小林一三氏の独自のビジョンとリーダーシップのもと、劇団は芸術の品質と真摯な姿勢を維持し続けてきました。
スポンサーとの関係も、単に商品のプロモーションというより、文化的な舞台活動をサポートする形での協賛となっています。
これは小林一三氏の「芸術と商業の調和」の理念に起因しています。
このため、宝塚はメディアやスポンサーからの影響を比較的受けにくい独立した立場を維持しているのです。
この独立性は、小林一三氏の初期のビジョンに基づいており、その信念を引き継いできた結果とも言えるでしょう。
ジャニーズ事務所の問題は、芸能界の構造的な課題を明確に示していますが、宝塚の成功例と小林一三氏のビジョンは、その課題の解決の糸口として考慮されるべきでしょう。
日本の芸能界は、宝塚歌劇団のような健全な運営モデルを参照しながら、更なる改革を進めていくべき時期に来ていると言えます。