スポンサーリンク

月組別箱キャストに思うこれからの月組について

宝塚歌劇についての雑記

花の盛りもいつしか過ぎて、葉桜の季節を迎えましたがいかがお過ごしでしょうか。

すっかり夏日を迎え、日本でも初夏が訪れようとしていますね。

先日、星組大劇場公演で108期生が初舞台を迎えました。

もう108周年ですか…ついこの前100周年おめでとう!と言っていたような気がするのですが…時の流れというものは早いものですね。

少し前の話題になりますが、月組別箱公演の配役およびこれからの月組について考察していきたいと思います。

スポンサーリンク

次回月組別箱公演について

どちらかというと次回大劇場公演の「グレートギャッツビー」の方が話題になっているような気もしますが、現在絶賛お稽古中であろう月組別箱公演は下記の通りです。

ドラマティック·ショースペース『Rain on Neptune

主演:月城かなと·海乃美月

『ブエノスアイレスの風』-光と影の狭間を吹き抜けてゆく

主演:暁千星 

月城さん主演は芝居仕立てのショー!

まずは、月城さん主演の方はなんと芝居仕立てのショー!

どちらかというと芝居で魅せる男役さんかと思っていましたが、前回の大劇場お披露目公演のショー作品は「主演としてショーもできるんだぞ!」と月城さんの実力が露わになった公演だったかと思います。

それに味をしめたのか(言い方)芝居仕立てで紡ぐショースペース作品。

ビジュアルも素敵ですし、新たな新境地として楽しみではありますね。

気になるのはポスターが月城さんの単独写りなこと。

最近のコンサート系のポスターはトップの単独が多いような気もしますが、果たしてこちらはコンサート換算していいのかどうか微妙なところです。

まあ、何はともあれ月城さんのビジュアルはファンをワクワクさせるものがあるので楽しみです。

暁さん主演「ブエノスアイレスの風」

一方、暁さん主演、月組生としては最後の公演となるのは「ブエノスアイレスの風」。

直近だと、柚希礼音さんと夢咲ねねさんが初めてコンビを組んだ作品の再演ですね。かなりダンス(タンゴ)が多かったイメージですが、バレリーナの暁さんにはピッタリな作品かと思います。しかも、柚希さんがいた星組に行く前に主演できるというのは何かのご縁かもしれません。

各チームのメンバーについて

さて、各チームの振り分けを見てみましょう。

『Rain on Neptune』チーム

・月城かなと

・海乃美月

・鳳月杏(2番手男役スター)

・彩みちる(娘役2番手)

・光月るう(組長!)

など…

上級生スターが固まり、あとは下級生が多く入っているイメージです。

新公主演経験者

・夢奈瑠奈

・英かおと

・白河りり

などもメンバーに入っていますね。

『ブエノスアイレスの風』チーム

・暁千星

・風間柚乃

・天紫珠李

・礼華はる

・彩海せら(本公演から月組生!)

新公主演経験者

・蓮つかさ

・結愛かれん

・花妃舞音

など、今、勢いがあるメンバーで公演を盛り上げる形になります。

こう見ると月組生は可能性があるスターが結構いますね。

注目すべき点は配役です。

下線上には暁さんのお名前しかありませんが、実際に行われた星組と比較してみると下記のようになります。

ニコラス:暁千星 (柚希礼音)

イザベラ:天紫珠李(夢咲ねね)

リカルド:風間柚乃(和涼華)

リリアナ:花妃舞音(水瀬千秋)

エバ:羽音みか(蒼乃夕妃)

ビセンテ:礼華はる(紅ゆずる)

マルセーロ:彩海せら(真風涼帆)

こんな感じでしょうか。当時の星組もこう見るとスターばかりですね(笑)

今後の月組は意外と上記のメンバーが担っていくのかもしれません。

それにしても天紫さんは娘役に転向してから随分と重宝されているイメージ。まあ成績も良いし、私は良いと思いますが、他の娘役さんの心中をお察しします…

まとめ

暁さんが抜けることで体制が変わるかと思っていましたが、思っていたよりスターの宝庫というかまんべんなく場数を踏ませている感じがします。

月組の人事に関してはあまり信用していませんが(笑)今後も大切にスター育成をしていってほしいです。