スポンサーリンク

宝塚歌劇のための基礎知識

宝塚歌劇団知ると楽しい基礎知識初心者のための宝塚

宝塚歌劇の名前は知っているけど見に行ったことがない人のために!
よく聞かれる質問をまとめていきます〜!

スポンサーリンク

歌劇団には何名が所属しているの?

宝塚歌劇団は5組のグループに分かれています。

花組、月組、星組、雪組、宙組 です。

それぞれの組に約80名ずつ配属されていますので合計400名

そしてその組とは別に「専科」という優れた芸のお手本として後輩の育成にも尽力するスペシャリスト集団がいます。

専科は15名前後。

総勢 約415名のタカラジェンヌが宝塚歌劇団には在籍しています。
この人数は日本で最大の劇団です。
しかも全員が未婚の女性で構成されているのです。

どこに行けば公演が見られるの?

宝塚歌劇団は、3つの専用劇場を持っています。

本拠地である兵庫県宝塚市にある「宝塚大劇場」「バウホール」。

そして東京の有楽町にある「東京宝塚劇場」です。

ここでは1年中(休演日を除く)ほぼ毎日、公演を見ることができます。

また、その他の劇場でも公演を行っています。

関東方面では、日本青年館
関西方面は、梅田芸術劇場、シアタードラマシティー、日生劇場

そして全国各地を回る全国ツアーが1年に3回ほどあります。

そして時々、スターさんのディナーショーなどもあります。

 

たくさんありすぎて、何を見ればいいかわからない!!!!

そうなんです!
実際に見に行ってみよう!と思っても
たくさんありすぎて初心者さんは、何を見たらいいかわからない人、多いんですよ〜!

そんな時は、まず初めての方は「宝塚大劇場」「東京宝塚劇場」で行われている公演から選ぶといいでしょう。

宝塚大劇場と東京宝塚劇場で観られる公演は、各組の総勢80名が全員出演しています。

そしてこの2つの劇場には、他の劇場にはない舞台上にある「大階段」を見ることができます。

よく宝塚歌劇団の映像を見るとでてくる象徴的な装置「大階段」です。
スターが大きな羽を背負って降りてくるシーンは是非とも見て欲しいです。

そして総勢80名全員が出演している公演は、圧巻です。

80人全員が舞台で踊っているシーンはテレビではとても画面に収まらず、迫力が違いますので、是非、足を運んでみて欲しいです。

どんな公演があるの?

宝塚大劇場と東京宝塚劇場の公演のほとんどは「お芝居」と「ショー」の2本立てです。

お芝居が90分、休憩30分を挟んで、ショーが60分で、合計3時間です。

お芝居は代表的なものに「ベルサイユのばら」「風とともに去りぬ」「エリザベート」「1789」 などの洋物だけではありません。

コミックから生まれた「ルパン三世」「メイちゃんの執事」「ブラック・ジャック」
小説から生まれた「モンテ・クリスト伯」
テレビドラマから生まれた「JIN(仁)」「相棒」
映画から生まれた「雨に唄えば」「ウェストサイドストーリー」「愛と青春の旅たち」
人気ゲームソフトから生まれた「逆転裁判」
など様々です。

もちろんオリジナル作品もたくさんあります。

お芝居が終わると、歌と踊り満載のショーが始まります。休みなく次々と歌と踊りが繰り広げられます。これでもかと歌、踊りがでてくるわ、キラッキラの派手な衣装で、まさに夢の世界を満喫できます。

タカラジェンヌになるにはどうしたらいいの?

宝塚歌劇団は他の劇団と違って、オーディションや出演者を外部から出演者を招致することはありません。

タカラジェンヌになり、宝塚歌劇団の舞台に立つためには、
併設されている宝塚音楽学校を卒業した人だけがタカラジェンヌになることができます。

どうすれば宝塚の舞台に立てますか?
皆さんは宝塚公演を観に行ったことがありますか?現実を忘れてしまうようなキラキラの舞台。まさに夢の世界です。入団テスト・オーディションはあるの?宝塚歌劇団は海外での公演もあったり、近年のSNSの影響もあるのでしょうか?最近では外国からの入団を...

男役さんと娘役さんはどうやって決めているの?

宝塚歌劇団の上の偉い人から指示されているわけではありません。
自分で決めています。

宝塚音楽学校の入学試験の時から髪を短くして男役と決めて受験している人も多く見られます。

全体的には自分の身長と照らし合わせて選んでいる人が多いように見受けられます。

決して強制ではありません。

身長が低くても本人の強い気持ちで男役を目指し、活躍される方もいます。
また、周りから勧められて、途中で転身される方もいますが、最終的には本人の判断です。

組のトップスターは誰が決めるの?

各組のトップは、宝塚歌劇団の上の人たちが決めます。

決して劇団員の中で決めるわけではありません。
現トップが退団が決定したあとに公になりますが、それまではわかりません。

その時の2番手さんがトップになることが多いですが、必ずしも絶対ではありません。

そのトップスターさんのイメージに合わせて新しい作品が作られたりしますので、組のカラーを壊さず、新しいトップさんの色を出していく・・・。

 

なかなか簡単に決められる人事ではないですね。

 

娘役トップさんについては、実力はもちろんですが、それに加えて男役トップさんとの相性も重要視されるようです。
もちろん決定は劇団の上の人たちの意向で決まっていきますが、男役トップさんの意見も取り入れられるようです。

宝塚歌劇団は、「男役」が中心なのです。

 

演出家の先生方、理事長など管理職の方々がその生徒さんの スター性 人気 実力 集客力(劇団への貢献)から話し合いで決めるそうです。 また、だいたいトップさんの退団が決定したら 2番手さんがそのまま昇格することが多い(稀に違うこともあります)ので、そう候補者は絞れます。

娘役トップさんも華やかさ、実力、集客力関係ありますが まず男役トップさんとの相性がいいか、が重視されると思います。だから、劇団の意向によって決まるというのが大きいと思いますが、一応 トップになられる男役さんにも意見を聞くみたいですね。

かつてトップスターの大地真央さんが、黒木瞳さんを相手役に抜擢したという話もありましたね。