スポンサーリンク

美弥るりか・今後やりたい事は?そして初主演公演決定!

宝塚OG

宝塚歌劇団月組の元男役、美弥るりかさん、6月9日に退団され今後の活躍が注目されています。

スポンサーリンク

「美弥るりかトーク&ライブ」から

先日、9月26日の「美弥るりかトーク&ライブ」の昼の回に行ってきました。

8月のライブにはチケットが取れなくて行けなかったので、久しぶりに拝見できた生の美弥るりかさんでした。

会場は東京會舘で、お食事付きのためちょっとお高め。

でも、ライブに行けなかったのでこちらには何としても!という思いでした。

食事付きで、会場の雰囲気はディナーショーのような感じなのですが、ステージはテーブルと椅子と後方にお花が生けられた大きな花瓶のみのあっさり感が、やはりトーク中心なんだろうなぁという予想がつきました。

予想通り、ほぼトークでしたね。ライブは後半に少しだけでした。

司会は、スカイステージなどでもおなじみの竹下典子さん。

竹下さんのご挨拶の後、会場後方入り口から美弥るりかさんが登場されると、歓声があがりました。

衣装は、変わったデザイン(美弥さんいわく、美弥さんらしく変な服)のカジュアルなトップスにパンツスタイルでした。

ヘアースタイルは今まで見た以上に前髪がふわふわっとなびいているのが印象的。

全テーブルに丁寧に回りながらステージに向かわれたので、結構時間がかかりましたが、近くに来ていただいたので満足。そんな心遣いも美弥るりかさんらしい。

ステージに上られると、「広いね~、後ろの人見えるかな~?」またも気を遣う美弥るりかさん。

縦長の会場なので、後ろの方はかなり遠かったと思います。

竹下さん「ここは、フェアウェルパーティーと同じ会場ですね?覚えていらっしゃいます?」
美弥さん「覚えていますが・・・こんなに広かったんだなぁと」
竹下さん「今までで一番お客様が入っているそうですよ。」

そんな感じの会話があったと思いますが、6月9日当時の会場の様子を細かにご存じだったので竹下さんもフェアウェルパーティーにいらっしゃったのかな、などと思いつつ、フェアウェルパーティーのことを思い出す私でした。

トークでは

トークは、退団した6月9日のこと、その翌日のこと、その後宝塚をやめてから思ったこと、今後やりたいこと、などなど竹下さんのちょっと辛目の突込みなどもありつつ楽しいトークでした。
(竹下さんて、意外と突っ込まれるのでびっくりしました。)

退団した6月9日は、2回公演なので大劇場の時と比べて時間のゆとりがなくて忙しかったそうです。

一日テンション高めのまま過ごして家に帰ってからも寝られなくて、朝日を見てから寝たそう。

美弥さん「しーらん(壱城あずささん)が、退団して最初の朝起きると、世界が明るく輝いて見える!、と話していたので楽しみにしていたけれど、起きて外を見たら土砂降りで全然輝いていなかった・・・」

「その後は、実は結構忙しかったんです、私!数か月はゆっくりするつもりだったけれど、いろいろやることがあって・・・」

10月のライブが終わったら、ゆっくりして海外旅行にも行きたいと話されていました。

宝塚をやめて気が付いたことは、「昼間の日差しってこんなに強いんだ!」だそうです。
竹下さん「みなさん、そうおっしゃいますね。」
さすが竹下さん、これまで退団された方とのお仕事も多いのでしょう、なんでもごご存知。

タカラジェンヌは、朝稽古場や劇場に入ったらほとんど窓のないところにいるので、日差しを浴びることがめったにないのですね!!

竹下さん「みなさん、よくネイルをやられますよね?」
美弥さん(じ~っと爪を見つめて)「何にもしてない・・・」「髪はどんどん切っちゃうし」

どうやら美弥さんは「男役をやめたから、女性らしいおしゃれをした~い!!」とはあまり思わなかったらしいですね。

美弥るりかさんの今後は?

今後についてのお話では、例えば女優とか歌手とか、一つの方向を決めるのではなくて、いろいろなことに挑戦したいという思いがあり、プロフィールにも「アーティスト」と書いているそうです。

「アーティストってちょっと恥ずかしいけれど・・・」と、恐縮する美弥さんがかわいかったです。

ファッション関係のお仕事にも興味があるし、これまでやってきた歌や芝居・ダンスなどもやりたい、との発言もありましたのでうれしかったです。

プライベートでやりたいことは、ギター。

竹下さんには、「バンドを組んで武道館目指して」とまで言われましたが、皆さんにお披露目する日は来ないと思う・・・だそうです。(笑)

それから、保護猫の活動もやりたいそうです。

トークの途中で、あと3分で発表されることがあるというお話になりまして、にわかにざわつく会場。

そして、伝えられたのは、「初主演公演決定」です!
シアタークリエで「SHOW-ism Ⅸ」2020年7月に美弥るりか主演!!
会場は歓声とわれんばかりの拍手。
ご本人の口から素敵な情報を直接お聞きして、ファンみんなでお祝いできて感動です。
前方のファンの方がうれしくて泣いたらしく「泣かないで~~~」と美弥さんが言っていましたが、実は私も泣いていました。多分みんなうれし泣きしていたと思います。

「SHOW-ism」は、ミュージカルやコンサートなど様々な舞台の演出を手掛けていらっしゃる演出家・脚本家・作詞家の小林香さんが演出するショーです。

2010年が初演で今回は9回目となります。
どんな舞台になるのか楽しみですね!!

ライブでは

さて、ライブですが、3曲歌ってくださいました。
「グランドホテル フルバージョン」
グランドホテルのブルバージョンを聞いたことがなかったのですが、初演では涼風さんがブルバージョンで歌われていたのでしょうか。

「瑠璃色の刻」
初主演の主題歌です。

運命よ、今夜は女神らしく」(ガイズ&ドールズより)
美弥さんはガイズ&ドールズには出演されていないのですが、舞浜のライブの時にリクエストがあって歌った曲だそうです。

曲紹介でどうしても正確な曲名が思い出せず、「ガイズ&ドールズの曲です!!!」と最後はなんとかごまかして歌に入られました。クスッ。

久々に美弥さんの低音の歌声を聞いてしびれました。
少しでもライブの雰囲気を味わってもらいたくて、とおっしゃっていましたが、もう少し聞きたかったかなというのが本音です。
(ファンというものは、欲張りでわがままなものですね・・・)

とはいえ、久しぶりに美弥さんのほんわかしたお話をたっぷり聞けて楽しかったです。
今後についてのお話も聞いて美弥さんの活躍が楽しみになりした。

9月28日には、WOWOWで「美弥るりか退団スペシャル」と「BADDY(副音声付)」
が放送され、美弥さんファンにとっては幸せな9月の終わりでした。

ライター:micho

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ポチッとして頂けたらうれしいです。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
宝塚OG
スポンサーリンク
友の会先行販売スケジュールをLINEでお知らせ

チケットの先行販売の抽選日、販売日って忘れてしまうことってありませんか?

前の日まで覚えていたのに!
ちゃんと手帳に記入しておいたのに!

そんな方のために。

宝塚友の会のチケット会員先行販売「TAKARAZUKA REVER」のスケジュールより、申し込み日初日のお申し込み時刻30分前にLINEでお知らせをいたします。
(完全無料)

宝塚歌劇ノート・宝塚ブログ