulu、U-NEXT、ひかりTVなど、たくさんのサービスで7月6日(火)25:00より順次配信がスタートします。

宝塚ファンにこそ見て欲しいアニメです。
普段はアニメに全く興味がない方も、ご覧いただければ幸いです。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。