スポンサーリンク

桜木みなと・宙組初の生え抜きトップに!? 『PAGAD』昇格の意味

宝塚歌劇についての雑記

スポンサーリンク

宙組トップの歴史

宙組は宝塚歌劇団5組の中で、一番新しい組です。

そのトップの歴史を公式サイトで確認してみますと、以下の通りになります。

任期の後ろに、宙組の前に在籍した組の名前を書いてあります。

姿月あさとさん(1998.1.1~2000.5.7) 花・月組
和央ようかさん(2000.5.8~2006.7.2) 雪組
貴城けいさん(2006.7.3~2007.2.12) 雪組
大空祐飛さん(2009.7.6~2012.7.1) 月組
凰稀かなめさん(2012.7.2~2015.2.15) 雪、星組
朝夏まなとさん(2015.2.16~2017.11.19) 花組
真風涼帆さん(2017.11.20~2023.6.11) 星組

宙組生え抜きのトップスターは、まだ存在していないことがわかります。

長期トップだった真風さんでさえ、星組時代のイメージが強いという方も多いのではないでしょうか。

実際、元星組トップスター柚希礼音さんのディナーショーに出演されることが分かった時は、「星組3兄弟」「ちえべにまか」の再集結と話題になりました。

もちろん、宙組出身のトップスターがいないわけではありません。

元雪組トップスターの、早霧せいなさんがいらっしゃいます。

1998年に誕生した宙組です。

未だ一人しかトップを輩出していないというのは、寂しいものがあります。

そこで「宙組に配属されたらトップになれない」とまで言われるようになりました。

宙組の組子の皆様には、さぞかし悔しい思いがあったでしょう。ファンも同様です。

そこで悲願となったのが、宙組生え抜きのトップスターの誕生です。

ちなみに宙組出身のトップ娘役は、複数います。

元星組トップ娘役の遠野あすかさん、元花組トップ娘役の花乃まりあさん、そして現雪組トップ娘役の夢白あやさんです。

宙組の御曹司・桜木みなとさん

御曹司と呼ばれる男役さんは何人かいらっしゃいますが、桜木さんは紛れもなくそのお一人でしょう。

以前は生え抜きの方が御曹司として大切にされていましたが、近年は御曹司でも組替えする流れになっています。

雪組の御曹司だった永久輝せあさんが花組に行かれたり、月組の御曹司だった暁千星さんが星組に行かれたりと、異動を経験することでさらなる成長を促しているようにも感じます。

そんな中、桜木みなとさんは生粋の宙組っ子です。

宙組トップスターにするために、劇団が大切に育ててきたように感じます。

宙組初の生え抜きトップ誕生か?

『PAGAD』で2番手に昇格されることを前提に考えると、桜木さんが宙組初の生え抜きトップとなることは、断言できると思います。

真風さんが宙組で長期トップを務められたこともあり、95期神7の中では出遅れてしまった感もありました。

しかしそれだけしっかりと、トップスターへの道を歩まれたということでしょう。

桜木さんのお名前の由来は、神奈川県横浜市の「桜木町駅」と、「みなとみらい線」と言われています。

トップになられた暁には、ぜひ柚希礼音さん以来行われていない、パシフィコ横浜でのコンサートを開催して欲しいと、以前から願っています。

なんと言っても、最寄り駅がみなとみらい線のみなとみらい駅、一般には桜木町駅から歩いて来られる方の多い、パシフィコ横浜です。

これほど桜木みなとさんにふさわしい会場があるでしょうか?

その日が来ますことを祈って、終わりたいと思います。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。