スポンサーリンク

102期注目のジェンヌさんたち!

宝塚歌劇を楽しもう

宝尽歌劇団雪組の「ONCE UPON A TIME IN AMERICA」の宝塚大劇場千秋楽が終わり、東京での公演が待たれるところです。

今回は、新人公演では本役が縣千さんのパッツィー役を演じていた102期生の一禾あおさんを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

102期 一禾あおさん

雪組男役 京都市出身 身長171cm。

2016年星組公演「こうもり …こうもり博士の愉快な復讐劇…/THE ENTERTAINER!」で初舞台。
芸名はご家族で考えられたそうです。双子のご姉妹で、姉の有愛きいさんは103期の宙組娘役さんです。

普通ご姉妹は同じ組には配属されませんが、偶然にも姉の有愛きいさんの初舞台が、2017年雪組公演「幕末太陽傳/Dramatic “S”!」でしたので、大劇場公演で同時出演を果たされました。

ちなみに、劇団内に同じ京都の学校ご出身者には、雪組 諏訪さきさん(99期)、宙組 彩妃花さん(103期)がおられ、この雪組大劇場公演では4名が最初で最後同じ舞台に立たれました。

雪組配属後の主な舞台

●2017年 大劇場・東京宝塚劇場公演(東京は2018年)
  「ひかりふる路~革命家、マクシミリアン・ロベスピエール~」
  「SUPER VOYAGER!」―希望の海へー
 ・新人公演のお芝居ではコロー・デルボワ(国民公会議長)というお役をいただかれました

●2018年 雪組全国ツアー公演
  「誠の群像」・「SUPER VOYAGER!」 
 ・2回目の全国ツアー、殺陣のお稽古に励まれたとお聞きしています。

●2018年 大劇場・東京宝塚劇場公演(東京は2019年)
  「ファントム」
 ・新人公演では綾凰華さんが本役さんのラシュナルという劇団員のお役をされました。

●2019年 雪組バウホール公演
  「PR×PRince」
・ エリアスという若いけれど大臣を演じられ、先輩のおじいちゃん大臣やおじさん大臣と並んで個性を発揮。

●2019年 大劇場・東京宝塚劇場公演
  「壬生義士伝」・「Music Revolution!」
 ・新人公演ではまたまた綾凰華さんが本役さんの大野千秋を演じられました。
  がっつりとお芝居の中のお役ではなく一種ストリートテラーのようなお役でした。

●2020年 大劇場・東京宝塚劇場
  「ONCE UPON A TIME IN AMERICA」
 ・新人公演では本役が縣千さんのパッツィー役。
  独自のパッツィーを作られました。

本公演ではボーイさんやストライキを止めるお役など多くの役に挑戦。細かい演技を工夫されています。ロケットでも笑顔が光っていましたね。

テレビ出演

スカイステージへの出演が多いのは、上級生に可愛がっていただかれている証でもあるでしょう。

彩風咲奈さん、永久輝せあさんのBrilliant Dreams+NEXT。

すっかり雪組っ子として存在感がありました。笑顔を絶やさず、その場の雰囲気にのまれることなく、堂々と!感じが良かったです。

お料理を作る場面では綾凰華さんと良いコンビでした。

「名作 言葉の泉」では、「虞美人」という大作に挑戦。

朗読だけに留まらず、ロケ地での扮装をしてのお芝居。名作がお好きだとのこと、習得されたことも多かったでしょう。

一禾さんの今後

つい先ごろ、一禾さんと同じ学校ご出身の先輩、諏訪さきさんが新人公演最高学年で初主役を務められました。

ナンバーの多い難しいお役でしたが、新人公演のベテランらしく熟練の成果を発揮され大評判となりました。

このお役をするためにここまで踏ん張られたと感じました。

一禾さんもますます研鑽を積まれて、一禾さんにしかできないようなぴったりのお役で新人公演主役を務められるのを心待ちにしたいと思います。

102期のみなさんも紹介

雪組 彩海せらさん

「壬生義士伝」で新人公演初主役。かわいらしいお顔からは想像できない、滑舌のよい男役らしい太い声を出されます。どんなふうに進化されるか楽しみです。

雪組 潤花さん

もうすでに3回の新人公演主役をこなされています。「PR×Prince」では永久輝さんの相手役、かわいらしいけれどしっかりしたお役、永久輝さんを支えてられたと感じました。「ハリウッド・ゴシップ」では彩風さんの相手役、お芝居が光る娘役さんですね。

星組 舞空瞳さん

もうすぐ星組トップ娘役お披露目公演ですね。花組時代の「ハンナのお花屋さん」のハンナが大変印象に残っています。音楽学校時代はやはり一際目立って優秀だったようですね。

すでに、難しいお役にたくさん挑戦されていますが、これから熱い星組でどんな風に進化されるんでしょうか。

早くにトップさんになられると早くに退団してしまわれることになりますが、まだまだ成長される姿をじっくり見守りたい娘役さんです。

星組 天飛華音さん

星組にぴったりの熱い熱い男役さん。

注目を浴びられたのは礼真琴さん主演の「阿弖流為」のあぬしこ役。

若手さんばかりの公演でしたが、礼さんはじめ、音咲いつきさん(当時は男役さん)、綾凰華さん、ひろ香祐さん、天華えまさんたち先輩と一緒に、メインキャストを務められました。

礼さんとのハイタッチの場面は嬉しかったでしょうね。

「GOD OF STARS-食聖-」で新人公演初主演。

紅ゆずるさんのお役でしたが、紅さんとはまたちがう、笑顔がまるでいたずらっこのようなかわいらしいホン・シンシンでした。

星組 水乃ゆりさん

どこか元星組トップ娘役さん夢咲ねねさん似。

「霧深きエルベのほとり」では紅さんの妹役ベティ、東北弁のようななまりが可愛かったですね。新人公演では初ヒロインもこの作品で務められました。

他にも風色日向さん、花宮沙羅さん、新人公演の主役を務められた生徒さんがおいでです。