スポンサーリンク

世代交代?これからの花組を予想

宝塚歌劇についての雑記

2019年11月25日付で、配属から一度も組替えすることなく、花組トップスターになった「生え抜きトップ」さんですよね。

整った容姿と、ダイナミックなダンス、憑依型の演技が持ち味です。

お披露目公演の「はいからさんが通る」では、軍服の似合うとても素敵な伊集院少尉だったことを思い出します。

元花組トップスターの明日海りおさんの前では、ヤンチャな大型犬のようなイメージだったのですが、最近は本当にトップスターの貫禄がついて、男役の色気が溢れ出ていると思いませんか?

スポンサーリンク

花組トップ娘役星風まどか

2014年に、100期生として宝塚歌劇団に入団し、宙組に配属されました。

21017年11月20日付で、元宙組トップスター真風涼帆さんの相手役として、トップ娘役に就任。

星風さんも、生え抜きトップですよね。

2021年2月22日付で専科へ異動後、7月5日付で花組に異動し、同期の華優希さんの後、柚香さんの2番目の相手役としてトップ娘役に就任しました。

正直に言うと、トップお披露目公演を観た時に、「華ちゃんの旦那を横取りした同期生」くらいに思っていたんです。(星風さんご贔屓の方、ごめんなさい)

でも、「元禄バロックロック」を経て、「二人だけの戦」までを観てきて、「まどち可愛いなぁ〜」なんて思うほど、今では大好きなトップコンビになりました。

花組トップスター柚香光の任期は?

何度も言いますが、柚香さんは「生え抜きトップ」ですが、就任当初は短命だという説があったのは知っていますか?

トップ就任と同時に、雪組からVISAガールの称号を持った永久輝さんが花組に異動してきました。

VISAがつくと、約2年程でトップスター就任説があるからなのですが…

柚香さんの人気は凄まじく、2番手には水美舞斗さんだけではなく、瀬戸かずやさんという上級生2番手を従えてきました。

これは、VISAガールを抑え、2番手を入れ替えながら長い任期でトップスターとして花組に君臨するだろうと予想できました。

それでも、うたかたの恋の大千秋楽を終えたあと、「花組退団者のお知らせ」が発表されないか、私はドキドキハラハラしていました。

しかし、現トップコンビに関する退団のお知らせの発表はなく、柚香さんの任期は7作以上が確定しましたね。

まだまだ柚香さんの姿を、観ていける幸せを実感したファンは多いでしょう。

花組2番手羽根の行方

正2番手であった、水美舞斗さんが専科へ異動になったことから、永久輝せあさんが次期2番手に上がってくる時が来ましたね。

2番手となれば、ポスターにも載るようになり、2番手羽根を背負って大階段を降りてくるようになりますが、なんだかモヤっとするのは私だけでしょうか?

花組は、瀬戸かずやさんが退団してから「正2番手」をモヤに包んでいた感じがするんですよね。

花組100周年でこそ、2番手羽根を背負って降りてくることが無かったのもモヤっとした理由のひとつです。

だからこそ、2番手羽根を堂々と背負って降りてきた水美舞斗さんには、盛大な拍手が贈られたと思っているんです。

永久輝さんの場合は、「VISAガール」という称号が付いているので、近い将来トップスターに就任するだろうとは思いますが、あまりファンをヤキモキさせないで欲しいものです。

花組の2番手羽根が、また大きく揺れることを願わずにはいられませんね。

花娘不足問題?

ここ最近の花組は、娘役上級生が次々と退団していくことが心配でなりません。

長く花娘を引っ張ってきた華雅りりかさん(94期)が退団され、次は春妃うららさん(97期)が退団される。

春妃さんが退団すると、組長さんを除いて最上級生娘役は凛乃しづかさん(99期)なんですよね。

現在のトップスター柚香さんが95期で、下級生ながらに娘役では最上級生という不思議な感覚です。

あくまでも個人的な思いなのですが、春妃さんが退団したあとの花娘には、うたかたの恋のエリザベートのように、「大人の女性」を演じるにはまだ少し物足りなさを感じてしまいます。

花娘がこれから世代交代で、より可愛くて可憐に花開くことは楽しみですけどね。

今後の花組の行方

柚香光コンサート公演、永久輝せあ全国ツアーって、もう世代交代しかないじゃないですか?

そして、なぜか「星風まどか」の名前がない…

なんだか、色々動くことしか想像できなさすぎて、またしばらくモヤモヤしそうな予感です。

勝手に今後の花組の展望を想像してみました。

あくまでも個人的な考えなので、優しく受け止めてくださいね。

*予想1:星風まどか退団

コンサートにも全国ツアーにも名前がないことから、退団なのかミュージックサロンなのか?

もし全国ツアー側に名前が出たら、柚香光退団フラグが立ちますが…

予想2:柚香光退団

コンサートの名前が「Be Shining‼︎」-華麗なる時-だなんて、退団のニオイしかしないと思うのは私だけ?

もし退団であれば、鴛鴦歌合戦からコンサートを経て、柚香さんの華麗な容姿にピッタリな演目で退団公演をさせてあげて欲しいものです。

予想3:トップコンビ添い遂げ退団

花組は添い遂げ退団がほとんどない組なので、可能性は低いのですが、8作目で柚香さんの容姿にピッタリな演目を持ってきて、華やかに退団という路線。

退団公演は、ついにあの大作が来るかも⁉︎と思いたいところですが、そこはVISAガールのために劇団は温存しておくと勝手に予想しています。

まとめ

•現花組トップコンビの就任から現在までを振りかってみた

•現トップスター柚香光さんの任期は、どのくらいなのか?

•またモヤっとする花組2番手羽根の行方を想像

•上級生娘役の退団が続き、大人の女性を演じることができる娘役不足中?

•新たな演目の発表から見る、今後の花組を考えてみた

現在と、今後の花組を考えて予想していた矢先に、新たな演目の発表があって、これからの花組人事がどうなっていくのか楽しみです。

最近の宝塚歌劇団の人事には、本当に驚かされてばかりですが…

それも宝塚の楽しみ方のひとつだと思って、今後の展望を待ちたいものですね。