スポンサーリンク

サヨナラショーとは(花組が異例だった点)

宝塚歌劇を楽しもう

宝塚歌劇団のトップさん達の退団公演が発表されると併せて記載される「サヨナラショー」。

初心者の方ですとサヨナラショーってなんとなくわかるけど一体なんなの?
どれくらいの回数があるの?
チケットはどうやって手に入れたらいいの?
というような疑問があるのではないかと思います。

今回はそれらの疑問に一つ一つお答えしていきたいと思います。

まず、サヨナラショーとは読んで字の如くトップさん達の退団公演に付随してくる特別なショーのことを指します。

基本敵にはトップスターさん、トップ娘役さん、2番手さんまでの退団時に行われます。

スポンサーリンク

サヨナラショーの時間や構成、回数は?

トップスターさんの場合は約30分間、トップスターさんが残留し
トップ娘役さん及び2番手さんのみが退団される場合は約15分程度となっています。

普段と異なる点は構成を全てご本人が考えられるということ。

皆さんだいたいはご自身がトップになられてからの公演のメインテーマを選ばれることが多く、お衣装もこの時ばかりは本公演で使用したものではなくほとんど新調されます。

トップさんとして歩まれて来られた軌跡を改めてラストステージで観る…涙腺崩壊は間違いなしです。

公演数はトップスターさんの場合、千秋楽の前日(前楽)と千秋楽の2回、トップスターさん残留でトップ娘役さんと2番手さんのみであれば千秋楽の1回になります。

勿論本拠地宝塚大劇場と東京宝塚劇場で同回数行われますので全体で言うとトップスターさんが4回、トップ娘役さんと2番手さんのみの場合は2回となります。

チケットは別個に販売されるわけではなく、サヨナラショーが行われる公演のチケットでそのまま観劇が可能です。

まぁつまりチケット難になるというわけですので、かなりのプレミアムチケットになってしまいます。

ゲットするのは難しいかもしれませんが、ご贔屓さんであれば是が非でも観ていただきたいショーになります。

花組異例のサヨナラショー

最近ですと配信やライブビューイングが行われることも多くなっていますので、どうしても諦めきれない…!!という方はそちらでご堪能いただくことも可能です!

嬉しい反面、先日花組トップ娘役の華優希さんと2番手スターである瀬戸かずやさんのサヨナラショーがまさかの無観客配信となってしまい多くの方々がショックを受けたことかと思います。

本拠地でたった1回しか行われないサヨナラショーが無観客…。

劇団も苦渋の決断であったことかと思いますし、空の劇場でも輝くお2人を見られたことは悔しくも嬉しくもありましたね。

長年宝塚を見られている方々にとって今回かなり驚いたであろう異例の21分間のサヨナラショーと瀬戸さんが0番と呼ばれるトップスターさんのみが立てる位置に立ち男役さんを従えての群舞。

過去に同じく2番手で退団された朝香じゅんさんの手を当時トップスターであった大浦みずきさんが引いて銀橋を渡り切ったという伝説もありますが、こんな状況下で柚香さんが瀬戸さんが0番に立つことを許されたというのは本当にファンの方々や組子のことを想っておられるのだな、ということに涙が溢れてきました。

配信も嬉しいものですが、東京公演では是非観客込みでサヨナラショーができることを心から願っています…!!