スポンサーリンク

星組別箱振り分けから配役予想してみた

宝塚歌劇についての雑記

先日、2022年2月に上演予定である宝塚歌劇団星組・別箱公演の出演者が発表されました。

ファンの間では「振り分け」と呼ばれており、大劇場公演と違って組内のメンバーが半分になるので、役者一人ひとりに焦点が当たりやすくなります。

ご贔屓の役付きの大きさなどは今後に左右されることもあるのでドキドキしますよね。

 今回の星組別箱公演はトップコンビ礼真琴さん・舞空瞳さんの御園座公演「王家に捧ぐ歌」、瀬央ゆりあさん東上初主演公演「ザ・ジェントル・ライアー」です。

振り分けを見て、独断と偏見で配役予想をしてみました!

スポンサーリンク

王家に捧ぐ歌

2003年の初演から今回で3回目の再演を果たすほど大人気の公演!

こっとんコンビで観られるのはとっても嬉しいです♡

何と言っても楽曲がとっても素晴らしいので、歌うまコンビに持ってこいの公演ですし、こっちゃんがラダメスって…もう…ありがとうございます…という気持ちでいっぱいです(涙)

やっぱりこっちゃんは好青年が一番!

ひっとんのアイーダもとっても楽しみですね♪

その他の配役はまだ発表されていませんが、出演者を見て予想するにエジプト王ファラオの娘・アムネリスはどなたと予想されますか?

初演について調べてみたところ、木村信司先生は初演時のトップ娘役・檀れいさんのために書き起こしたそうな…絶世の美女ですもんね、檀れいさんしか演じられませんよね…納得しかないです。

宝塚歌劇には全国屈指の美しい方々が集まっている顔面偏差値最強の劇団ですが、その中でも特に美しい人しか演じられない…なんともプレッシャーであり、責任感のあるお役だと思います。

私の予想では、有沙瞳さんしかいないのでは?と思っています。

経験、実力ともに申し分ないくらっち、そしてもちろん美しい!くらっちの力強い歌声でアムネリス様が歌われるところを想像しただけで拍手したいくらいです。(でも、ひっとんのアムネリス様も観たいと思っているのは私だけ…?)

次に2番手相当のウバルドについてです。

王家に捧ぐ歌はあまり役が多くないんですよね。

だからこそ注目されやすいということなのですが、気になるのは路線スターの天華えまさん、極美慎さん、天飛華音さんがこちらのチームに入っているのです。

渋滞してますね(汗)

もしかしたら天華さんと極美さんの役替わりでウバルドとケペルかな?なんて思ったり…だいぶ忙しそうですが。天飛さんはメレルカっぽいですよね。

どの組にも言えることですが、特に星組は男役の路線スターさんの育成が詰まっているように感じるのでバランスよくお願いしたいところです~。

 

ザ・ジェントル・ライアー

舞台は19世紀末のロンドン。

プレイボーイの子爵アーサー・ゴーリング卿は、友人であるロバート・チルターン議員の邸で開かれた夜会を訪れる。そこには、アーサーと関わりの深い三人の女性の姿があった。

かつて密かに惹かれ合いながらも、現在はロバートの“貞淑な妻”であるガートルード。

顔を合わせればいつも喧嘩になる、ロバートの勝気な妹メイベル。

そしてもう一人、財産目当てでアーサーに近付いたものの、更に良い条件の相手と結婚するため、アーサーとの婚約を三日で破棄した過去を持つ、ローラ・チーヴリー夫人だ。

今やウィーン社交界の花形となったローラが故郷に戻り、チルターン邸を訪ねたのには訳があった。

それは政界一高潔な紳士と名高いロバートに、ある“切り札”を突き付け、彼女の不正に加担する議会演説を求めること。

「地位を守るため脅しに屈するか…はたまた、身を亡ぼしてでも正義を貫くべきか…?」

苦悩するロバートから全てを打ち明けられたアーサーは、彼の窮地を救うべく奔走することになるのだが… 】 

(宝塚歌劇団公式サイトより引用)

こちらも先日一部配役発表がありましたが、アーサー・ゴーリング卿を主演の瀬央ゆりあさんが演じます。

あらすじから推測すると主要メンバーは

*ロバート・チルターン

*ロバートの妻ガートルード

*ロバートの妹メイベル
*ローラ・チーヴリー夫人

でしょう。

ロバートは綺城ひか理さんでほぼ間違いないでしょう。

あかちゃんの星組へ組替えしてからの色気むんむん具合が増していて毎度ドキドキしています!

せおあかコンビ楽しみです!

そして3人の女性たちは音波みのりさん、小桜ほのかさん、水乃ゆりさん、詩ちづるさんのどなたかかと推測します!

詩ちづるさんは月組から組替えして初の星組公演となるので期待したいですね。

あらすじから推測する限りだと3役とも同じくらいの役付きのような気がするので、正ヒロインは設けないのでしょうか。

下級生の育成ももちろん大切ですが、星組の宝であり、ヒロインから悪女まで幅広く演じられるみんな大好きはるこさんが少しでも星組でご活躍されることを願いたいので、3役の中にいていただきたいなという気持ちが強い私です(笑)

また、轟悠さん最後の主演作品「婆娑羅の玄孫」からいよいよ上がってきたなと感じるのが稀惺かずとさん。

こちらのチームに入っています。

星Pの育成計画が順調に進んでいるのでしょうか、いずれにせよ良いお役に恵まれますように♪

いかがでしたか。

近いうちに配役発表があると思いますが、皆さんはどんな予想をされていますか?まずは、11/20から始まる星組東京公演の幕が無事に上がるよう願うばかりですね。