スポンサーリンク

タカラジェンヌの退団日のお楽しみはこれ!

宝塚歌劇についての雑記

宝塚歌劇団の花組の華優希さん、雪組の望海風斗さんと真彩希帆さん、そして月組の珠城りょうさんと美園さくらさんと各組のトップさんたちの退団が目白押しとなっている現在の状況。

様々な気になるポイントはありますし、これまで通りの退団公演は出来ないということは長年のファンの方々であればお察しかと思います。

しかし諸々のイベント事が難しい状況下にあるとはいえ、これまでの風習である退団時に退団されるタカラジェンヌさん本人とそのファンの皆さんが白い服に身を包むということは変わりないのではと思います。

そこで今回はこれまでに退団されたタカラジェンヌさんたちが実際に着用されていた白い服をご紹介していこうと思います。

スポンサーリンク

元花組トップスター 明日海りおさん

まずはつい最近の出来事…と思ってはいましたが実はもう明日海さんが退団されて約1年経つという事実に驚きを隠せませんね。

逆にこの1年間が色々と濃密過ぎてあっという間に過ぎ去ってしまった…ということなのかもしれません。

さて、明日海さんですが本拠地宝塚大劇場での千秋楽では白の革ジャンに白のリボンタイ付きのシャツという所謂甘辛ミックススタイル、東京宝塚劇場では白の燕尾服をセレクトされていました。

所謂スタンダードでファンの方々の期待通りのお洋服を選ばれているあたり、明日海さんの宝塚愛とファンの皆さんへの愛が伝わってきますね…。

明日海さんは長年紫陽花好きを公言されており、トップさんが東京宝塚劇場千秋楽時に用意される花のアーチにはふんだんにホワイトとグリーンの紫陽花が飾られていました。

紫陽花の見頃は6月上旬から7月上旬になりますので、明日海さんの退団日である11月24日はかなりシーズンがズレていますがそんなことが気にならないくらいの朗らかな明日海さんのお姿が今でも目に焼き付いているようですね。

元月組2番手スター 美弥るりかさん

多くのファンの方々に惜しまれつつ2番手スターさんではありましたが、ファンクラブの会員さんの多さにはいつも圧倒される程でした。

美弥さんは宝塚大劇場では紫のリボンタイ付きシャツに白のジャケット、東京宝塚劇場では白のシャツに袖が組カラーである黄色になっている特注のコートを着用されていました。

退団時の服装は真っ白!というイメージがあるかもしれませんが、美弥さんのようにワンポイントカラーを入れる方もおられます。

組カラーであったり、美弥さんように好きな色である紫を入れるような方もおられ特にそこは縛りはなく自由なご様子です。

サヨナラショーで着られていた白のお衣装にも紫色が入れられていましたし、「夢現無双」で演じられていた佐々木小次郎のお衣装も紫でしたから、もしかするとそこを意識して宝塚大劇場時には紫色のシャツを選択されたのかもしれませんね。

東京大劇場退団時に着用されていたコートに関しては独自に調べたところ製品として販売はされておらず、この時のためだけに美弥さんが特注で注文した一品のようでした。

一生に一度の大切な時だからこそ、美弥さんのように退団時の白服を特注されるタカラジェンヌさん達もおられます。

元星組 七海ひろきさん

この方を絶対に忘れてはいけないと豪語できるくらいには最近の退団時の白服事情を語る上では外せないお方です。

在団時よりひろきのお兄様と呼ばれていた七海さんは、宝塚大劇場では白のハイネックニットに白のファー付きダッフルコートと言うまるで彼氏がデートに来たときのような服装でした。

例えるならば花組でも公演がありましたが、「花より男子」の花沢類のような出で立ち。

しかしそれだけではないんです。

なんと東京宝塚劇場退団時には白のタキシードを着てこられていたんです…!!

そう、つまり結婚式の新郎の服装というわけです。

退団というのはファンにとっても応援してきたご贔屓さんの集大成を見届けるという意味で晴れの日でもありますが、それ以上にもう二度とジェンヌさんとしてご贔屓さんを観ることができないお別れの悲しい日でもあります。

しかしそんな悲しいムードを一掃するかのように、七海さんが劇場前に現われた時には大きなどよめきと共に黄色い声があがったものです。

退団前の七海さんを見納めにいったはずが、実は今日は私と七海さんの結婚式だった…??と思わず混乱してしまう人も続出していたのは仕方のないことかと思います。

ちなみに、そんな七海さんの彼氏姿と新郎姿はご自身の写真集である「.773」とInstagramの方でも少しだけですが見ることができますので、是非ともチェックされてみてください!

退団日というのは悲しい日でもありますが、先ほども記しましたがご贔屓さんがこれまで積み上げてきた物の集大成を披露する大切な日でもあります。

そんな日を少しでも晴れやかにするようなご贔屓さんの白服姿…

現在は、コロナの影響により、入り出待ちがないとはいえ何かの機会でもファンの皆さんが見られることを祈るばかりです。