スポンサーリンク

魅力再発見:宝塚公演プログラムで二度楽しむ方法

宝塚歌劇を楽しもう

宝塚歌劇ファンの皆様、観劇に行くと必ず購入するプログラム。あんなにたくさんの情報が入っているのに、たった1000円!という安さにも驚きですが、実は

宝塚の公演プログラムって、宝塚大劇場と東京大劇場で内容が少し違うって、知っていましたか?

公演プログラムを手にしただけで、中を見る前からワクワクするのに、そのワクワクな気持ちを二度味わえるなんて、嬉しいですよね。

公演プログラムが公演ごとに2冊ずつ増えていくのを眺めて、公演を思い出してニヤニヤする瞬間が至福のときな宝塚ファンがたくさんいると思っています♪

今回は、公演プログラムについて、お話していきますね。

スポンサーリンク

公演プログラムの購入

公演プログラムは、2023年5月現在の販売価格は、税込み1,000円です。

公演プログラムを購入できるところは、いくつかあります。

「キャトルレーヴ店頭」

「キャトルレーヴオンライン」

「ライブビューイング会場」

公演プログラムの掲載内容

表紙のトップスターさんが素敵すぎて、しばらく眺めてしまう人はどのくらいいるのかなぁ?と考えてしまいます。

公演プログラムには、たくさんの情報があるので何度も何度も読み返すことで、作品を楽しく振り返ることもできちゃいますよね。

表紙

宝塚大劇場版と、東京大劇場版で違います。

ふたつの違った表情のトップスターさんの写真が使われています。

最近、花組さんの「うたかたの恋」の公演プログラムを買いましたが、宝塚大劇場は柚香さんの綺麗な横顔のアップで、東京大劇場は椅子に座った柚香さんでした。

どちらも軍服姿がとても似合っていて、本当に柚香さんは軍服が似合うなぁと見惚れてしまったのを思い出します。

同じ衣装でも、全然違った表紙になりますよね。

演出家のコメント

どんな思いで演出をしたのか、どんなことを宝塚ファンの私たちに伝えてくれているのか、とてもよくわかります。

・作品のあらすじ

初めて観る作品でも、おおまかたあらすじが書かれているので、予習の必要がありません。

観劇後に、あらすじを振り返る楽しみもありますよね。

劇中歌の歌詞

宝塚の公演には、たくさんの素敵な歌があります。

一度聞いただけでは歌詞がよくわからないこともありますが、公演プログラムがあれば、「あの場面の歌詞って、こんな内容だったんだ」と、振り返ることができます。

実は歌詞のなかにはジェンヌさんの名前やニックネームが密かに入っていたり、それを探すのもまた楽しいです。

場面ごとのキャスト

どの場面に、どの生徒さんが出演していたのかわかります。

前席でない限り、オペラグラスを通して舞台をみますが、チラッと視界に入った素敵な生徒さんが誰だったのか、場面がわかれば見つけることもできます。

生徒さんのコメント

公演プログラムの後半には、トップスターコンビや、2番手さんなど、5人程の生徒さんの公演にかけるコメントが掲載されています。

生徒さんが、どのように作品に向かい、どのように役作りをしたのかがよくわかるので、作品をより一層楽しませてもらえます。

また、舞台衣装や舞台化粧ではない普段化粧の素敵なお写真付きなので、素の笑顔に癒されてしまいます。

稽古場風景写真(東京大劇場版)

東京大劇場版だからこその楽しみが、稽古場風景写真のページです。

こうやってあの素敵な舞台がつくられているんだなぁ~、なんて気持ちが高ぶります。

稽古中に生徒さんが手にしている小物もおもしろいんですよ。

香水瓶の変わりに、少し水の入ったペットボトルを持っていたり、シャンシャンの変わりに、紙皿に割りばしを付けたものを持っていたり、節約⁉なんて思わず笑ってしまいますよね。

舞台写真(東京大劇場版)

こちらも東京大劇場版だからの楽しみのひとつです。

舞台写真が掲載されていると、キラキラした舞台を思い出すことができますよね。

写真で舞台を振り返ることができたり、生徒さんの表情がみえたり、舞台写真があるっていいですよね。

まとめ

・公演プログラムは、公演ごとに販売されている

・公演プログラムは、宝塚と東京で掲載内容が違う

宝塚大劇場と東京大劇場での公演プログラムの違いは、どうでしたか?

どちらか買いそびれても、キャトルレーヴオンラインで購入することもできるので、慌てなくても大丈夫です。

宝塚って、観劇以外でも楽しめることがたくさんあって、ファンの心を離さないなぁと思いませんか?

私は、公演プログラムは毎回両方購入しています。

ページをめくるたびに、ワクワクが体験できる公演プログラムを、今後も楽しみにしていきたいですね。