スポンサーリンク

花組トップ・柚香光さんのダンスに注目

宝塚歌劇についての雑記

月組公演「グレート・ギャツビー」の幕開けを待つおうち時間は、もっぱら宝塚歌劇の過去作品を視聴しています。

今回は、花組トップスター・柚香光さんのダンスに注目。

柚香さんのダンスをたっぷり堪能できる演目を5つご紹介したいと思います。

スポンサーリンク

「DANCE OLYMPIA」2020年/東京国際フォーラムC

一幕は、“ギリシア神話の英雄が現代にタイムスリップしてきた”という設定で進んでいくストーリー仕立てのショー、二幕はタップ、和太鼓、フラメンコなど世界各国のダンスが披露されるという盛りだくさんのダンスコンサートです。

セリフや歌唱シーンはほぼなく、とにかくダンスダンスダンス!

柚香さん率いる「ダンスの花組」の真骨頂だったように思います。

柚香さん自身が「やりたい!」と話していた裸足でのパフォーマンスもありましたね。

タオルを使って観客と一緒に踊る場面もあり、一体感のあるコンサートでした。

「TOP HAT」 2022年/梅田芸術劇場

記憶に新しい「TOP HAT」

柚香さんが演じるのはブロードウェイで活躍するダンサー。

タップダンスをきっかけに星風さん演じるデイルと出会います。

柚香さんのタップはそれはそれは至高。水美さんとの掛け合いも最高でした。

海外ミュージカルならではのハイテンションで進むストーリーと続くダンスシーンに、組子たちの体力の凄さを感じた演目でもありました。

「花より男子」 2019年/TBS赤坂ACTシアター

ダンスがメインの演目ではありませんが、柚香さんが踊る“道明寺司としてのダンス”が大変印象的でした。

学園を支配したい、好きなのに素直になれない、好きで好きでたまらない…とコロコロと変わる道明寺の心情。

それらを歌やセリフで表現されているのはもちろんですが、特にダンスシーンに一番表れていたように思いました。

柚香さんはショーでのダンスもお上手ですが、役になりきった上でのダンスもとってもお上手ですよね。

感情豊かな道明寺というキャラクターを演じたからこそ、柚香さんのダンススキルの高さを再確認できたと思います。

「EXCITER!!2018」2018年/全国ツアー

柚香さんの魅力が爆発したショーと言っても過言ではない「EXCITER!!2018」。

花組ファンの間でも人気の高いショーですが、全国ツアーでは柚香さんが中心となって盛り上げていました。

真飛聖さんver、明日海りおさんverからアレンジして踊っている場面もあり、見ごたえのあるものだったと思います。

キザにバチバチと踊るショーが似合うこと似合うこと!

若さゆえの熱さと、当時から抜群だったダンススキルは圧巻でした。

後にトップコンビとなる華優希さんと組む場面も多く、“れいはな”の相性の良さを感じたショーでもありましたね。

「Fashionable Empire」2022年/大劇場公演

7月30日から東京宝塚劇場でも公演される「Fashionable Empire」。

キャッチ―な音楽とエネルギッシュなダンスで始まるプロローグは、一気にテンションが上がります。

中盤の柚香vs水美のダンスシーンも見どころです。

女性を取り合っているはずが…?といつも見入ってしまう場面の一つ。

高速回転リフトや、ロングコートを操る男役の場面など“ザ・宝塚”といったダンス場面もあり、見ごたえ抜群です。

柚香さんの線の細さや繊細なダンスに見惚れてしまいました。

東京公演も無事に行われることを祈っています。

ここまで、柚香さんのダンスを堪能できる演目を5つご紹介しましたがいかがだったでしょうか。

柚香さんの足の先、指の先まで行き届いた美しい所作やダンスが大好きです。

これからも柚香さんのダンスを堪能できる公演と出会えたらいいな、と思っています。