スポンサーリンク

オタクの新たな楽しみ方: ブロマイドと硬化ケースデコの世界

宝塚歌劇を楽しもう

オタ活の一環としてブロマイドと共に様々な写真を撮ったり、観劇の際に緞帳や舞台セットと共に撮ったりされている方がおられますよね。

後で自分で見返してみるとその公演のことだったりゆかりの地へ赴いた思い出に浸れたりと個人的にも好きなオタ活なのですが、更にそれをレベルアップさせる方法があることをご存知でしょうか?

それが硬化ケース!

100均等で販売されているのですが持ち運びの際にブロマイドが傷ついたり曲がったりしないためにも非常に役立ちますし、硬化ケースであれば存分にデコレーションしてブロマイドのご贔屓さんをより素敵に魅せることができるんです。

昨今様々な界隈でこのデコが流行っており、それこそ硬化ケースだけでなくデコのパーツも100均で販売されている程。

宝塚界隈ではあまり痛バの文化はありませんし、そもそも観劇の際に鞄に缶バッチやアクリルキーホルダーを多数つけていると音がして周りの方の迷惑になりかねません。

けれどもこの硬化ケースデコであればそんな心配もありませんし、なにしろ荷物がかさばらないので遠征の方々にもおすすめのお楽しみ方法になるわけです。

作り方は至って簡単!

まずは硬化ケースを購入し、自分の好きなようにデコっていけばいいんです。

とは言え初心者の方にとっては何をつければいいの?そもそもパーツってどんな物が?という不安や疑問がありますよね。

先ほどもお伝えしたように硬化ケース同様パーツも今では100均・3coinsで手軽にゲットできます。

他にもSHEINやユザワヤで探してみるのもいいですよ。

自分のセンスに自信がない…という方には硬化ケースにそもそも柄や色がついている物もありますのでますはそういったアイテムを使用することをおすすめいたします。

組カラーであったり、ご贔屓さんのお好きなカラーを選択してみたり、パーツは公演に纏わる物…例えばオーシャンズ11であればスロットやトランプ、エリザベートであれば王冠や羽根といったパーツを探してみると良いでしょう。

気を付けなければいけない点はデコパーツが落ちないようにしっかりと取り付けること。

シールであればそのまま貼り付ければある程度は大丈夫ですが、パーツやリボン・レース等はグルーガン・ジェル・接着剤等を使用してしっかりと取り付けるようにしましょう。

パーツはデコ用の硬化ケースや写真入れの周囲に置いてあることもありますが、ネイルパーツの物でも可愛いですし慣れてきた上級者の方であればジェルネイルの要領で自分自身でパーツを作っているというような方もおられます。

そうなれば更にオリジナル感も出て楽しさも増しますよね。

デコの良いところは硬化ケースを替えれば同じブロマイドでも全く違う魅力を発揮してくるので1枚で2度も3度も楽しめるというポイントです。

学生さんから社会人までお手軽に楽しめるオタ活ですし、今はまだ中々観劇や遠征が難しいという層の皆さんにもお家でも出来るお楽しみとして浸透していけば良いなと思います。

参考サイト(自分で作って販売するのも楽しそう)

#硬質ケースデコの人気通販 | minne 国内最大級のハンドメイド・手作り通販サイト
#硬質ケースデコの人気作品が見つかります。 ハンドメイド・クラフト・食品・ヴィンテージ・ギフトなど、ライフスタイルに合わせたこだわりの作品を購入・販売できる国内最大級のハンドメイドマーケット。ファッション・バッグ・アクセサリー・インテリア・家具・ベビー用品・デジタルコンテンツなど暮らしを豊かにする一品をご紹介します。