スポンサーリンク

スターと2ショットが撮れる「タカラヅカファンタジー」@宝塚大劇場

宝塚歌劇を楽しもう

皆さんは、宝塚大劇場でスターと2ショットが撮れる「タカラヅカファンタジー」というサービスをご存知ですか?

大劇場内の写真サービスといえば、ドレスなどの衣装を着て扮装写真が撮れる「タカラヅカストーリー」が有名ですよね。

ですが、それよりもお手頃価格でパッと記念撮影ができる「タカラヅカファンタジー」も、とてもおすすめなんです!

今日は撮影してみたいけどよく仕組みが分からないな、という方へ体験レポートをお届けします!

タカラヅカファンタジーは、チケットカウンター近くの出入り口横にある小さなスペースで撮影されます。

見本写真が飾ってあるのを見かけたことがある方も多いと思います。

が、あまり人の気配がしておらず、、ひっそりと佇んでいるのがタカラヅカファンタジーなんです。

受付に入ると係のお姉さんがにこやかに迎えてくれます。

まず受付で一緒に撮影したいスターさんを申告します。

撮影ができるスターさんは、公演によって違いますが主にトップスターさんから三番手スターさんまでのことがほとんどです。

トップ娘役さんが追加されることもあります。

スターさんの写真は最新作~一つ前の作品のスチールになります。

過去の作品からも選べるのはありがたいですよね!

見本があるのでそれを見ながらじっくり選ぶこともできますが、事前に公式サイトで見本写真を確認していくことをお勧めします!

その後は写真の大きさを選びます。

A4で1700円、A5で1100円とタカラスカステージと比べるとかなりお手頃価格です。

また、ストラップやキーホルダーを作成することもできるので常に身につけておきたい方にはそちらもお勧めです。

撮りたいスターさんとサイズを決めたらさっそく撮影に入ります。

受付の横にある小さな椅子に座るように指示され、スタッフの方が撮影をしてくれます。

タカラヅカストーリーのように派手なセットではありませんが、お花などの小道具があり自由に使うことができます。

2ショットと言えどももちろん合成写真なので実際に隣にスターさんはいません……。

なので、撮影する時にはスタッフの方が
「〇〇さんはこちら側にいらっしゃます!」
「〇〇さんの方に顔を向けてください!」と細かく指示してくれます。

何かしたいポーズがあるならそれをしても良し、特に希望がない場合はスタッフさんの指示に従っていればオッケーです。

そんなこんなでここまで10分少々。

あっという間に撮影が終わりました。

人が並んでいなければ幕間でもサッと撮れてしまうほどのお手軽さ。

私も幕間に撮影し、終演後に受け取ることにしました

仕上がりを楽しみにしながら二幕を観劇します。

写真の受け取り場所は、撮影場所と同じです。

タカラヅカストーリーでの扮装写真は後日の郵送になりますが、タカラヅカファンタジーはその日に受け取れるので有難いです。

気になる写真の方は……。

綺麗に照明を当ててくれているので、思ったよりはまずまずの仕上がりでした。

ですが、隣にはバッチリ舞台化粧のスターさんが並んでいますので、いつもよりもちょっと濃いめにメイクをした方がいいかもしれません!

また、仕上がりを更にグレードアップするには当日の服装を背景の雰囲気や、スターさんの衣装に合わせると尚いい感じに仕上がりますよ!

例えばスチール写真がスーツなら、自分もドレッシーな服装にしてみたり、和装なら着物にしてみたり……。

また背景とあまりにもかけ離れた色の洋服だと合成感が強くでてしまうので、そちらも注意です。

工夫次第でリアルなツーショットにできるのも楽しいポイントです!

美しいスターさんと並んで写真を撮るのはやや抵抗が……という方もいらっしゃるかもしれませんが、観劇の記念にぜひ最初の一歩を踏み出してみてください!

退団されたスターさんとはツーショットが撮れなくなってしまうので、気になるスターさんがいらっしゃる場合は早めに撮影するのが吉ですよ。

私は好きな衣装の時や、特に思入れのある公演の時は撮影しようかなと思っています!

ぜひ観劇の思い出にタカラヅカファンタジーを利用してみてくださいね。