スポンサーリンク

雪組退団者と人事問題

初心者のための宝塚

宝塚歌劇団雪組の退団者発表…あれから何日がたったでしょうか。

望海風斗・真彩希帆さんの2人だけでなく、彩凪翔・笙乃茅桜・煌羽レオ・ゆめ真音・朝澄まれ さんらの追加発表は雪組ファンにとってとても心痛いものがありましたよね。

ガラっと変わる雪組体制。

これからどうなっていくのでしょうかね。

今回の退団者への思い出とともに、今後の雪組ついて予想しちゃいましょう!

スポンサーリンク

退団者6名について

―望海風斗―

退団時期については「そろそろでは…」とも囁かれてはいましたので、発表にそれほど驚きはなかった…なんて方も多かったでは?と推測します。

ただ、そうは言ってもいざ退団されるとなると非常に寂しく感じるもの。

どんな歌も難なく歌い、ファンを幸せにするその独特な癒しボイスは宝塚の宝物といっても過言ではないのでないでしょうかね。

ただ、真彩さんとは「21世紀号…」以外悲恋もの続きだったのがちょっと残念。

退団作品では結ばれてほしいな…と思うのですが、なんせ「望海さん:ベートーベン」「真彩さん:謎の女」ですので結ばれる要素は薄そうな予感がしてしまいます。

―真彩希帆―

彼女の美しい高音ボイスは本当に魅力的。

特に、望海さんの声と合わさった時はその魅力が倍増するかのようです。

通常、男役(相手役)が話している間は、黙ってその話を聞いていることが多い宝塚の娘役ですが、彼女の場合は、相手役の望海さんが話していてもそこに割り込むこともしばしば。

きびきびしていてどこかアナウンサーっぽい喋り方であるのに対し、その喋る内容は何となく斜め上をいっている感じで面白い&チャーミングだなと常々思っています。

望海さんと添い遂げということで退団されますが、今後も何かしらの形で活躍してほしいですよね。

―彩凪 翔―

キラキラオーラ満載でまるで王子様のような彩凪さんの退団には、心痛めている方も多いと聞きます。

彩彩コンビとしてここまで走ってきたので、ぜひとも彩風さんトップ就任後、1話だけでもご一緒してもらいたいと思っていたのですが…本当に残念。

そんな中、「コロナの影響で今回の退団となったけれど、コロナがなければ彩風さん就任後1作ぐらいは舞台に立つつもりだったんじゃない?」なんてネットの声も…。

言われてみれば、本来ならば(コロナがなければ)今頃、望海さんはすでに退団され彩風さんがトップに就任されていたはずですので、彩風さんと彩凪さんが一緒に舞台に立っていた可能性もあるはずですよね。

―笙乃茅桜―

ダンサータイプの娘役さんとして、舞台を彩ってきた笙乃さん。

ファントムでの従者役、ONCE~でのエンジェル役などは、彼女のダンサーとしての魅力がたっぷり詰まった作品だったのではないでしょうか。

表情の豊かさもあり、彼女のキレのあるダンスは非常に魅力的だったように思います。

92期・彩凪さんと同期ですので、これで雪組の92期は真那 春人のみ。

寂しくなります…。

―煌羽レオ―

個人的なことをいえば、筆者は、ちぎみゆ退団公演:太陽幕末傳にて長州藩士・志道聞多を演じる煌羽さんを見て宝塚にハマりました。

シュッとした鋭いお顔と藩士という役柄がマッチして、それがとても魅力的に見えたんです。

その後もいろいろな役をされていましたが、どれもどこか「食わせ物」といった感じで。

こういうのはやっぱり煌羽さんだよな…と妙に納得したものです。

スパイス的要素を持ったステキなジェンヌさんですので、退団されるとなると、そのポジションには誰がつくことになるか…気になります。

―ゆめ真音―

お芝居などでの出番は少ないながらも、着実に歩み進み続けてきたかのように見えます。

これからもこのまま歩まれていくのだろうと思っていたところでの退団…残念。

男役にしては可愛らしいお顔をされていますが、娘役さんに対する表情や仕草は非常に男前だったのではと感じます。

ショーひとつとっても、そのときの相手役となる娘役さんには非常に魅力的な表情を向けていたのが印象的です。

―朝澄まれ―

筆者の記憶では、これまで目立ったような役はなかったと思います。

ただ、立ち位置に恵まれているのか、円盤化されたときによく映っていた印象。

後方ながらも望海さんの横に映っていたり、大勢いるなかでの1カットは見切れる人も多いのに彼女に限っては見切れることなくギリギリ映っている…なんてこともしばしば。

ちなみに、以前雪組同期の望月篤乃さんが歌劇にて楽屋日記を担当していた際「ミュージックレボリューションのロケットで同期の朝澄と側転しています」と自分の見せ場を紹介していました。

望月くん目当てに観た筆者でしたが、そこにハッキリ映っていたのは朝澄くんでした(望月くんの顔ははっきり映っていませんでした…)。

雪組の今後

望海さんたちが退団された後の雪組体制は、トップに彩風咲奈さん・トップ娘役に朝月 希和となりました。

彩凪さんの退団発表前であれば、2番手は彩凪さんでは?とも噂されていましたが、彩凪さんの退団によりそれが無しに。

そうなると、候補は朝美絢さん?綾 凰華さん?それとも、縣千さん?

それても、他組からふってくるのでしょうか。

人事といえば、本日、花組トップ娘役・華 優希の退団が突然発表されましたよね。

ここでちょっと気になることが…劇団内では華さんの退団はもっと前からわかっていたはずなのに、朝月さんはなぜ花組トップ娘役ではなく、雪組に出してトップ娘役にするのでしょう?

まぁ、柚香さんとの相性問題などもあるのでしょうが、朝月さんをそのまま花組のトップ娘役にしてもよかったのでは?なんて考えてしまいます(トップよりもトップ娘役の方が上級生でもいいわけですし)。

う~ん…やっぱり、宝塚の人事は難しいですね。

まぁ、それが面白いのではありますが…。