スポンサーリンク

本日千秋楽。宙組トップ添い遂げ退団

宝塚歌劇についての雑記

2023年3月11日に初日を迎えた、宙組「カジノ•ロワイヤル〜我が名はボンド〜」。

とうとう本日宙組トップコンビの退団公演千秋楽です。

トップスターの退団が発表されると同時に、娘役トップさんも「私もご一緒します」と、2人揃って添い遂げ退団する風習が宝塚にはあります。

添い遂げ退団って、トップコンビの絆をすごく強く感じてしまいます。

今回は、宝塚を卒業される「トップコンビの添い遂げ退団」について、語ってみたいと思います。

スポンサーリンク

添い遂げ退団

トップスター、トップ娘役の2人が、同じタイミングで退団するとき、添い遂げ退団と言います。

宝塚って、必ず添い遂げ退団するということではないのですが、トップさんが退団を決めた際に、トップ娘役さんも退団を決めることがあります。

個人的には、この添い遂げ退団は健気であり、絆が強いなぁと思います。

退団を決めたトップさんは、退団会見をされます。

退団会見では、退団を決めたタイミングや、相手役さんに伝えた時のことなどを知ることができます。

直接会見を聞けなくても、宝塚のホームページには退団会見の様子が掲載されるので、トップさんの気持ちを知ることができますよ。

ここ最近の添い遂げ退団

過去に遡れば、たくさんの添い遂げ退団がありますよね。

退団後にも、一緒に観劇されたり、お食事をされたりしている様子がわかるので、添い遂げ退団された方々は、本当に仲も良くてみていて幸せな気持ちになります。

直近での添い遂げ退団と、千秋楽でのちょっとしたエピソードを振り返ってみたいと思います。

①2016年11月 星組トップコンビ「北翔海莉&妃海風」

こちらのおふたり、最近SNSで再会したことをアップしていましたね。

学年が11も離れていたのですが、本当に仲が良くて可愛いお二人でしたよね。

北翔さんから退団を伝えられたとき、「私もご一緒に」と即答したことを妃海さんは退団会見で話していました。

千秋楽で、妃海さんの持っているお花には、北翔さんの愛称と同じ「みっちゃん」というお花を入れてもらったと言ってましたね。

なんとも微笑ましい「みちふうコンビ」でした!

②2017年7月 雪組トップコンビ「早霧せいな&咲妃みゆ」

こちらのコンビは、いちゃいちゃするというよりは、じゃれ合うという言葉がいちばんしっくりくるのは、私だけでしょうか?

トップコンビが決まって、「どんなことがあっても一緒に同じ方向に向かって歩いて行こう」と、早霧さんから咲妃さんに伝えたそうです。

千秋楽で、「ちぎさんのためなら、首がとんでも動いてみせまっさぁ!」と言った(言わされた?笑)咲妃さんの首を切るジャスチャーをした早霧さん。

最後まで、まるで夫婦漫才のような仲の良い「ちぎみゆコンビ」でした!

③2019年10月 星組トップコンビ「紅ゆずる&綺咲愛里」

紅さんから退団を伝えられた綺咲さんは、「私も紅さんと一緒に退団します。それしか考えられません」と伝えたほど、紅さんを慕っていました。

この2人は、本当に相思相愛だなぁと思えるエピソードがたくさんあるのですが、ここでは書ききれないので、もしきっかけがあればまた。

千秋楽、紅さんは「私にとって、可愛いなぁと思える相手役は綺咲愛里しかいません」と言われるほど、大切で愛されていた相思相愛の「べにあーコンビ」でした!

④2021年4月 雪組トップコンビ「望海風斗&真彩希帆」

こちらは、望海さんも真彩さんも歌がうまくて、ファントムは圧巻だったのを覚えています。

真彩さんは、常に「望海さん大好きアピール」をしていましたが、望海さんは常に塩対応でしたね。

そんなおふたりの最後は、みているこちらまで幸せな空気に包まれました。

いや、望海さんは真彩さんを泣かせにいってるとしか思えませんでした。

そして最後に、「望海さんの相手役さんさせていただくのも、今日が最後なので…大好きです」と真彩さんから望海さんに愛の告白。

そして真彩さんが待っていたであろう、望海さんからの「私も大好きです」というお返し告白に涙する「だいきほコンビ」でした!

⑤2021年8月 月組トップコンビ「珠城りょう&美園さくら」

現在、珠城さんはコンサートや舞台に大忙し、美園さんは慶應義塾大学の大学院生として、別々の道を歩んでおられます。

入団9年目でトップ就任した珠城さんに、99期生として首席入団した美園さくらさん。

宝塚って、トップさんからトップ娘役さんに指輪とか、イヤリングとかを送ったりするんですよね。

美園さんも、お披露目公演の時に珠城さんからもらったイヤリングをつけて退団会見をされています。

美園さんは、「珠城さんと一緒に退団させていただくのが私の夢でした」なんて言葉を残した「たまさくコンビ」でした!

添い遂げ退団に向かい見えてくる絆

退団に向けて、絆が強くなり、千秋楽で私たちファンに見せてくれる最後のラブラブな会話が嬉しくてたまりませんね。

これだから宝塚は、面白いです!

もうすぐ添い遂げ退団を迎える宙組「まかかのコンビ」は、どのような最後のラブラブな姿を見せてくれるか、楽しみですね。

まとめ

•添い遂げ退団を決めたトップコンビは、とても尊い

•それぞれのラブラブな最後の姿を、ファンは愛でる

トップに就任した以上、サヨナラを迎えるのは避けられません。

だからこそ、最後までお互いを思い合い、同じゴールに向かう姿に感動を覚えます。

大好きな宝塚、こらからもたくさんのコンビの愛に触れていきたいですね。