スポンサーリンク

宝塚公式サイトも一新&「宝塚歌劇Pocket」

宝塚歌劇についての雑記

久しぶりに劇団から新たなコンテンツが発表されました。

その名も「宝塚歌劇Pocket」!

宝塚友の会に入会されている方であればお持ちの宝塚歌劇共通IDとスマホさえあれば簡単に利用することができます。

もちろん未入会の方でも大丈夫!

劇団公式YouTubeにてダウンロードや登録方法がiPhone・Android双方動画で詳しく説明されていますのでまずはそちらをご確認していただけるといいかと思います。

なにが出来るのか?というと公式HPのようなものといった感じです。

しかし、今までのように公式サイトに見に行かないと気づかなかった最新ニュースもスマホからのプッシュ通知により、新しいニュースが発表されたら、いち早くスマホにお知らせが届くので、いち早くニュースを知ることができます。

また、スター写真・公演・チケット管理・キャトルレーヴオンラインを閲覧することもできますし、そのまま連携もされているの購入することも可能です。

宝塚歌劇スケジューラの上位互換といったところでしょうか。

これまで度々唯一の宝塚歌劇団公式アプリであった宝塚歌劇スケジューラの諸々不具合がかなり改善されているというポイントはかなり高いかと思います。

また、スケジューラよりも操作方法も簡単ですしとても閲覧がしやすいというのも嬉しいところ。

他にもご贔屓さんのプロフィールや好きな作品をお気に入り登録することもでき、そうすることによりアプリを開けばすぐに見たい情報を見ることができるというメリットもあります。

遠征民の方ですとパンフレットを事前にオンラインで購入し、当日はなるべく軽装で行きたいから家に置いてくる…という方も多くおられますよね。

けれども観劇しているとどうしても「え…あの後ろにいたあの下級生…誰?!」と、急に気になる方が見つかってしまうこともあるあるなこと。

パンフレットがないと公式HPを検索して、そこからスターさんのページに飛んでから組を選択してそこから…と手順が多いのが難点。

それがアプリですとより気軽にお目当てのジェンヌさんを見つけることができるのではないでしょうか!

これからのオタ活をより円滑にするためにも必須なアプリと言えるかもしれません。

まだまだアプリが公開されて日が浅いのでこれといった不具合は見つけられておらず、発展途上ではあります。

特に集合日ともなると皆さん気になる退団者ニュースを見るために何度も公式HPを更新したりもしますよね。

アプリでも同様にニュース項目があり、そこから情報を入手することができますし公式HPとアプリどちらのサーバーが強いのかは未確認なためこれからが楽しみでもあります。

まだ過去公演は2018年以降のものはあまり登録がされていないようで過去作品を漁って見たい!調べたい!という方にはまだアプリは不十分な点があるかと思います。

いずれにせよこれから利用者の声を反映させてくれるのでは?という期待もあります。

是非是非まだダウンロードをされていない方これを機会に宝塚歌劇Pocketを利用されてみてはいかがでしょうか!

そして、公式ウェブサイトもリニューアルされて新しくなっています。

見慣れていたサイトからの変更はしばらく違和感がありますね。

でも見やすくなってきていますので、ぜひ覗きに行ってみてくださいね。