スポンサーリンク

【はじめての博多座遠征】オススメスポットご紹介

宝塚歌劇を楽しもう

10月11日より、博多座にて宝塚歌劇団の新生月組のプレお披露目公演『川霧の橋/Dream Chaser』が始まります。

新トップコンビとなる月城かなと(つきしろ かなと)さんと、海乃美月(うみの みつき)さんはこれまでにもたくさん組んだことがある絶対的安心感のあるコンビ。

また、プレお披露目作品に選ばれた『川霧の橋』は和モノを真骨頂とする雪組出身の月城さんにピッタリの演目。

『Dream Chaser』も前トップの珠城りょうさんのために作られた作品ではありますが、宝塚らしいスタンダードな場面で構成された大人気のショーです。

博多はちょっと遠いけど…まだ行ったことはないけど…これは絶対に行ってみたい!と初遠征を予定しているヅカファンも多いのではないでしょうか。

そんな皆さんのために、博多座をより楽しむためのオススメスポットをご紹介していきます!

スポンサーリンク

宝塚に負けないホスピタリティ!

博多座は、歌舞伎を上演する劇場ということで、とにかく豪華。宝塚の別箱公演を上演する劇場の中では最も豪華と言っていいと思いますね。

エントランスを入ってすぐにそれは実感できるでしょう。

↑ これが劇場入り口を入ってすぐのエントランス。格調高い雰囲気が漂っていますよね。博多にまつわるいろいろなアート作品が壁面を飾っていて、まるで美術館のようです。

ぜひともいろんな作品をじっくり見ていってくださいね。

そしてここで見逃せないサービスが!

コインロッカーが無料なんです!!!

宝塚のロッカーでさえも有料なのに、本当に有難いこのサービス。もちろんロッカーに入らないキャリーケースなどもサービスカウンターに言えば無料で預かってもらえます。

朝に博多に着いてホテルにチェックインする前に観劇がある場合なんかはとても便利ですよね。

そして客席フロアにエスカレーターで昇っていくと、まるでデパ地下のような光景が広がっています。

「試食あるよ~!食べてって~!」などの威勢のいい声が飛び交い、つい「なにか買っていこう!!」というテンションになってしまいます(笑)

博多座でしか買えないお饅頭やお土産品がたくさん売っていますので、たとえ買わずともぜひウロウロしてみてください!

↑ 博多座といえばこの花道!今回の公演では使われるのでしょうか…?

(※博多座バックステージツアーにて舞台に上がらせてもらった際の写真です。通常はもちろん舞台に上がるのは絶対禁止です)

博多といえば美味いもんの宝庫!オススメのお店!

よく芸能人なんかも「博多ローカルのレギュラーが欲しい」なんて言っていますが、とにかく博多は食べ物が美味しい!!

食べログ上位の人気店でもなく、通りがかりにパッと入っただけのお店でも充分に「美味しい~!」というレベルです。

その中でも、「博多に来たならやっぱり…」というのが、水炊き。

水炊きはさすがに多くのお店で提供していますが、せっかくなら評判のいいお店で食べたいですよね。

私のオススメはこちらのお店。

濱田屋さん

水炊きと言っても金額も内容も意外とピンキリなので、初めて行くときはどの店を選べばいいのかよく分かりませんよね。

こちらの濱田屋さんは水炊きセットが1人前2,750円(税込)とリーズナブルな上に、ボリュームは抜群でお姉さんが付きっ切りで鍋の管理をして「はい、お野菜どうぞ、お肉どうぞ」と次々に煮てくれるので、大満足でした!(あまりに美味しくてつい食べ過ぎて、夜に大変なことになったので皆さんお気を付けください…)

どの水炊き屋さんも夕食時は混雑しているので、予約していったほうが無難ですよ。

そして、他に博多名物といえば、ニラ饅頭も有名ですね。

こちらの一優亭さんには本当に通りがかりにパッと入っただけなんですが、熱々の鉄板で出てくるニラ饅頭はもちろん、とん平焼きやエビマヨなどのおつまみ系食べ物がどれもすごく美味しかった思い出です。

お店のスタッフさんも感じが良くて、「たまたま入っただけのお店なのに、大当たりだった!」と大満足でした。

他にも有名どころでは元祖博多めんたい重などもありますし、博多グルメをあげたらキリがありません。

博多名物のひとつ、屋台はコロナで一斉に休業に追い込まれましたが、今はどうなっているのか…?

こちらの福岡市公式の屋台ナビでは、特にコロナで休業中というような明記は無いようです。観光ついでに屋台エリアを覗いてみて、パッと入ってみるのも面白そうですよね。

せっかくの博多座遠征、たっぷり満喫してください!

九州伊南への旅行というのは、なかなか大きなきっかけがないと難しいものです。

しかし、そこはやっぱりヅカファンの強みを利用して、「推しに会える旅行」に変えてしまえば「行っちゃえー!」という勢いもつくというものですよね。

特に博多座公演というのは再演モノが中心となりますので、自分好みの作品かどうかというのは事前にリサーチが可能です。

「あの大好きだったDream Chaserがれいこさん(月城さん)主演で観られるなんて!!!」という方なら、行って絶対に後悔は無し!

たとえ1泊の超プチ旅行になったとしても、存分に博多をエンジョイしてきてくださいね。