スポンサーリンク

潤花さんの気になる任期

宝塚歌劇を楽しもう

スポンサーリンク

潤花さん、旭川観光大使に

北海道旭川市出身の宙組トップ娘役潤花さんが、旭川観光大使に就任され、6月17日に委嘱式が実施されました。

タカラジェンヌが出身地の観光大使になるというのは、宝塚ファンにとっても誇らしいものですね。

宝塚がそれだけ多くの人に愛され、信頼されているのだと感じます。

旭川市の公式サイトによると、任期は3年になるそうです。

この3年という任期、気になりますよね。

あと3年は宝塚に在団されるということでしょうか。

とはいえ、「任期が3年の観光大使」で思い出すのが、在団中に市川市観光大使に就任された愛月ひかるさんです。

愛月さんも任期が3年だったため、在任中は宝塚に残ってくださるものと早合点していましたが、任期中に退団されました。

現在も市川市観光大使として、活躍されています。

https://youtu.be/ye1aT-D9vh4

潤花さんは観光大使というだけではなく、ヒガシマル醤油という宝塚との縁が長く、強いスポンサーもついています。

前任は綺咲愛里さんでした。

綺咲さんもトップ娘役になる以前にイメージキャラクターに就任し、翌年晴れてトップ娘役に就任しました。

潤花さんもヒガシマル醤油がスポンサーについてからの、トップ娘役就任となりました。

綺咲さんがイメージキャラクターを務めたのが3年ですから、潤花さんも同じくらいかと思っていたのですが、どうやら4年目に入りそうな様子。

2019年10月からのイメージキャラクターを、さらに3年延長するとするなら……。

旭川観光大使の任期とも合うのではないかと、考えてしまいます。

但し、旭川観光大使のお名前を拝見しますと、特に有名人限定というわけではありません。

愛月さんのように、退団後も続けられる道もあると考えています。

今回は、潤花さんが真風さん退団後も、トップ娘役として残留する可能性を考えてみたいと思います。

あくまで個人の想像ですので、ご理解のある方だけお読みください。

最後までお付き合いいただければ、幸いです。

トップ娘役残留の可能性は?

様々な噂が飛び交う、真風さんの任期ですが。

ここからあと何年も続けることはないだろうということは、宝塚ファンの共通認識だと思います。

このタイミングでの3年の任期のある観光大使の就任は、添い遂げ退団はないと考えていいのではないでしょう。

潤花さんの任期がまだあると仮定したら、残留して次のトップさんを迎える形になると思います。

その前提込みでのトップ娘役就任だとしたら、お披露目公演時にトップコンビにズームするのではなく、トリオのシーンが多かったのも納得できる気がします。

真風さんの後任は、当然芹香さんでしょう。

実力充分、満を持しての就任となりますから、どんな娘役さんが来ても問題ありません。すでに人気の高い潤花さんが相手役となれば、宙組のますますの躍進が期待できそうですね。

改めて驚く、真風さんの実力

トップ娘役が残留して、新しいトップスターさんを迎えるパターンは、多くありません。

また前任の星風さんのように、トップ娘役が別の組のトップ娘役に移動するケースも、またレアです。

この二つを経験されるトップスターさんは、あまりいらっしゃらないのではないでしょうか。

似たようなケースで筆者が思いつくトップスターさんは、以下の例です。

・轟悠さん…1人目の相手役花總まりさんが、宙組トップ娘役にスライド。
・真琴つばささん…2人目の相手役檀れいさんが、専科を経由して星組トップ娘役にスライド。
・紫吹淳さん…相手役映美くららさんが留任で、次のトップ彩輝直さんの相手役に。
・姿月あさとさん…雪組トップ娘役だった花總まりさんを組替えで相手役に迎え、花總さんは留任で次のトップ和央ようかさんの相手役に。
・湖月わたるさん…檀れいさんを月組から専科を通って相手役に迎え、2人目の相手役白羽ゆりさんは組替えで、雪組トップ娘役にスライド
・龍真咲さん…相手役愛希れいかさんが留任で、珠城りょうさんの相手役に。

トップスターさんも、トップ娘役さんも本当に素晴らしい方ばかりですね。
特にトップスターさんは、今もファンの多い方ばかりです。
姿月さんを除いては、トップ期間が長い傾向があるのも、わかりますね。

檀れいさんは、その美貌で現在も芸能界でご活躍中。

映美くららさんは入団3年目でトップ娘役就任という、黒木瞳さんに次ぐ記録を持つ方です。

花總まりさんは宝塚でも伝説的な存在ですが、現在は日本のミュージカル界の宝となられました。

現役時代は一路真輝さん、高嶺ふぶきさん、轟悠さん、姿月あさとさん、和央ようかさんと、5人のトップさんの相手役を務められています。

トップ娘役在任期間は、もちろん宝塚最長記録です。
そして在任期間第3位が、愛希れいかさんになります。

真風さんは上記トップスターさんに並ぶ存在であり、同じように素晴らしい相手役さんが用意されたのだと思うと、長期トップも納得です。
まさに長期トップとなるべくしてなられた方なんだなと、強く思いました。

1000daysや海外公演があったトップさんは、カウントが難しくなるのでひとまず横に置きまして。

龍さん、珠城さんがトップとして大劇場8作を務められています。

「HiGH&LOW」で大劇場8作目の真風さんですが、この辺りまでトップを務められることは、実はずっと前からの既定路線だったのかな、という気がしてきました。

キュートな潤花さんを応援したい!!

大輪の花のように明るい、潤花さん。

真風さんLOVEが止まらない潤花さんが、次の相手役を迎えるというのは、今はイメージがわきません。

けれどトークを見ていると、芹香さんとはいいコンビですよね。笑いが絶えない素敵なトップコンビになりそうです。

どんな形でもタカラジェンヌである潤花さんがもっと見たい!

もっと応援させて欲しい!

そう願ってやみません。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。