スポンサーリンク

月組珠城りょうバウ主演『月雲の皇子』を見よう!

宝塚歌劇を楽しもう

4月27日に時代劇専門チャンネルで放送された、『月雲の皇子』-衣通姫伝説より-をご覧になった方はいらっしゃいますでしょうか。

もしまだご覧になっていない方は
5月11日(月)22時~
月組『月雲(つきぐも)の皇子(みこ)』(’13年バウホール)
再放送がありますので、是非ご覧ください!

↑↑↑↑↑↑↑↑
Amazon Prime Videoでも見ることができます(有料)

ヒロイン衣通姫役の咲妃みゆさんのインタビューつきだったのですが、懐かしい気持ちがどっと押し寄せ、手元に映像があるにも関わらず、画面に食いついて観てしまいました。

何を隠そう、『月雲の皇子』は、バウホール公演において、個人的には一番好きな演目なのです。

生徒や演出家にとって、場数を踏むステップの要になるパウホール公演。

スポンサーリンク

珠城りょう・バウ初主演、上田久美子バウ初演出作品

月組のトップスター珠城りょうさんのパウホール公演初主演と、上田久美子先生のパウホール公演初演出という、 今となっては「そりゃ良作だわ」という組み合わせでした。

けれど、2013年の舞台、 珠城さんと上田先生がホープだということは知っていても、古墳時代の、古事記の物語。

あらすじを読んだだけで難しく、ついていけるのか分からないなと思っていた作品。

しかし、チケットを手にしたことを、私は生涯感謝している。そんな、素晴らしい公演でした。

静かで美しく深く充足感に浸れる作品

はじまりは、柔らかなナレーションでした。

柔らかくて、けれど小難し気な説明は川を流れる水のように私の耳をすり抜け、「今のは大事な説明だったのかもしれないのによく分からなかった」と手に汗握りました。

古墳時代、ましてや古事記など詳しくはない私がついていけるのか。チケットを取るときの悩みが現実となりそうだったそのとき、照明の光で、私の両の目に舞台が映りこみました。

「静かで、美しい」そう、思いました。

今、テレビ画面の向こうで映像を観ても、思います。 静かで、美しい。

古墳時代だとか、古事記だとか、詳しくなくても大丈夫なことはすぐにわかりました。

知識がある人は知識をプラスしての楽しみ方が出来、知識がない人でもまったく困ることのない作品。

長い説明などなくても、誰が偉くて、誰が兄弟姉妹で、人間関係の動きが手に取るようにわかり、息をのむ物語。静かに涙を流してしまう。

そうして、最後。

よく分からなかった物語のはじまり、つまり、あの、水のように流れてしまったナレーションの意味が分かるしくみになっているのです。

こんなに美しい物語があるのだと、わたしはひとつの作品を観たのだと、深い充足感に満ち足りました。

歴史と、権力と、恋と、兄弟。愛と、血族と、領地と、憎しみ。ロマンチックで、コミカルで、シリアスで、カタルシス。

歌とお芝居とダンスと説明。すべてのバランスが絶妙で、ひとつの物語の良さを痛感できる作品。「こんな作品、他にある!?」と終わった瞬間叫びだしたくなりました。

素晴らしい配役

物語もさることながら、配役が良いのです。

本当に、良い。珠城りょうさん演じる木梨軽皇子の清廉潔白な雰囲気と、兄弟なのに血生臭さを理解している鳳月杏さん演じる穴穂皇子。

この対比が素晴らしかったですね。

木梨軽皇子は、清廉潔白のままではいられなくなるのですが、その変貌も、穴穂皇子とは似ても似つかない。けれど、兄弟だと痛感できる二人。

二人が行き違うように歌う場面、大好きです。

そして、衣通姫を演じた咲妃みゆさん。物語の事情で、前半はほとんど声を聴くことが出来ないのですが、それでも伝わる、不思議な感覚。

あんなに激しくて、葛藤がたくさんある場面が多いのに、衣通姫の存在により、静かに美しい作品に仕上がっているのですが、「素敵すぎて言葉が出ない」そういう気持ちにめぐり合える上質な作品です。

今では月組を担う生徒さんたち(千海さん、白雪さん、晴音さん、輝月さん、蓮さん、佳城さんなど)下級生の多くで構成された物語だったのですが、当時から芸達者な皆さん。

それを意味する台詞がないにも関わらず、どうしてそう動くのか分かってしまう。

本当に、「チケットを手にして良かった。映像に残ってよかった」と、感無量になれる作品です。

時代劇専門チャンネルでは、5/11(月)にもう一度『月雲の皇子』を放送してくださいます。

華麗なる宝塚の世界 SEASON2 と題して、毎週月曜日、たくさんの作品を取り上げてくださっているので、良かったらぜひ、ご覧ください。

家にいる時間が長くなった方は多くいらっしゃると思うので、過去の、大劇場ではない作品(つまりは意外にも観たことのない作品)などとめぐり合い、 皆様が楽しめたらと思います。どうぞ、皆様がご健康でありますように!

●5月11日(月)22時~ CS時代劇専門チャンネルにて
月組『月雲(つきぐも)の皇子(みこ)』(’13年バウホール)