スポンサーリンク

「宝塚おとめ」の堪能方法(4/25発売開始)

宝塚歌劇を楽しもう

2023年4月25日にヅカオタの教科書と言っても過言ではない宝塚おとめの2023年度版が発売開始されます!

皆さんはもう予約はされましたか?

お近くにキャトルレーヴがない方でもオンラインにて予約が出来ますのでまだの方は是非ともチェックされてみてくださいね。

さて、そんな宝塚おとめ。

手に入れると皆さんはまずどこをチェックされますか?

多くの方はご贔屓さん…といったところではないでしょうか。

その後にじっくりと他に気になっている方だったり、新たに入団された研1のフレッシュな面々を見る方もおられることでしょう。

その後ってどうされてますか?

本棚に収納してたまに気になった方を確認したり…くらいという方が大半かと思います。

値段を確認せずにご購入されている方も多いでしょうがおとめは税込1650円。

美しいタカラジェンヌ達の情報が多く掲載されているという点ではとても格安ですが雑誌としてはちょっとお高い。

せっかく購入したのにそれだけで終わってしまうのはもったいない…!

そこで今回は個人的にではありますが、その他のおとめの堪能方法についてご紹介していきます!

スポンサーリンク

お手紙や差し入れの参考に

初心者の方であれば話は別ですがおとめって毎年購入しますよね。

おとめは簡単に説明するとタカラジェンヌ達のプロフィール帖のようなものですが、好みだったり趣味嗜好は年々変化のあるもの。

初舞台はもちろん身長もめったに変わることはありませんが、他の項目は割と変化があるもの。

些細な変化ではありますがそういった小さいことがオタクにとっては嬉しくもあるものです。

まだまだ差し入れは難しい状況下ではありますが、好きな色や好きな花であればお手紙に反映させることもできますよね。

入り出待ちが再開したら集めている品をお渡しするのもおすすめです。

創立者小林一三先生語録

おとめにはタカラジェンヌ達の情報の他にも掲載されている情報があるのはご存知でしたか?

それは創立者である小林一三先生の語録

長年購入されている方でもついつい見落としがちで「え?そんなのあったっけ?」と驚かれることもあるくらい。

意外と人間って自分の欲する情報以外を無意識にシャットアウトしてしまいがちですから仕方がありませんが…。

他にも劇団の歴史や理念や芸名について等が細かく書かれていたりもしますので初心者の方への布教にも使えそうですよね。

その他

実は意外といる母娘・姉妹ジェンヌ一覧が載っていたり、各組に在籍している生徒が何期生なのかが見やすい一覧表もあります。

母娘・姉妹ジェンヌは既にご退団されている方もおられるので是非とも過去のおとめを掘り出して見てみるのも面白いですよ。

各組の一覧表は今どの組が一番フレッシュなのか、ご贔屓さんの同期はどれくらい在籍しているか、というような情報も一発でわかるのが嬉しいポイント。

他にもおとめの楽しみ方はそれぞれあるかと思いますがご購入された暁には是非1年かけてじっくりとご堪能くださいね。