スポンサーリンク

水美舞斗不在の花組公演『鴛鴦歌合戦』の注目ポイント

宝塚歌劇を楽しもう

現在の宝塚歌劇団花組トップコンビである柚香 光(ゆずか れい)さんと星風まどか(ほしかぜ まどか)さんは、いま円熟期に入っています。

さて今度はどんなコンビネーションを見せるのか??

7月7日に宝塚大劇場で初日を迎える、『鴛鴦歌合戦(おしどりうたがっせん)』。

ふりがなが無ければ絶対に読めないタイトルと、謎の「歌合戦」…

そして公開されたポスターを見ると、完全に和モノ作品であることが分かります。

一体どんな作品なの?見どころはどこなの?というたくさんの疑問に答えてみたいと思います!

スポンサーリンク

日本初のオペレッタ映画!

作品の副題に「オペレッタ・ジャパネスク」とあります。

オペレッタはミュージカルに近い意味合いですが、ミュージカルよりもダンス要素は少なめで、基本的に喜劇。

宝塚でも2016年に星組でオペレッタ『こうもり』が上演されていますね。

『こうもり』は1874年にウィーンで上演された作品で、つまりオペラと同じように古い歴史のある舞台ジャンルです。

それを初の時代劇バージョンでやってみよう!とひらめいたのが、映画『鴛鴦歌合戦』です。

『鴛鴦歌合戦』は1939年に公開された映画で、監督はマキノ正博。

マキノ…マキノ……?

そういえば、今回と同じ小柳奈穂子先生演出の映画原作の月組公演『今夜、ロマンス劇場で』の主人公も映画監督を夢見るマキノだったような…?

そうです。

日本の映画界の先駆者といえば、牧野ファミリーなんです。

芸能にまつわる様々なジャンルで活躍しているマキノ一家。

例えば、安室奈美恵さんなどの多くのアーティストを育てた「沖縄アクターズスクール」を開校したのは、『鴛鴦歌合戦』の監督、マキノ正博の息子さんです。

きっとそこから、『今夜、ロマンス劇場で』の主人公も「牧野」が相応しかったのでしょうね。