スポンサーリンク

タカスペ2023シャッフルデュエットで夢のコンビが実現するか?

宝塚歌劇についての雑記

先日、『タカラヅカスペシャル2023 Open the Future ~未来へ~』 の出演者が発表されましまね!

約4年ぶりのタカスペ、ファンにとっては紅白のようなもので、これを観ないと一年間終われない!と思っていた方も多いのではないでしょうか?

待ちに待ったタカスペの復活、本当に嬉しいです!

今回は出演者から予想される、見どころや構成、人事について考えていきたいと思います。

スポンサーリンク

出演者一覧とその印象

専科

凪七瑠海、水美舞斗、瀬央ゆりあ

花組

柚香光、永久輝せあ、綺城ひか理、帆純まひろ、星風まどか、聖乃あすか、一之瀬航季、美羽愛、星空美咲

月組

鳳月杏、月城かなと、夢奈瑠音、海乃美月、彩みちる、風間柚乃、天紫珠李、礼華はる、彩海せら

雪組

彩風咲奈、朝美絢、和希そら、諏訪さき、野々花ひまり、縣千、夢白あや、音彩唯

星組

礼真琴、暁千星、天華えま、小桜ほのか、極美 慎、舞空瞳、天飛華音、詩ちづる

コーラス(月組)

一乃凜、花妃舞音、和真あさ乃、天つ風朱李、彩姫みみ、美渦せいか

各組8~9名という構成ですね。

コロナ禍以前は多い組で11名くらいいた気がするので通常通りに戻ったとはいえやはり多少感染面を配慮した人数になっているのでしょうか。

人数制限があったのだとしたら、各組順当な番手や路線メンバーが選ばれているように思います。

花組は順当なメンバー構成で美羽愛さん、星空美咲さんが入っているあたり、どちらかが花組次期トップ、もう一方が組替え先でトップ予定なのかもしれません。

欲を言うならば希波らいとさん、朝葉ことのさんも入って欲しかったところです。

月組はバウ主演を果たした礼華はるさん、彩海せら(これからバウ予定)さんのメンバー入りが嬉しいところ。

彩みちるさんは娘役2番手としてしっかり確立されていますね。

きよら羽龍さんが入らなかったのが残念です。

トップ娘役候補No. 1だと思われていましたが、2度の休演が影響しているのかもしれません。

雪組は音彩唯さんしっかり入っていますね!

8名構成になっているのでもう1人入れる余地があるなら咲城けいさんも入れて欲しかったところです。

星組も予想通りのメンバー。稀惺 かずとさんも入るかと思われましたが、例年通りでいけば男役さんはバウ主演を果たしていないと入れないのかな?

おそらく来年あたりからメンバー入りされる気がします。

そして専科からは凪七さんに加え、水美さん、瀬央さん。なんだか新鮮ですよね!

瀬央さんはおそらく専科として初お披露目になるのでしょうか。

また、コーラスに月組106期花妃舞音さんが入っているのも注目したいです。

将来のトップ娘役候補の1人になりそう。

各組についてはこのような印象を持ちました。

シャッフルデュエットの予想コンビ

そして構成についてはどんな感じになるのでしょう?

例年あったりなかったりのパロディ。

組によって大爆笑をかっさらう年もあるので、生徒さんたちの負担でなければ今年も見てみたいなぁと思います!笑 そしてトップコンビのシャッフルデュエットやデュエダンも是非お願いしたいです。

組む相手が違うだけでこんなにも新鮮で新しい発見があるのだなぁと毎年思われされますよね。

もしシャッフルがあるとしたら私の希望コンビは柚香×夢白(華やかでアダルトな感じが素敵そう!)、月城×星風(ありそうでなかった未知のコンビ!)、彩風×舞空(スタイルおばけのダンサーコンビ)、礼×海乃(こちらも未知だけど顔の作画が同じ!)でしょうか。

2番手スターたちの独特の結びつき

そして2番手さんは永久輝さん、鳳月さん、朝美さん、暁さん。それぞれ全員が組替え経験者で永久輝さん、朝美さんは雪組で、鳳月さん、朝美さん、暁さんは月組で一緒だったので4人で一場面何かやってくれたらファンとしては感慨深いですよね。

羽山紀代美先生の思い出と期待する追悼コーナー

また今年は振り付け家として長年活躍された羽山紀代美先生がご逝去されました。

組子からも羽山先生は大人気でナウオンステージなどで”フィナーレは羽山先生の振付で~♪”とワクワクしながら話されている生徒さんが多かったように記憶しています。

個性的だけれど宝塚としての品格を忘れない上品な振付は私もファンの1人として大好きでした。

心よりご冥福をお祈りいたします。

ですので、羽山先生の追悼コーナーがあるのではと予想しています。あるとしたら永久保存版の忘れられない場面になりそうです。

夏が終わると?タカスペはもうすぐ!という気がしてくるので、気が早すぎますが今から楽しみにしたいと思います!