雪組公演『壬生義士伝』観劇のための予習

宝塚歌劇を楽しもう

雪組大劇場公演「壬生義士伝」のキャストが発表されました。

キャスト | 雪組公演 『壬生義士伝』『Music Revolution!』 | 宝塚歌劇公式ホームページ
雪組公演 『壬生義士伝』『Music Revolution!』のキャストをご紹介します。

脚本・演出/石田 昌也

ということで、2018年雪組公演での『誠の群像-新選組流亡記-』と同じ演出家、そして同じ新撰組、幕末を題材にした作品ということで、やっぱり似合っちゃうんですよ、幕末が。

雪組は舞台をフランスからまた日本に。望海風斗は、ロベルピエール、ファントム、洋物もよかったですが、和物、刀も似合いますものね・・・・!

専科からは、専科に異動されたばかりの梨花ますみ、そして凪七瑠海が出演されます。
凪七瑠海さんが、どの役で出演されるのか、こちらも楽しみですね。

「壬生義士伝」観劇のための予習資料

まだ配役は出ていませんので、今回は、『壬生義士伝』の観劇に行く前の予習をしましょう。

2002年にドラマ化、そして2003年に映画化され大ヒットを記録した、浅田次郎氏のベストセラー小説「壬生義士伝」が、宝塚歌劇で舞台化!


幕末、南部藩の下級武士として生まれた吉村貫一郎は、貧困にあえぐ家族を救う為に妻・しづを残して脱藩し、新選組隊士となる。

朴訥な人柄でありながらも北辰一刀流免許皆伝の腕前を持つ貫一郎は、金の為、ひいては盛岡に残る妻子の為に危険な任務も厭わず、人を斬り続ける。

しかし時代の流れには逆らえず、新選組は鳥羽伏見の戦いで敗走。

隊士達が散り散りとなる中、深手を負った貫一郎は何としても故郷への帰藩を請うべく大坂の南部藩蔵屋敷へと向かうのだが、そこにいたのは出世し蔵屋敷差配役となった竹馬の友・大野次郎右衛門だった…。

宝塚歌劇でも新選組を題材とした作品は過去に多く上演しておりますが、これまでとは全く異なる視点から描かれる新選組の物語となります。

近藤勇、土方歳三、斎藤一、そして沖田総司…新選組の名だたる隊士が一目おいた田舎侍・吉村貫一郎。武士としての義、家族への愛、そして友との友情という人間ドラマが凝縮されたこの作品に、望海風斗率いる雪組が新たな挑戦をいたします。

宝塚歌劇団公式HP

原作となる小説 浅田次郎「壬生義士伝」

2002年ドラマ化

  • 吉村貫一郎:渡辺謙
  • 斎藤一:竹中直人

2003年に映画化

  • 吉村貫一郎:中井貴一
  • 斎藤一:佐藤浩市

amazonプライム会員さんなら今なら無料で映画を見ることができますので、早速見てみよう〜!

壬生義士伝
壬生義士伝


2007年に漫画化

またその後2007年、漫画化されました。作画はながやす巧。
下のリンクから「立ち読み」ができます。

壬生義士伝【期間限定無料】 1 :コミックシーモアは無料やSALEがいっぱい!毎日更新中!!
【春マン!! 期間限定無料!!/新選組監察方・吉村貫一郎。守銭奴と呼ばれた男の真実が、時を経て浮かび上がる──。】※2019年5月8日までの期間限定無料お試し版です。2019年5月9日以降はご利用できなくなります。 義とは何か、愛とは何か──。 「鬼」「人斬り」と畏れられ、新選組で一番強かったと言われた男・吉村貫一郎─...
最後まで読んでいただきありがとうございました。
ポチッとして頂けたらうれしいです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
宝塚歌劇を楽しもう
友の会先行販売スケジュールをLINEでお知らせ

チケットの先行販売の抽選日、販売日って忘れてしまうことってありませんか?

前の日まで覚えていたのに!
ちゃんと手帳に記入しておいたのに!

そんな方のために。

宝塚友の会のチケット会員先行販売「TAKARAZUKA REVER」のスケジュールより、申し込み日初日のお申し込み時刻30分前にLINEでお知らせをいたします。
(完全無料)

宝塚歌劇ノート・宝塚ブログ