スポンサーリンク

礼真琴復帰!宝塚の過度なスケジュールにファン懸念の声

宝塚歌劇を楽しもう

昨日、宝塚歌劇団星組のトップスター、礼真琴さんの復帰が発表されました。

このニュースには喜びがある一方、文春の記事を通して彼女がどれほどの困難に直面していたのかが詳細にわかり、心からの懸念を感じています。

スポンサーリンク

劇団の過酷なスケジュール

礼さんの体調不良の原因となった喉のポリープの悪化にもかかわらず、劇団や親会社の方針により過度なスケジュールを組まれていたことが明らかとなりました。

いや、すでにかなりハードな公演スケジュールをタカラジェンヌさんたちは行っていることは宝塚ファンなら、もうずっと前から、知っていることですが、だからこそ、応援もしたくなってしまうファン心理・・・というところもありました。

しかしこのような状況は、彼女のようなトップスターを大切にしないと、劇団全体の将来が危うくなる恐れもあるんだと今回の状況をみて改めて痛感してしまいます。

ファンや関係者からの期待

礼真琴さんは「50年に1人の逸材」との高評価を受けていますが、その逸材としての能力ゆえに、さらに上の演出を望んでしまう演出家やそれに答えようとする礼真琴さん。

しかし忘れていけないことは両者とも彼女の、自分自身の健康や体調を最優先に考慮する必要があります。

ファンや関係者からの「働かせすぎだ」との声も、労働環境の厳しさを示しています。

劇団の方針の問題点

公演を優先するあまり、アーティストの健康が軽視されていることは明らかであり、この方針はやはり再考の時期が来ているのではないでしょうか?