宝塚歌劇団宙組トップコンビ添い遂げ退団発表の衝撃は、大きかったですね。
いまだに気持ちの整理がつかないという方も、多数ではないでしょうか。
とうとうその時が来たのかという感慨と共に、「スターカレンダー占いはやっぱり当たる」という思いを強くした皆様も多いはずです。
現在は海乃美月さんの去就にドキドキする日々です。
その海乃さんと多くコンビを組んだ鳳月杏さんは、スターカレンダー占いですと、来年の退団はないと予想できます。
鳳月杏さんの来年の退団はなし!
来年も月組2番手として、活躍してくださるのでしょう。
そう考えていた時、遼河はるひさんのツイッターで、遼河さんと大空ゆうひさんがご一緒に「グレート・ギャツビー」を観劇されたことを知りました。
お二人とも元月組ですから、組子の皆さんもとても喜ばれたことでしょう。
そこで鳳月さんが大空さんに似ていると言われていたことを、思い出しました。
アメブロを投稿しました。
— 遼河はるひ (@ahi202) September 22, 2022
『宝塚観劇!✨』#アメブロ #遼河はるひ#宝塚
https://t.co/BPqQLkVrPp
改めて、鳳月さんのトップ就任について考えてみたいと思います。
あくまで個人の意見ですので、ご理解のある方だけお読みください。
最後までお付き合いいただければ、幸いです。
大空祐飛さんとは
大空祐飛さん(現在は大空ゆうひさん)は、元宙組トップさんです。
月組から花組を経て、宙組に落下傘という形になりました。
上級生2番手を経ての、前任より上の学年でのトップ就任ということでご存じの方も、多いでしょう。
大空さんの組替えはひどく特徴的です。
まず月組では大空さんの同期である78期の瀬奈じゅんさんがトップ、80期の霧矢大夢さんが2番手、大空さんが3番手でした。
明らかに路線外に思えますが、人気が高く、2番手に近い3番手という扱いだった記憶があります。
花組トップが春野寿美礼さんから真飛聖さんへ、順当な形でバトンタッチされたタイミングで、大空さんは月組から花組2番手として組替えとなりました。
真飛さんが81期。
大空さんが78期。
突然の上級生2番手の誕生です。
この時点で大空さんにはトップの可能性は、薄いように思われていました。
しかし結果的に81期の大和悠河さんの後任として、宙組トップに落下傘で就任しました。
この時、大空さんは研18です。
かなりの遅咲きトップさんになります。
鳳月さんが似ているといわれるのは、大人の役が似合うところ、そして睫毛が長く印象的な瞳、自然と目が行ってしまうスタイル抜群の長身に、長い足でしょうか。
お二人とも、足の長さには本当に驚かされます。
また、ファンの多さというのも共通すると思います。
ディープなファンからライトなファンまで、本当に多くの方からお名前を聞きます。
大空さんは大人の魅力とともに、少年のようなキラキラも持った方でした。
宝塚ファンに人気の漫画「ZUCCA×ZUCCA」で何度もネタになっていた「ソ―ラーパワー」のトップさんといえば、新規ファンにもおわかりいただけるでしょうか?
あの漫画でも、ひまわりのカチューシャをつけた大空さんの愛らしさにキュンとする描写が出てきましたが、実際にハートを射抜かれて客席でキュン死するファンが続出しました。
あの場面で大空さんにコメディチックに絡んでいたのが、同じく研18でトップになられた北翔海莉さんだったのが、また感慨深いです。
鳳月さんはトップになれるのか?
前述のとおり、大空さんと鳳月さんの共通点は「ファンの多さ」だと思います。
大空さんは月組で3番手だった時も、3番手とは思えない扱いを受けていました。
なんとなくですが、真風涼帆さんの星組3番手時代を思い出します。
やはりファンが多い生徒さんは、劇団もしっかりと見ているのでしょう。
大空さんは、トップに向けて順調に上がっていったタイプではありませんでした。
鳳月さんも現状ですと、トップになれるか疑問符が付く立ち位置です。
つい瀬戸かずやさんや愛月ひかるさん、そして美弥るりかさんのことを連想してしまうのですが、2番手期間が長いことで、希望が見えてきた気がします。
劇団も、美弥さん、愛月さんの時のファンからの猛抗議を忘れてはいないでしょう。
長期の就任期間を経ての2番手切りという悪手は、打たないのではないでしょうか。
上級生2番手で長いというと涼紫央さんを思い出しますが、涼さんは「実質2番手」の扱いで、正2番手にはなれずに終わっています。
普通に考えると、月城かなとさんは長期トップだと思われます。
一つ気になるのが、ケガによる長期休演があったことです。
ケガの詳細は、明かされていません。
しかしショーだけの休演が芝居も休演になり、大劇場だけのはずが東京もと、深刻な状況だったのは確かです。
そのためなのか、トップになられてからも、ダンスの場面が明らかに少ない気がします。
月城さんが元々ダンスはお得意ではないにしても、不自然です。
月城さんの状況を見ながら、鳳月さんが2番手として控えていらっしゃるのではないか。
そんな気がします。
あくまで噂レベルですが、紅ゆずるさんの体調不良で、柚希礼音さんの後任として繋ぎに入った北翔さんのように。
鳳月さんも、月城さんと風間柚乃さんの間の、橋渡しをされる可能性はあります。
北翔さん、大空さんのトップ就任が研18で、鳳月さんは現在研17です。
トップになる可能性は残っています。
以前、真琴つばささんと姿月あさとさんが出演されていた番組で、姿月さんが「私は腰(の故障が原因)で宝塚をやめたの」と仰っていたのを思い出します。
圧倒的な歌唱力で知られる姿月さんが体の問題で退団されたというのは、驚きでした。
やはりトップさんというのは、それだけの激務なのでしょう。
もちろん月城さんが元気に長く務められることが一番ですが、可能性としてはあるのではないかと思います。
来年も鳳月さんを応援!
スターカレンダー占いは、あくまで「占い」です。
本当のことは分かりません。
それでも来年も変らず、鳳月さんを応援できることを楽しみにしています。
最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。