スポンサーリンク

宝塚でもヨントンがあるといいな〜

宝塚歌劇を楽しもう

昨今、舞台どころか様々なイベントまでもが中止や延期を余儀なく選択させられています。

宝塚歌劇団も例に漏れず、非常に残念ながら多くの作品がその対象に…。

当たり前のことではありますが、それに伴い入出待ちやお茶会・お茶飲みも再開の目処は立っていない状態が続いています。

ご贔屓さんがただただ健康に元気に過ごしていてくれさていれば嬉しいと思う反面、ここ数年全く対面することが出来なくなったのは哀しく、そして寂しくもありますよね。

上級生さんやスターさんであればスカステや歌劇・GRAPHにて近況を知ることが出来ても、下級生さんともなればそれらもなくファンに出来ることは祈ることくらい…。

そんな時ふと思い付いたのが【ヨントン】です。

ヅカオタの皆さんにはあまり馴染みのない単語かと思いますが、ここ数年目覚ましい発展を遂げている韓国系アイドルではよくあるイベントなんです。

スポンサーリンク

ヨントンとは?

ヨントンとは韓国語でテレビ電話のこと。

簡単に言うとオンラインで規定の時間1対1で会話ができるという夢のようなイベント!

オンラインですので感染予防はしっかりと出来ていますし、なにしろ誰にも邪魔されず1対1でご贔屓さんとお喋りできるってかなり嬉しいですよね。

会の活動は観劇はもちろんですが、入出待ち・お茶会・お茶飲みが主だったものになります。

しかし観劇すらままならぬ現状ですから会活動はかなり厳しい状況に置かれていることかと思います…。

全てがボランティアでは回らない世の中ですから、会報やチケット入れを作成するのにもお金はかかってしまいます。

下級生であればあるほどこれまでの蓄えが少なくなりますから、その大変さは計り知れません。

本来のヨントンは対象CDを購入したしたら抽選券が入っており、そこで申込をして当選したら参加できる、という流れになっています。

が、会でCDを作成するところはありませんし、お茶会やお茶の間がない今円盤を新たに発売することもないかと思います。

ともなれば新たにこれから作成できる会グッズと言えばブロマイドかと思いますので対象ブロマイドを買ったら抽選でヨントンできる、という仕組みにすれば会の活動的にも潤いますしファンとしてもオンラインではありますが対面できてご贔屓さんの近状を知ることができるというWin-Winなイベントになり得るのではないのかな?と個人的には考えてみたり…。

とにかくオタ活もできなくて舞台上ですらご贔屓さんを見る事が出来ない日々が続き皆さんもお辛い事かと心中お察しいたします。

ヨントンでなくともいつかZOOM等を使用したオンラインお茶会でも開催される日が来れば嬉しいなぁ…と思いを馳せる毎日であります。