スポンサーリンク

今後の花組の体制・娘役育成について考える

宝塚歌劇についての雑記

2021年10月15日、宝塚歌劇団花組が100周年を迎えました!

おめでとうございます!

2021年11月より花組公演「元禄バロックロック」「The Fascination-花組誕生100周年そして未来へ-」が始まります。

You Tubeで宝塚歌劇公式チャンネルが公開している制作発表会ダイジェストをご覧になりましたか?

花組カラーのお衣装も華やかで、100周年のお祝いムードたっぷりなショーになりそうですよね♡

また、今作では花組新トップコンビ柚香光さん・星風まどかさんの大劇場お披露目公演とあって、話題が尽きません!

とても勢いのある花組ですが、今後について思うことがいくつかあるので今日はそのことについてお話していきます。

スポンサーリンク

組体制

現在、花組の体制はトップコンビ以下は
2番手・水美舞斗さん、
3番手・永久輝せあさん、
4番手・聖乃あすかさんという番手構造が出来上がっています。

このまま順当に…と言いたいところですが、ひとこちゃんとほのかちゃんの勢いは留まることを知らない状況です。

かと言ってマイティの人気がないということでは一切なく、東上初主演作品「銀ちゃんの恋」は大評判でしたし、95期の神7と呼ばれるにふさわしい人気があるのはやっぱり強いです。

ですが、ひとこちゃんは近い未来トップスターになることがほぼ確約されている人材です。

全国ツアー「哀しみのコルドバ」「Cool Beast!!」では2番手ポジションで納得の存在感を見せつけました。

いずれは正2番手に昇格するかとは思いますが、そうなるとマイティの位置はどうなるのか…。

考えたくありませんが、別格スターもしくは組替えもしくは…、ということになるのかもしれません。

組替え説を考えると他4組も95期が2番手もしくは3番手で控えているのでトレードして別格扱いになるのかな、と考えたりもします。

宝塚歌劇の人事、こればっかりは予想しがたいことばかりが起こるのでほどほどにしておきます…。

ですが、ファンとしては新体制「柚香・水美・永久輝・聖乃」の並びを長く楽しみたいですね(懇願)

娘役の育成

数年前からベテラン勢の退団が相次いでいる花組。

何が起きてるの?!と退団者発表のたびに叫んでいる私です。

コロナ禍になってから、タカラジェンヌもご自身のキャリアをより考えるようになって退団を決意された方も多いんだろうなぁと思っていますが、コロナ禍より前から花組娘役の大量退団は始まっています。

次回公演でもベテラン娘役の鞠花ゆめさん(92期)、真鳳つぐみさん(95期)が退団されます。

この発表により、現副組長である美風舞良さんの次の娘役上級生は華雅りりかさん(94期)、次に春妃うららさん(97期)となります。

トップが替わると退団者が増えるのは以前からあることですが、それにしても…ですよね。

上級生の娘役が少なくなっていることにより、

新人公演ヒロイン経験者である都姫ここさん、美羽愛さん、星空美咲さんをはじめ、期待の下級生の育成が急がれます。

脂が乗っている時期に入った音くり寿さんの期待もますます高まることでしょう。

くりすちゃん自身も下級生時代から花野じゅりあさんや仙名彩世さんから花娘としての心得を学んだとお話しされています。

実力申し分ないくりすちゃんが今度は花娘をたくさん育ていく番になりそうです♪

期待の演目

新生花組の今後の演目で皆さんが期待するものは何ですか?

オリジナル作品も良いですが、やっぱり人気作品の再演も観たいですよね!例えば…

エリザベート
光さんもまどかちゃんも新人公演時代には主演とヒロインを演じた作品です。

光さんの弱点である歌唱力に不安なところもありますが、まどかちゃんは十分歌える娘役さんなのでカバーできるばすです。

光さんのトートは新人公演ながら完成されたビジュアルだったので、7年経ったトート閣下は更に美しく妖しい存在になるのではないでしょうか?

ノバ·ボサ·ノバ
ダンサーである光さんなら伝説のショー「ノバ・ボサ・ノバ」

いけるのではないでしょうか?!

「Cool Beast!!」でもその身体能力の高さをこれでもかと発揮していましたが、体力おばけの光さんなのでノバボサ再演はぴったりだと思います!
マイティの筋肉美も拝めそう♪

ベルサイユのばら
とにかく光さんのビジュアルが良いのでベルばらもぜひお願いしたいです。

ここ数年ベルばら上演がないので、そろそろどうですか?劇団さん??

来年3月の梅芸では「TOP HAT」の再演が決まっていますが、こちらも注目ですね!配役が気になります~

いかがでしたか?

今後の花組について、皆さんも期待することと不安に思うことと様々あると思いますが、推しは推せるうちに推せというとある方の名言のもと、今日も全力でご贔屓を応援しましょう♡