スポンサーリンク

タカラジェンヌ私設ファンクラブのスタッフになるには【注意点と方法を徹底解説】

初心者のための宝塚

宝塚歌劇団の憧れのタカラジェンヌを身近で支える私設ファンクラブのスタッフという存在をみなさんご存知でしょうか?

一般のファンより生徒さん(タカラジェンヌ)の身近で舞台のサポートをし、お茶会(ファンミーティング)では裏方を担い、タカラジェンヌさん(生徒さん)と一緒に公演を成功させる一体感を味わうことが出来、舞台では見られないタカラジェンヌさんの素顔を見られる点で魅力を感じている方も多いのではないのでしょうか。

今回は私設ファンクラブのスタッフになる方法について解説致します。

スポンサーリンク

私設ファンクラブのスタッフになる方法

ファンクラブからお声がかかる場合

こちらは小~中規模ファンクラブで多く見られるパターンです。

ファンクラブに所属しているメンバーが入り・出待ちやファンクラブイベントの出席率や様子からスタッフや代表、また生徒さんご本人発信でスタッフになってもらえないかと声がかかるパターンがあるようです。

自ら立候補する場合

ファンクラブのスタッフ、代表に直接、またはお手紙で立候補する場合もあります。

顔見知りのスタッフがいる場合はコンタクトを取りやすいので是非スタッフを募集しているか尋ねた上で、是非スタッフになりたいという熱い思いを伝えてみましょう。

また、発足したての小規模のファンクラブでは生徒さんご本人に手紙でスタッフになりたい旨を伝えると後日ファンクラブのスタッフよりコンタクトがある場合もあるようです。

生徒さんの身内が引き受けるパターン

これは特に発足したての小規模のファンクラブでも多く見られるケースです。

まだファンが少ないことも、このパターンの主な理由になる要因の一つではありますが、スタッフは生徒さんの身近で公演を支えるマネージャーの業務を担うことから、信用の出来る人に任せたいという生徒さんの希望から、生徒さんのご家族やもともとのご友人が引き受ける場合もあるようです。

いよいよスタッフに立候補!ここに気をつけよう

憧れのタカラジェンヌをご卒業の日まで身近でサポートしたい!我こそは!という方は注意点を守った上でその熱い想いをぶつけてみましょう。

スタッフ・代表さんに直接申し出る場合

スタッフ・代表さんのお手すきのタイミングを見計らって申し出てみましょう。

具体的なタイミングとしては入り出待ちの解散のタイミングやチケット出しでは、開演後のチケット出しが終了したタイミングを見計らって声をかけるとお話を聞ける可能性が高いようです。

意外に思われるかもしれませんが、ファンミーティングの場であるお茶会のタイミングは、受付・生徒さんの先導やファンの対応などで十分な時間が確保できないことも。

そのため、お茶会でスタッフや代表へ直接立候補することはおすすめできません。

スタッフ・代表が忙しくしているときは配慮するようにしましょう。

生徒さんにお手紙を送る場合

こちらは小~中規模のファンクラブではご案内をいただける可能性が高い手法です。

大規模のファンクラブだと、毎日大量のファンレターが届くため、見落としがある可能性があります。

まずは自分がスタッフを務めたい生徒さんのファンクラブの規模をよく見極めましょう。

小~中規模に該当する場合は生徒さんへのファンレターに是非ファンクラブのスタッフになりたい旨を盛り込みましょう。

その際に自己紹介(名前・職業・住所・連絡先など)を入れておくことも忘れずに。

ファンクラブのスタッフになりたい方は気軽に申し出てみよう!

スタッフになりたいという意思表示の仕方を押さえて是非、立候補してみましょう。

生徒さんにとっては公演を支えてくれる信用の出来るスタッフはとても心強いチームです。

また、その業務が多岐にわたることから責任感を持ってファンクラブの運営に携わってくれるスタッフが増えることはとても重宝されることでもあります。

是非、タイミングや方法に気をつけて立候補してみましょう。