スポンサーリンク

宙組元トップ大空ゆうひさん「宝塚時代」vs「現在」!進化した魅力に迫る

宝塚OG

2023年6月11日、8代目宙組トップスター真風涼帆さんが退団されました。

ビシッとスーツを着こなす姿が、とても印象的でした。

真風さんの卒業の日、宝塚の伝統的なみどり色の袴姿で抱える花束をみて、私は5代目宙組トップスター大空祐飛さん(現在は大空ゆうひさん)を思い出しました。

今でも舞台などで活躍されている姿はとても素敵で、宝塚で男役をしていたなんて思えないくらいお綺麗です。

SNSで近況報告などをされていたので、なんだか懐かしくなって現役時代の動画などを見返してみることにしました。

今回は、改めて気づいた元宙組トップスター大空ゆうひさんの魅力について、ご紹介したいと思いますので、ぜひお付き合いくださいませ。

ここからは、あえて「ゆうひさん」と呼んでいきますね。

スポンサーリンク

元宙組トップスター大空ゆうひさんとは

宝塚歌劇団78期生 1992年の雪組公演、「この恋は雲の涯まで」で初舞台を踏みました。

同期には、元月組トップスターの瀬奈じゅんさん、元宙組トップスターの貴城けいさん、元月組•星組トップ娘役の壇れいさんなどがいます。

78期生最後の宝塚退団者が、ゆうひさんです。

3つの組を経験し宝塚歌劇団入団時の配属は「月組」でした。

2008年、「花組」に異動となり2番手としての地位を確立しました。

2009年、「宙組」に異動となり、ついにファンが待ち望んだトップスターに就任!

ゆうひさんがトップスターとしての大羽根を背負って降りてきた姿、涙ものでしたね。

ファンだけでなく、ゆうひさん自身が目指していた場所を手に入れた瞬間でした。

咲きのトップスター ゆうひさんが宙組トップスターに就任したのは、2009年で「研18」でした。

相手役として迎えた「野々すみ花さん」は、91期生でゆうひさんとは13期離れていましたが、とてもお似合いの素敵なコンビだったことを今でもはっきりと覚えています。

現在は女優として活躍

現在のゆうひさんは、舞台やテレビなどで活躍されています。

2017年に、大空祐飛から大空ゆうひに改名されました。

宝塚歌劇団を退団されたのだから、男役「大空祐飛」を全うされて次の人生を歩もうとしているのだなぁと、私は勝手に想像しました。

ゆうひさんであることに違いはありませんしね。

改めて思うゆうひさんの魅力

ここからは、個人的に思うゆうひさんの魅力をご紹介します。

共感できる方がいると、嬉しいですね〜。

現役時代のゆうひさんの魅力

1 眉間のシワ ゆうひさんの眉間のシワがとにかく好きだった。 とにかく渋い表情がとても素敵で、魅力的でした。

2 スーツ似合いすぎ カサブランカ、華やかなりし日々の白スーツがとても素敵だったのを覚えています。 ゆうひさんのスーツの着こなし、本当にかっこよくて大好きでした。

3 ゆひすみ最高 ゆうひさんの相手役さん、野々すみ花さんとの相性バッチリだったと私は思います!

すみ花ちゃんって、無邪気な役から大人の女性までととても演技派なのですが、ゆうひさんの前でみせる表情がとても可愛かったです。

ゆひすみコンビのちょっとしたエピソードを紹介しますね。

「誰がために鐘は鳴る」で、すみ花ちゃんは娘役さんなのにベリーショートにしちゃいました!

娘役なのに髪を切るか切らないかで、美容院に行く前日にゆうひさんとすみ花ちゃんは喧嘩してしまったそうです。

ところが、翌日美容院までゆうひさんが駆けつけてくれて、カットの様子を見守ってくれたそうです。(もっともっと短く!とあおったそうですが笑) とても素敵なエピソード、コンビ愛だなぁと思いませんか?

現在のゆうひさんの魅力

現在は女優として活躍しているゆうひさん、ここからは現在のゆうひさんの魅力をお伝えします。

1 笑顔が素敵すぎる とても柔らかい素敵な笑顔をみせてくれるので、ゆうひさん柔らかくなったなぁなんて勝手に親心みたいなものを抱かずにはいられません。 ふわっと笑う笑顔も、ニカっと笑う笑顔も、豪快に笑う笑顔も、どの笑顔も素敵です。

2 ホクロ ゆうひさん、上唇の上にホクロがあるの知ってました? 私がゆうひさんのホクロに気づいたのは、宝塚を卒業されてからなんです。 このホクロが色気を出していると感じるのは、私だけでしょうか。

3 やっぱりゆひすみ萌え 宝塚のトップコンビって、卒業しても連絡とっていたり、デートしたりしていることがとても微笑ましくて好きです。

ゆうひさんはTwitterで、すみ花ちゃんはInstagramで、一緒に宙組観劇に行ったことを報告していて、素敵なツーショット写真まであげてくれていました。

すみ花ちゃんの髪型を、「栗みたいで可愛い」とか言ってるところが、イジってますよね。

ゆうひさんの近況を知る

ゆうひさんの近況は、Twitterと公式ファンクラブで知ることができます。

公式ファンクラブでは、ゆうひさんの予定だったり、公式グッズの購入ができますよ。

まとめ

大空ゆうひさんは、現役時代も現在も素敵な女性だということを再認識しました。

ゆうひさんは、朝日新聞デジタルで取材していただいたと近況報告されています。

その取材の中で、男役としての苦悩など、「男役時代は前世。夢の世界。忘れられない瞬間でした。」(朝日新聞デジタル引用)と語っておられました。

前世を男役「大空祐飛」として生きてたくさんのファンを魅了し、現世では素敵な女性として新たなファンを魅了している「大空ゆうひ」。

どちらのゆうひさんも、これかも応援していきたいなぁと改めて思いました。