スポンサーリンク

今、1番オススメの組は何組??初心者に知ってほしい組の特徴をご紹介!!

宝塚歌劇についての雑記

今回の記事は、まだ宝塚にハマって間もない初心者の方に読んで頂けると特にオススメです。

またタイプ別に沿って、オススメの組を紹介しますので是非参考にして頂けたら幸いです。

また最近宝塚に興味を持った方や、まだ宝塚ファンではない方に宝塚を知ってもらうとしたら、どの組からオススメしたらいいかを筆者独自の視点で語っていきたいと思います。

まずは各組の特徴を簡単にご紹介。

よくある各組紹介だけでなく、マニアックな視点でも語っていきたいと思います。

スポンサーリンク

花組

5組の中でも、月組と同じく1番歴史が古く伝統がある組。

また、各組にはない表現で花組の男役のことを“花男“、娘役のことを“花娘“と呼ぶなど、花組であることにブランド力がある組でもある。

男役、娘役が、お互いを“かっこいい“、“かわいい“と常に高め合っている美しい組。

現トップコンビ(柚香光さん&星風まどかさん)と組の雰囲気

現トップコンビお二人ともがオンワード系列のファンションブランドのスポンサーを持つ、まさにファッショナブルで都会の色香漂うオシャレなコンビ。必ずしもトップスター、トップ娘役の全員に企業のスポンサーが付くわけではないので2人揃ってアパレルの広告塔であることは極めて稀です。

2番手から番手付きのスターさんまで揃いも揃って全員がかなりの美形揃いで、踊れるダンサーさんが多い印象。

花組がオススメな人:

歌よりもダンスを見るのが好きな人。
キュートでオシャレなトップコンビを見たい人。
美形の男役スターを見たい人。

月組

花組と同じく1番古く伝統ある組。
芝居の月組と呼ばれるなど、上級生から下級生に至るままで芝居に巧みなジェンヌさんが多い。
また、現在芸能界で活躍している宝塚OGも圧倒的に月組出身者(大地真央、天海祐希、真琴つばさ、檀れい、紫吹淳など、敬称略)が多い。

現トップコンビを初め、スター格にノーブルな美形が多い印象。

現トップコンビ(月城かなとさん&海乃美月さん)と組の雰囲気

大人な魅力漂う美形コンビ。顔の系統が似ているお二人なので、並びが特に美しい。現在はトップコンビを始めとし、番手スターから、脇を固める上級生、下級生に至るまでとにかく芝居心がある人が多いので一本物の演目でも観劇後の満足度が高い。

月組がオススメな人:

重厚な芝居を見たい人。大人っぽい美形コンビを見たい人。

雪組

日本物の雪組と言われる組。
和物の所作が、男役、娘役ともに美しい。
先代トップの望海さんの時代からは特に歌に強化したスターさんが多い印象です。

現トップコンビ(彩風咲奈さん&朝月希和)と組の雰囲気

宝塚1スタイルが良いのではないかというほど頭身バランスが抜群な彩風さんと、その隣に立っても全く不釣り合いにならない朝月さんのコンビはデュエットダンスでのお二人の相乗効果が素晴らしいです。2番手男役の朝美さんを筆頭に、番手スターにも今風イケメンの男役が多い印象です。

雪組がオススメな人:

スタイル抜群なトップスターを見たい人。
うっとりするデュエットダンスが見たい人。
ジャニーズ系イケメンが好きな人。

星組

パッション溢れる、熱い組。

男役、娘役に関わらず身体能力の高い人が多く体育会系。

よく元星組のOGさん方が「5組の中で星組が1番厳しい」と口を揃えて仰るほど上下関係が特に厳しい組だそうです。

現トップコンビ(礼真琴さん&舞空瞳さん)と組の雰囲気

恐らく現在の宝塚1歌が上手い礼さんは、歌だけでなくダンスに関してもピカイチ。同じくダンサーである舞空さんとのコンビは身体能力の高いお二人だからこそのアクロバティックなデュエットダンスなどが魅力の組。

星組がオススメな人

歌、踊り、どちらもレベルが高いものを見たい人。
キレッキレの踊りが見たい人。

宙組

4年前に創立20周年を迎えたばかりの5組の中でも1番新しい組。

元々が、各組から様々なタイプのスターさんを揃えて始まった組なので、今でも組替えの受け入れ体制が5組の中でも特に手厚い組である。

下級生に至るまで、とにかく高身長でスタイリッシュな男役が多い組。

現トップコンビ(真風涼帆さん&潤花さん)と組の雰囲気

現5組のトップの中で圧倒的にトップ歴が長い真風さんのリーダーシップ力は抜群で、組の雰囲気が良い。

10期差もあるとは思えないほど相手役の潤さんとお似合いなコンビ。

宙組といえば高身長男役に注目されがちだが、実はかわいい娘役の宝庫でもある。

宙組がオススメな人

王子様キャラよりも、男前なイケメンを見たい人。
かわいい娘役をたくさん見たい人。

いかがでしたでしょうか。

今回は完全に筆者の主観で、マニアックに現在の5組の解説とオススメポイントをまとめてみました。

是非、何かの参考にして頂ければ幸いです。