スポンサーリンク

【彩凪翔・梨花ますみ】怪演!と今後の雪組について

宝塚歌劇を楽しもう

チケット難で行けないと思っていたハリウッドゴシップでしたが、運よく何とかチケットを入手。

台風による影響など心配事がいろいろある中での観劇ではあったものの無事観に行けることとなりました。

今回はそんなハリウッドゴシップ観劇の感想と、そこから見た今後の雪組についてを私なりに考察。

彩風咲奈さんのお嫁さんは?

彩凪翔さんの今後とは?

さて、今後の雪組はどうなっていくのでしょうか。

スポンサーリンク

ハリウッドゴシップ観劇の感想

ハリウッドゴシップについては事前に何の情報もない状態からの観劇でした。

分かっていたのは、劇団側から発表されているポスター画像とあらすじのみ。

とにかくポスター画像がコメディっぽかったので、すっかりコメディ要素たっぷりのお芝居のつもりでいたのですが…。

ハリウッドゴシップの全体像を言葉で表すとするなら、一言でいうと「ハリウッドの光と闇」

とてもシリアスなお話でした。

とくに第二幕が…。

一幕はとりあえず楽しいんです。

彩凪翔さんのオレオレぶりはかなりハマっていましたし、彩風咲奈さんの青年っぷりはとても爽やかで、彼女の長い手足が舞台人としてのキラキラ感を更に煌びやかなものにしていました。

潤花ちゃんも可愛い新人さんって感じで好演でしたよ。

ファントムのときは酷評されていましたが、あれから頑張ったのか、あのときがたまたま…だったのか?

意外と…というか潤花ちゃんの芝居も歌もダンスもとてもよかったです。

さて、ハリウッドゴシップといえば彩彩(※彩彩→彩風咲奈彩凪翔)。

彩彩萌えを期待している方もいるのではないでしょうか?

しかし、残念ながらそれは裏切られます…。

なぜなら、あらすじがこんな感じだから↓

無名の俳優·コンラッド(彩風咲奈)

チャンスに恵まれない日々を送っていて、これを最後にと新人発掘オーディションにのぞみます。

しかし、その新人発掘オーディションとは名ばかりで、最初から主演は「人気若手スター·ジュリー(彩凪翔)」と決まっていたデキレースでした。

プロデューサー·ハワード(夏美よう)に文句を言いにいったコンラッドは、そこで往年の大女優·アマンダ(梨花ますみ)に出会います。

アマンダはかつてジュリーと恋仲でした。

しかし、ジュリーの策略で出演するはずだった映画を降板…という過去が…。

アマンダはコンラッドをスターに育て上げ、自分を裏切ったジュリーのライバルにしようと計画を企てるのです。

彩彩萌えができない理由…お分かりいただけたでしょうか。

彩彩、ハリウッドゴシップではいわば敵同士…ファントム「シャンドン&キャリエール」のときのような「笑顔でハグ」といった場面は見ることはできないんですね。

しかし、この関係性、なかなか見応えのあるものでした。

そして第二幕、彩凪翔さん怪演。

圧巻です(ネタバレなので詳細は伏せます)。

そして、さらに「いい仕事してるな!」と思ったのが意外にも専科·梨花ますみさん。

元雪組の組長さんでもあったわけで、組子たちとの空気感もばっちりでした!

梨花さん、「ドレス·毛皮·宝石」と大女優の定番ともいえる品々を身に着け、「往年の大女優とはまさのこの方!」といわんばかりの大女優らしさを輝き放っていらっしゃいました。

第二幕では梨花さん演じるアマンダが涙を流す場面があるのですが…これがまたすごい!というかビックリで。

あぁ、この役は梨花さんしかできない…いやいや、梨花さんだからこそできたのではないか。

そんな場面でした。

あくまでも個人的な意見ではありますが、「彩凪·梨花」の2人が怪演すぎて目立ち、主演の「彩風·潤」の2人の影が薄くなっていた印象。

これ、いいのか悪いのか…。

どうなんでしょう?

もちろん周りを固める組子たちも大活躍でしたよ。

特にカフェ·ダイナーの場面。

女主人の早花まこさんをはじめとした常連客達が絶妙な間で笑いをとっていて、ほっこりした雰囲気を漂わせいました。

■フィナーレについて

さて、お芝居が終わればお楽しみのフィナーレへ。

これはもう、安定のかっこよさ&優雅さで胸熱です。

以下、終わったあとの私の感想です↓。

彩風さん、いつの間にこんなにカッコよくなった?

彩凪さん、超絶かっこいい!

彩凪さんと縣くんのリフトって!

こう文字にしてみると何とも浅い感想ですが…。

とにかくそれに尽きる!

そんなフィナーレでした。

彩風さんと潤花ちゃんのデュエットナンバーもすばらしく、とてもお似合いでした。

潤花ちゃん、笑うとすごくかわいいですよね。

何というか顔のパーツが大きくて(注:誉めてます)、距離があっても表情が分かりやすいのがとてもいい。

それが彩風さんの王子様感と相まってとても素敵でした。

今後の雪組について

こうやって別箱でやると人数が縮小されているせいか、それぞれの力量が色濃く表に出てくるような気がします。

今まで目立たなかった生徒の色がよく分かりますし、上級生であっても今まで見たこともなかったような姿を目にすることができます。

この作品については賛否両論あるようですが、私にとってはとても色濃く良い作品に映りました。

彩風さんは雪組の現2番手で時期トップさん。

そのお嫁さんがいまネット上などで噂されていますね。

今のところ…というか、ハリウッドゴシップでの配役もあり、現段階では「潤花ちゃん」が彩風さんのお嫁さんとして有力候補。

結果的には劇団側が決めることなのでどうなるかは不透明ですが、「彩風&潤花」の雰囲気、なかなかよいものがあると思います。

もう一つ気になること…それは彩凪さん。

彼女の立ち位置がいまいちはっきり示されていませんが、すでに「別格」なのでしょうかね。

「Focus on」出したり、カレンダーも「ポスターカレンダー」と別格の要素たっぷりで売り出しています。

そうなると雪組の3番手は?

彩風さんがトップになったときの2番手は誰なのでしょう?

永久輝さんが組替えなので…朝美さん?それとも綾くん?まさかの縣くん?

ん~…何ともアンバランスな気が…。

今後の雪組、どうなっていくのでしょうか。

今後も雪組から目が離せません!