スポンサーリンク

花組・月組OGスターのGreatest Moment!!

宝塚OG

宝塚歌劇団の花組・月組100周年記念公演「Greatest Moment」をライブ配信にて観劇しました。

11月13日ALLバージョンがあまりによかったので、20日月組Bバージョンも追加で視聴してしまいました。

21日の花組Bバージョンも観たかったのですが、諸事情によりかないませんでした。

残念~~!

スポンサーリンク

11月13日ALLバージョンは、花月のいいとこ取り+レジェンドの皆様

ALLバージョンはベルばら初演のレジェンド初風諄さん・榛名由梨さん・安奈淳さんがご出演。

レジェンドのお三方以外では、花組が髙汐巴さんを長に若葉ひろみ・安寿ミラ・真矢みき・愛華みれ・森奈みはる・大鳥れい・桜乃彩音・瀬戸かずやの皆様。

月組は剣幸さんを長にこだま愛・涼風真世・真琴つばさ・麻乃佳代・風花舞・彩輝なお・瀬奈じゅん・彩乃かなみ・蒼乃夕紀・珠城りょうの皆様。

そして、現役生は、元月組だった凪七瑠海紫門ゆりやの二人!

さらにコーラスやバックダンサーを務めていらっしゃった椎名葵・舞城のどか・桐生園加・初姫さあや・白鳥かすが・羽咲まな・扇けい・響れおな・玲実くれあ・鳳真由・咲希あかね・白姫あかり・貴澄隼人・隼海惺・更紗那知・矢吹世奈の皆様。

幕開きは髙汐巴さん剣幸さんらの「Greatest Moment」のテーマ曲から始まりました。

その後、トップバッターの初風淳さんから、次々とスターの皆様が登場しては懐かしいナンバーを聞かせてくれました。

曲が多すぎて、しかも題名のわからない曲もあるので、とてもセトリは書けません。

私の印象に残った曲は・・・

涼風さん麻乃さんの「PUCK」。

安奈淳さんの「あかねさす紫の花」。安奈さんが初演なんですね。

かちゃ・ゆり(凪七・紫門)の「花詩集」。(懐かしい100周年記念公演)

ヤンさん(安寿ミラ)の「ブラックジャック」。

若葉ひろみさんの「夜明けの序曲」の貞奴。

マミさん(真琴つばさ)・ゆうこさん(風花舞)の「情熱の翼」で紫吹淳さんの代わりにあきらさん!(瀬戸かずや)。あきらさん、よかったね。

あさこさん(瀬奈じゅん)の「Apasionado!!」。

ミキさん(真矢みき)の「ダンディズム」。今星組でやってるわ。

彩輝なおさんのトートと、瀬奈じゅんさんのエリザベートで「私が踊る時」。

珠城さん・麻乃さん・涼風さんで歌いつなぐ「グランドホテル」!!

涼風さんのグランドホテルを初めて聞きましたが、歌唱力とその迫力に驚きました!!

一幕のラストは、「ME AND MY GIRL」。

うたこさん(剣幸さん)のビルに対して、サリーが4人!!

こだまさん・麻乃さん・風花さん・彩乃さん、4人ともサリーをされているのですね!

(風花さんは中日公演で久世さんと主演公演されているようです。)

4人で「顎で受けなさい」を歌われました。

月組で繰り返し再演されてきたのだと感慨深かったです。

最後は「ランベス・ウォーク」でにぎやかに幕が降りました。

二幕は、かちゃ・ゆりからスタート

その後越路吹雪さんにちなんでシャンソンがあり、ベルばらコーナーに。

初風さんの「青きドナウの岸辺」

涼風さんの「わが名はオスカル」などなど

最後はレジェンド3人で「愛あればこそ」

そして「風と共に去りぬ」コーナー。

マミタモによるスカーレット「私とあなたは裏表」

そういえば、二人ともスカーレットやってましたね。

安奈さんの「真紅に燃えて」の時にヤンさんがはだしでダンスをされていて、とても素敵でした。

風共ラストは榛名さんの「さよならは夕映えの中で」でした。

そして、そこからは花組・月組の歴代のショーナンバーが続きます。

「VIVA!!」「エンター・ザ・レビュー」「EXCITER‼︎」「Misty Station」「CRYSTAL TAKARAZUKA」「カルーセル輪舞曲」などなど書ききれません・・・

そして、花組みんなでの「心の翼」。

次に彩乃さんの「海の歌」は、メロディに聞き覚えがありました。

星組麻路さきさん主演のショー「パッションブルー」の中で使われていた曲です。

歌詞は全く違い、100周年につながる歌詞のように感じました。

花組か月組のショーでも使われていたのでしょうか?

なぜこの曲なのかわかりませんが、彩乃さんの歌が素晴らしくて曲も素敵で心に残りました。

その後大浦みずきさんを忍んだタンゴコーナー。

大浦さんと共演されていたタンゴ楽団「アストロリコ」の皆さんの演奏により、ペイさん・ヤンさん・タモさんが歌いました。

ヤンさんは歌もダンスも素晴らしかったです。

フィナーレは、安奈さんと涼風さんで「宝塚わが心の故郷」、初風さんと剣さんで「すみれの花咲くころ」、最後は全員で「フォーエバータカラヅカ」でした。

所々でMCがあり、皆さんトークが面白くて、特にレジェンドの皆様は自虐ネタで笑いを誘っていらっしゃいました。

OGスターの皆々様の懐かしい歌声・ダンスに長時間の公演も楽しくあっという間でした。

11月20日月組Bバージョンは月組名場面が次々と!

月組Bバージョンは、一幕は涼風真世さんが長の月組の懐かしいナンバーによるショー。

二幕はレギュラーメンバー(全公演出演されている方)と日替わりゲストによるシャンソンやタンゴなどのショーでした。

一幕出演者は、涼風真世・姿月あさと・麻乃佳代・瀬奈じゅん・霧矢大夢・彩乃かなみ・蒼乃夕紀・珠城りょうの9人。

二幕出演者はレギュラーメンバーの髙汐巴さん・剣幸・こだま愛・安寿ミラ・愛華みれ・真琴つばさ・森奈みはる・風花舞・瀬奈じゅん・大鳥れい・彩乃かなみ・瀬戸かずや・蘭乃はな、日替わりゲストが涼風真世・姿月あさと・霧矢大夢・珠城りょう。

現役生の二人と、コーラス・ダンサーは13日と同じです。

一幕に出演しない月組OGがいるのはなんだか残念。

一幕はたっぷり月組のナンバーを楽しめました。

こちらもたくさんありすぎて、とても全部追えませんので、印象に残った場面を。

珠城さんコーナーでは「BADDY」やっぱりこれは外せないのね。

ずんこさん(姿月あさと)は、宙組でトップ就任のためか天海祐希さんトップ時代の曲を歌われました。

「さよならは夕映えの中で」は新人公演主演の曲だそうです。

きりやん(霧矢大夢)は「エドワード8世」「Misty Station」

変らない歌声に感動。

「スカーレットピンパーネル」より「ひとかけらの勇気」

まりもさん(蒼乃夕紀)との「あなたこそ我が家」もよかったです!!

きりやん目当てで観た甲斐がありました!!

きりやんは他に「Apasionado!!」「Ernest in Love」にも登場して、瀬奈さんと息の合った楽しい場面を再現してくれました。

エリザベート「私が踊る時」この日は、瀬奈さんと凪七さんでした。

ラストは、ALLバージョンと同じ「ME AND MY GIRL」

あさこさん・彩乃さんのビルとサリーでした。

二幕は幕開きからシャンソンの流れと、後半の「海の歌」から最後まではALLバージョンと同じでしたが、それ以外は各スターさんにより様々なジャンルの曲が歌われました。

題名のわからない曲や初めて聞く曲もありました。

宝塚にとらわれない選曲でしたが、今回出演されていないスター様の代表曲など花組月組にちなんだ曲を歌っていただいた方が記念公演にふさわしかったのでは?と思いました。

とはいえ、皆さま素晴らしい歌声・ダンスでした。

全体の感想

OGスターが勢ぞろいした記念公演は、懐かしいあの曲この曲が次々と繰り広げられて長時間でも楽しく観劇しました。

2回の配信を視聴して思うのは、現役時代と変わらないもしくはそれ以上のレベルで聞かせてくれるスターさんが多かったことです。

特に、安奈淳さん・安寿ミラさんは素晴らしかったです。

ヤンさん(安寿ミラ)はダンスもたくさん披露されて印象に残りました。

涼風真世さんはその声量と表現力に惹き付けられました。

剣幸さんこだま愛さんは今でも宝塚で公演できそうなくらい。

霧矢大夢さん彩乃かなみさんの歌声も心に残っています。

配信見てよかったです。

次は雪組100周年が2024年だそうです。楽しみに待ちましょう。

(ちなみに星組は2033年に100周年・・・それまで元気にしていたい)