スポンサーリンク

ムラ遠征~宝塚ホテル宿泊編~

宝塚大劇場周辺情報

東京で観るのも良いけれど、街全体で宝塚を感じることができるムラで観たい!

初心者だけれど、ムラ遠征は憧れ!

ムラからどんどん変わるご贔屓を見たい♡

そういった理由でムラ遠征されるのではないでしょうか。

今回は初心者から、毎公演遠征されている方にも役立つ情報をお届けします。

まずムラ遠征をすると決めたら宝塚周辺で宿泊地を探す方が多いですよね。

なかでも1番先に思い浮かぶのは宝塚ホテルではないでしょうか。

定番ではあるけれども、実際どうなの?といった情報や、食事情報などを交えてお伝えします。

スポンサーリンク

宝塚ホテル基本情報

1926年(大正15年)の開業以来90余年を過ごした地から、2020年6月宝塚大劇場の西隣に移転開業しています。

ホテルコンセプトは「夢のつづき」。

ホテル外観は阪神間モダニズムと称される移転前ホテルのクラシカルなデザインを継承し、ロビーには前ホテルより移設したシャンデリアがお出迎え。また宝塚大劇場のオフィシャルホテルとして、館内には宝塚歌劇に関するギャラリーも。

客室は全200室あり、全客室禁煙、無料Wi-Fi、カードキーによるエレベーターセキュリティを完備しており、「TAKARAZUKA SKY STAGE」「TAKARAZUKA ON DEMAND」が全客室で無料視聴可能。

客室

客室のデザインテーマには、アクセントカラーにピンクを用いた宝塚ホテルを象徴する華やかさを演出した「エレガンス」、ブルーを基調とした清らかで落ち着きのある「グレース」、落ち着いた色調のクラシックかつシックな「モノトーン」の3種類あります。

なかでも、他のホテルにはない特色があるお部屋があります。

宝塚ホテル2部屋限定の「レビュールーム」。

特別な空間をご堪能いただける5つの「夢のつづき」をご紹介。

① 公演中の組をイメージしたベッドスローとクッション

「花」「月」「雪」「星」「宙」公演中の組カラーイメージをご用意。夢の中までタカラヅカの余韻に浸っていただけます。

② 展示ケース

公演で実際に使用された舞台小道具などを展示。内容は、宝塚大劇場公演中の組によって変わりますので、ご宿泊のたびにお愉しみいただけます。

(公演初日に変更予定。※公演スケジュールにより展示物の入れ替え日を変更する場合あり。)

③ ライブラリーコーナー

宝塚歌劇に関する書籍をご用意しております。

④ 鏡台とシャンデリア

鏡台は外周に照明が付いた”女優ミラー”があり、ベッドの上にはシャンデリアが輝きます。

⑤ 宝塚大劇場ビュー

客室の窓からは「宝塚大劇場」を臨むことができ、寝ても覚めてもタカラヅカを感じていただけます。

アクセス

最寄駅は阪急宝塚線「宝塚駅」から徒歩約4分、JR宝塚線「宝塚駅」から徒歩約7分。

移転開業前の最寄駅阪急宝塚線「宝塚駅南口」より便利になりました。新幹線で遠征する方は新大阪からJRで1本です。

食事

館内にはラウンジを含め4つ食事場所があります。

おすすめは鉄板焼き「風雅」。

有料にはなりますが、4名から個室が利用できます。また、記念日にはメッセージプレートをご用意していただけます。

せっかくムラに来たから贅沢したい!という方やバースデー遠征しに行く方、ご贔屓の退団で最後のムラ遠征は悔いなく満喫したい!という方に行っていただきたいです。観劇で心が満たされ、お腹も満たされてはいかがでしょうか。

気軽に優雅な気分を味わいたい!という方にはラウンジ「ルネサンス」がおすすめです。

アフタヌーンティーは他のホテルと比較するとリーズナブルに楽しめます。また、18:00~22:30はバーとして宝塚歌劇の組色をイメージしたカクテルを提供しています。花組・月組・雪組・星組・宙組をイメージした華やかなカクテルです。宿泊していれば、ほろ酔いでそのままお部屋に帰ることができるのが良いですね。

外での飲食は不安。

コロナ禍で、お部屋で食べたいという方にはお勧めの立地です。

なぜなら目の前にある花の道でテイクアウトを行っているお店があるからです。

テイクアウトの注文をしてホテルで待ち時間を過ごすことができます。

タカラジェンヌ、宝塚ファン御用達のPastaでパスタやピラフをテイクアウトしても良いですね。近いのであたたかいうちに食べられます。

まさに観劇後は夢が覚める前にホテルに着くことができる立地の良さと施設の綺麗さが他のホテルとは違う大きなポイントです。

移転開業前はクラシックで重厚な雰囲気がありましたが、移転開業後は白を基調に明るい雰囲気です。

特に宝塚周辺のホテルの中で最も綺麗で快適です。水回りが綺麗になり、ストレスがなくなったのも良い点です。スタンダート以上のお部屋はバス・トイレがセパレートタイプなのが嬉しいポイントです。観劇前にドレッサーでお化粧をする時間もウキウキするでしょう。

近隣にある宝塚ワシントンホテルでは「TAKARAZUKA SKY STAGE」を視聴することが可能ですが、「TAKARAZUKA ON DEMAND」は視聴できないので嬉しいですね。

お部屋で「TAKARAZUKA ON DEMAND」を見ているとあっという間に時間が過ぎます。

初日、千秋楽、お茶会がある土日は早くから埋まってしまうことが多いため、チケット発売前から押さえることお勧めします。

頻繁に宿泊する方は阪急阪神第一ホテルグループメンバーズクラブに入会することをおすすめします。グループホテルのレストラン・バーで一般料金の5~10%優待になります。

いかがでしたでしょうか。

宝塚大劇場のオフィシャルホテルの宝塚ホテル。コロナ禍での移転開業でまだ行けていない!という方もいらっしゃると思います。

是非次回遠征の参考にしていただけると嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。