スポンサーリンク

ご贔屓から頂いたお礼状の保管方法

宝塚歌劇を楽しもう

ヅカオタって何かと手元に残るグッズが多いですよね。

人によって様々かもしれませんが、パンフレット・ルサンク・ブロマイド・歌劇・GRAPH…。

とにかく紙媒体が多い…!!

昨今はデジタル化が進んではいますが宝塚界隈はまだまだその波にはのっていない様子。

とは言え収集癖というのはオタクには付き物といいますか、それがオタクの宿命ともいうものです。

さて、そういった購入すれば手に入る物以外にもヅカオタをしていると他にも紙媒体で定期的に手に入るグッズがありますよね。

それがお礼状

公式では決して手に入らない貴重なお写真だけでなく、タカラジェンヌ本人のコメントや下級生であれば直筆のサインが入っている方もおられることでしょう。

そんな貴重なお礼状ですが一体皆さんはどうやって保管されていますか?

今回は個人的におすすめの保管方法をご紹介させていただきます。

お礼状って割と分厚いですよね。

サイズとしてはハガキサイズ。

長年応援し続けていると1公演につき2枚送られてくるわけですから段々とかさが増してきて大変なことになります。

それに傷つけたくないですから扱いは慎重にもなります。

とは言え枚数がそこそこありますからなるべく安価で済ませたい…!

そんな方におすすめなのはビジュアルはともかく100均です。

意外とハガキを保管するケースというのが売られているのでそれをお礼状入れに代用すればいいですよね。

しかしそれだけだとお礼状同士が重なり合って傷ついてしまう可能性がゼロとは言えません。

スポンサーリンク

そこれ更に100均にて販売されているクリアの袋にいれるわけです。

ハガキサイズにきっちりハマる袋がダイソー・セリア・キャンドゥでも販売されていますので是非探してみてくださいね。

お菓子を包装するタイプのものも良いですが、最近ではオタ活コーナーにヅカオタでも使えるようなアイテムがたくさんありますので要チェックです!

ビジュアルを少しでも可愛いものがいい!と思われる方にはブックボックスがおすすめ。

これも100均や3coinsにも販売されているのですが本の形をした収納ボックスになります。

見た目も可愛いですし収納だけでなくインテリアとしても使えるので宝塚のポスター等との相性も良く個人的にかなりおすすめです。

サイズ感も様々ですし、先ほどご紹介したクリアな袋に入れておけばお礼状を傷つけることもありません。

他にも飾るという手法を取りたいのであれば硬化ケースに入れておけばほこりもかぶりませんしそのまま飾ることも可能です。

硬化ケース自体をデコればより華やかになるので自分好みに飾ることができて楽しさも加わります。

これらの収納方法はお礼状だけでなくキャトルレーヴで販売されているポストカードにももちろん代用ができます!

是非自分好みにデコしたり綺麗に保管して長く大事に扱っていきましょう。