スポンサーリンク

宝塚大劇場でドリームジャンボ宝くじの抽選会当日の大劇場の様子

宝塚歌劇についての雑記

6月13日、宝塚大劇場でドリームジャンボ宝くじの抽選会が行われました!

今回は、宝くじ貸切の当選通知時からいつもとは違った様子だった当日の大劇場の様子までを、徹底レポートしていきたいと思います!

宝くじ貸切の当選通知が来たのは、5月30日。

応募したことすら忘れていたのと、当日まで後2週間しかない!と嬉しい反面驚きの方が強かったです。

当選通知はメールで届きましたが、その後詳しいスケジュールやチケットの引換券(この時点では座席は分かりません)が郵送で送られてきました。

今回は、1000組2000名の招待のため、同行者がいる場合は引換券に名前と住所、電話番号を書いて会場に持っていく必要があります。

当日のスケジュールは、9時30分~11時45分までに受付、10時25分~2等までの抽選発表が行われ、12時20分からトップスター登場で1等抽選(15分ほど)、その後13時30分から花組公演がスタートという感じでした。

まずは、10時頃に宝塚大劇場へ。

大劇場前には大きな「ドリームジャンボ5億円」の立て看板がしてあり、「アトラクション:宝塚歌劇花組貸切公演」の文字が。

あくまでも、宝くじの抽選会がメインですよ~ということなのでしょうか。

劇場内に入ると、テラス前のスペースに総勢20名ほどのスタッフの方がずらっと並んでいらっしゃいます。

そこでチケットの引換券を渡し、しっかりと本人確認を行いました。

宝塚ではなかなか珍しい光景でびっくりです。

チケットは、チケットケースに入っていて席番が分からない状態でかごに入っており、好きなものを取ることができました。

招待券なので、どこの席でもありがたいのですが、やっぱり少しでも前の方で…と欲張る気持ちもでてしまいました…!

チケットは、劇場内の発券機で発券したタイプの薄ピンク色のチケットで、「宝くじ抽選会」の文字以外は通常通りでした。

入場前に半券を破ってもらい、後は12時20分まで好きに過ごすことに。

1等の抽選が始まってしまうと、客席には入れなくなってしまうので余裕を持って12時頃に客席に入りました。

すると、普段と全く違う舞台の光景に驚きました。

まず、ステージには当選番号が表示されるスロットのような機械(元禄バロックロックの賭場の場面にあったような感じです)が7台並んでいます。

紫色の照明が当たっていて、なにやらクラシックのBGMが流れていました。

下手にはスクリーンが貼られていて、2等までの当選番号が映し出されています。

上手の通路側には蛍光灯のような明るいライトが用意され、上手のたけのこ席にはアナウンサーらしき関係者の方が座られていました。

また、1階22列以降のセンターブロックは全て機材が入っていて座ることはできなくなっていました。

抽選会はNHKで生中継される予定となっていたので、大きなカメラも確認。

会場の様子は、当選発表が行われる前なら撮影OKとのことだったので貴重な劇場内の空間をしっかりカメラに収めました。

12時20分になると、進行の方が舞台に上がられました。

男性が舞台の上に上がっているのを見るのは、年に1度の避難訓練の時以来でこれまた新鮮な光景。

センターの最前列には、当選発表の見届け人の方が座られていたようでした。

その他も、前方のセンター席は関係者やスポンサーらしき方が多く座られていました。

そしてついに柚香さんと星風さんが登場!ライトに照らされて、上手の通路から登場されました。

「巡礼の年」の舞台衣装&舞台メイクでの登場だったので、少し違和感もありましたが何よりとてもお美しく…!役の衣装のままで、普段のお話をされている姿を見られるのもレアだなぁとなんだか嬉しくなりました。

柚香さんも星風さんもかなり緊張している様子で、「5億ですもんね…」と言葉を失っている様子が可愛らしかったです!

合図に合わせて手元のボタンを押すと、向かい側にある機械から矢が発射される仕組みになっているのですが、発射と同時に柚香さんが自分の胸に手を当てたのを、後から進行の方突っ込まれていて会場からは笑いがこぼれていました。

番号が決まった後は、すぐさま会場内に待機していた記者班の方やラジオ報道の方が作業をしている気配が感じられて、客席もかなり緊張感のある瞬間でした。

その後、柚香さんと星風さんに感想とお芝居の見所をお聞きし、退場へ。

上手から退場だったのですが、星風さんの方が上手側の立ち位置だったにも関わらず、スッと柚香さんを先にお通ししていて、リハーサルありきとは言え、些細な部分にも宝塚感を感じてほっこりしました。

ここまで約15分、あっという間の出来事でした。

ですが、番号が決まったらすぐ退場かな?と思っていたので、しっかりお2人のお話が聞けて大変嬉しかったです。

そこから開演まで1時間ほど時間があったので、各々ロビーやテラスで過ごしました。

普段に比べると男性のお客さんが多く、キャトルや女性トイレ、テラスの混雑も少なかったように思います。

全てが異例尽くしでびっくりしましたが、とっても楽しい時間を過ごせました。

また、このような機会があった際に皆さんの参考になれば嬉しいです!